トップ > 転職ガイド一覧 > 業界別の転職活動 > 民間医局の評判・口コミは?7つのメリットと5つのデメリットを解説

民間医局の評判・口コミは?7つのメリットと5つのデメリットを解説

業界別の転職活動
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

民間医局とは「自分に合う研修先を見つけて医師として成長したい」「今の勤務先を変えたい」、あるいは「育児で休業していたけれど復帰したい」という医師におすすめしたいのが、民間医局です。

 

民間医局とは、株式会社メディカル・プリンシプル社が提供している、医師をターゲットにした就職・転職・復職支援サービスです。1997年の設立以来、日本全国の多くの医師をサポートしてきた実績と高い信頼度・知名度を誇っています。

 

この記事では民間医局の特徴や評判・口コミに加えて、利用上のメリット・デメリットについても徹底解説しているので、医師の方も医学生の方もぜひご覧ください。

 

 

 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月14日時点のものです

民間医局の特徴

公式サイト:https://www.doctor-agent.com/

 

医師や医学生の間では民間医局はとてもメジャーな存在であり、実際に利用したことがある人もかなり多いはずです。あるいは、先輩や同僚が民間医局にお世話になったことがあり、その評判を耳にしている方も少なくないでしょう。

 

ですが、「名前は聞いたことはあるけれどまだ利用したことがない」という方もおられるかもしれません。そこでここではまず、民間医局の特徴や知っておきたいポイントについてご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

1:医療機関13,000施設と関わっている

民間医療の特徴であり魅力としてまず挙げられるのが、なんと13000もの医療機関・施設と契約を行っているということです。

 

民間医療は研修生の研修先選びや医学生の非常勤でのアルバイト先選び、あるいは医師の転職や復職を総合的に支援してくれるサービスですが、13,000もの契約医療機関があれば、その中から自分の希望にピッタリと合うものを見つけられるでしょう。

 

また、登録医師は134,000人(2021年4月14日)、このことからも民家医局の評判のよさがうかがえます。

 

2:条件交渉力がある

条件交渉力があるというのも、民間医局の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。今の勤務先から別の医療機関に転職をしようと思っても、医師単独で転職活動をしては条件交渉が上手くいかなかったり、時間が取られてしまうこともしばしばです。

 

交渉、提案力の強さ
先生のご要望をお伺いしたエージェントはすぐさま候補の医療機関と交渉に入ります。地域に根差した豊富なネットワークとこれまでの実績から、あなたに最適な募集情報をお届けします。当社利用者の90%が満足をしていると回答しています。

引用元:民間医局

 

ですが、民間医局は医療機関との条件交渉を全面的に代行してくれるだけでなく、医師の細かい希望や条件をもきちんとヒアリングし、それをできるだけ叶えてくれると高い評判を得ています。

 

4:福利厚生がしっかりしている

民間医局の特徴のひとつとして、福利厚生が充実しているということも挙げられます。

 

民間医局は会員登録を無料で行えますが、民間医局会員になれば会員制宿泊施設や家事代行サービスを割引価格で利用できるなど、至れり尽くせりの福利厚生を受けられると評判です。

 

職場結婚をして共働きの医師も多いですが、福利厚生のひとつである「メディ割」を利用すれば育児や介護などの家事労働のサポートが受けられます。

 

 

しかも、24時間いつでもどこでもスマホから予約できるというのも、福利厚生の評判が高い理由でしょう。

 

 

民間医局の評判・口コミ

参考:https://www.doctor-agent.com/contents-career/doctor-experiences

 

以上で簡単に見てきたように、無料で会員登録をするだけで就職や転職・復職を全面的にサポートしてくれるだけでなく、充実した福利厚生まで受けられる民間医局はとても魅力的だと言えるでしょう。

 

登録ドクターの数が圧倒的に多いというのも、その評判のよさを裏付けています。ここからは、民間医局についてより深く理解するために、良いものも悪いものも含めて、その評判・口コミについて徹底的にご紹介していきます。

 

民間医局の良い評判・口コミ

ネット上に投稿された口コミをチェックすると、民間医局の評判のほとんどはよいものばかりです。利用料金が一切かからないのにもかかわらず、懇切丁寧に就職や転職のサポートを受けられる上に、自分の希望する条件で働けるようになったと高い評判を集めています。

 

また、就職・転職支援サービスにありがちな営業の押しの強さといったものが全くなく、提案はすれどもこちらの意志を尊重してくれるというのも、民間医局の評判がよい理由のひとつでしょう。

 

男性|29歳|千葉県
検索前提も職種や施設形態、勤務形態の他にもこだわりの項目をチョイスする事ができ、バラエティーに富んでいます。自身が求める業務をピン見所で探し当てる事ができて助かりました。求人の検索も都道府県、市区町村を選択可能なため、お願いの通勤エリアに絞って探す事が可能なので大いに助かりました。Webページの意匠が大いに控えめで使い勝手のよい点が相当気に入りました。全国の求人検索に応対していますが、中でも東京や関東エリアについての求人が満喫している感触でした。

 

男性|29歳|千葉県
一般の求人Webページでは自らの求めている要件を満たすものが見つからず、困っていた時にここを見つけました。私の住む地域の保育士の求人は、一般的な求人Webページで探すと数自体が少なく困っていましたが、ここは反対に求人が多すぎてハッピーな悲鳴が上がるほどでした。ここは保育士の求人に特化しているだけあって、膨大な求人数が掲載されていました。キャリアアドバイザーの方に転職に不可欠な情報を教えてもらえるという事も、現在までこの業界で働いていても分からない事をたくさん知れて非常に良かったです。

 

男性|29歳|千葉県
一般の求人Webページでは自らの求めている要件を満たすものが見つからず、困っていた時にここを見つけました。私の住む地域の保育士の求人は、一般的な求人Webページで探すと数自体が少なく困っていましたが、ここは反対に求人が多すぎてハッピーな悲鳴が上がるほどでした。ここは保育士の求人に特化しているだけあって、膨大な求人数が掲載されていました。キャリアアドバイザーの方に転職に不可欠な情報を教えてもらえるという事も、現在までこの業界で働いていても分からない事をたくさん知れて非常に良かったです。

 

民間医局を利用してみて、いかがでしたか。
転職活動は見学や面接などやることが多くて大変でしたが、聞きづらい給与や病院の体制のことなどの確認をお願いできたので大変助かりました。

引用元:民間医局

 

転職で民間医局を利用してみて、いかがでしたか。
転職活動は初めての経験で新鮮でした。現在の病院に決めるにあたって3施設に話を伺いましたが、さまざまな病院の状況がわかって面白かったです。面接にはエージェントも同行してくれますし、事前・事後にじっくりエージェントと意見交換できたので、不安を感じることもなく、むしろ希望を持って転職活動ができましたね。

エージェントは時に客観的な立場で、時に私と同じ立ち位置で意見をくれたのでとても助かりました。現在の勤め先の部長先生との面接後は、私とエージェントの意見が一致したんですよ。「部長先生はとても厳しそうですが、しっかりとした方針をお持ちでとても良いですね」と(笑)

引用元:民間医局

 

実際、民間医局を利用してみて、いかがでしたか。
会員登録後、早速担当エージェントの方から連絡があり直接お会いしました。その時は、医局ではとても話せないことも含め、私の思いのたけを存分に話すことができたのが嬉しかったですね。私の場合、非常勤の案件をお願いしていますので、どんな病院が紹介されるかわからないという不安を持っています。でも、私の考えをしっかり理解してくれているエージェントの紹介なら大丈夫という安心感がありますね。

引用元:民間医局

 

民間医局の悪い評判・口コミ

概ね評判のよい民間医局ですが、もちろん否定的な口コミも存在します。サービスの内容やサポート体制そのものに対する悪い評判ではなく、「担当者と相性が合わずコミュニケーションが取れなかった」「担当者が頼りなかった」といった口コミが多いようです。

 

このような評判は、裏を返せば、相性がマッチして信頼できる担当者に受け持ってもらえたならば民間医局は十分に満足できるサービスを提供しているということでもあります。

 

男性|28歳|東京都
転職イベントなども企画されていますし、実のところの求人数も多々ある点は非常に喜びでき、色々な選択の余地から転職先を探す事ができました。競合企業と対比して環境の良い企業の求人も多く、転職してみたら黒会社だった、などというオチが付く見込みもかなり低いのではないかと感じましたし、心配無用して転職活動が可能なエージェントだと考えます。けれども登録者数が多々あるためか、担当の方の応対が素っ気なく、若干雑に感じられた事が心残りでした。ただし、入社後改めて正社員になる要件を人事に見定めしたところ全国転勤や部署異動必要との事でした。面接などスムーズに行ったと考えます。

 

民間医局に合う人

高い評判を得ている民間医局ですが、具体的にどのような人におすすめのサービスだと言えるのでしょうか。

 

民間医局は担当者がマンツーマンで就職や転職・復職などについて親身に相談に乗り、ヒアリングを行った上で希望する条件をかなえてくれます。

 

参考:https://www.doctor-agent.com/

 

だからこそ、民間医局は「自分ひとりで研修先や転職先を見つけるのが不安」「忙しくて転職活動ができないからプロにサポートしてもらいたい」という方にピッタリだと言えるでしょう。

 

民間医局に合わない人

概ね評判のよい民間医局ではありますが、中にはそのサービスが自分には合わなかったと感じる利用者もいるようです。民間医局は医師の希望をできるだけ叶えるべく、これまでのキャリアに関する書類を見てじっくりとヒアリングを行ってくれます。

 

そのため、「懇切丁寧に相談にのってくれた」とよい評判を得る一方で、「相談のたびに時間が取られるし書類も用意しなければいけないから面倒」とデメリットを感じる人も少なくありません。

 

つまり、短期間でスピーディーに勤務先や転職先を見つけたい方にはあまり向いていないと言えるでしょう。

 

 

民間医局を利用する7つのメリット

参考:https://www.doctor-agent.com/

 

悪い評判もあるとは言え、ネット上で見られる民間医局の評判はほとんどがポジティブなものばかりです。その評判の高さは、124000人を越える医師が民間医局に東麓をしているという事実からも傍証されるでしょう。

 

そこでここからは、民間医局を利用することで得られるメリットを7つピックアップして解説していきます。

 

1:顔見知りのエージェントが対応

民間医局のメリットとしてまずご紹介したいのが、顔見知りのエージェントが対応してくれるという点です。こちらから変更をリクエストしない限り、同じエージェントが継続して相談に乗り、対応をしてくれるので、確固たる信頼関係のもとで転職や復職のサポートが受けられます。

 

初回だけでなく、相談したいことができた時はいつでもエージェントのほうがこちらを訪ねて来て相談にのってくれるのも嬉しいポイントです。

 

2:医療機関との信頼関係

医療機関との信頼関係がしっかりと築かれているというのも、民間医療を利用するメリットのひとつとして挙げられるでしょう。

 

医師を対象にした就職・転職支援サービスは他にもありますが、民間医療は1997年に設立された老舗であり業界でも最大手のひとつであるため、全国各地の大小の医療機関と確かな信頼関係を築いています。

 

だからこそ、他のサービスでは出会えないような好条件の求人情報を紹介できるのでしょう。このことも、民間医局の評判を高めている一因です。

 

3:女性医師の成約実績

民間医局のメリットのひとつとして忘れてはならないのが、女性医師との成約実績が頭抜けているということです。残念ながら、日本では女性医師がまだまだ働きにくい環境にありますが、妊娠・出産や育児を経て、再び医師として復帰したいと考える女性も多くいます。

 

参考:https://www.doctor-agent.com/

 

そんな女性医師に親身に寄り添い、仕事と家庭が両立できるように、時短勤務などのリクエストに合致する求人情報を紹介し、その復職をサポートしてきたことで高い評判を得ています。

 

現に、女性医師との成約数は全体の2割を占めているほどです。

参考:民間医局10のメリット

 

4:地方にも強い

地方の求人に強いというのも、民間医局のメリットであり評判のよさの理由であると言えるでしょう。首都圏に限定した就職・転職サービスが多い中で、民間医局は首都圏のみならず全国各地に拠点を設けているため、地方での就職や転職を考える医師の希望もしっかり叶えてくれると評判です。

 

5:懇切丁寧なサポートが受けられる

地方の求人に強いというのも、民間医局のメリットであり評判のよさの理由であると言えるでしょう。

 

首都圏に限定した就職・転職サービスが多い中で、民間医局は首都圏のみならず全国各地に拠点を設けているため、地方での就職や転職を考える医師の希望もしっかり叶えてくれると評判です。

 

「転職や復職に不安を抱いていたけれど安心できた」と高い評判を得ています。

 

6:医療機関との交渉を代行してくれる

医療機関との交渉を代わりに行ってくれるというのも、民間医局を利用するメリットであり、評判のいい理由のひとつに数えられるでしょう。

 

民間医局を利用すれば医療機関との条件交渉や面接の日程調整など、あらゆるプロセスを専任のエージェントが代行してくれるので、忙しくて転職活動ができないという医師の方から高い評判を得ています。利用した医師の実に9割が民間医局の交渉力に満足していると回答しているほどです。

 

7:スポットバイトが便利

民間医局のメリットのひとつとしてご紹介したいのが、便利にスポットバイトができるという点です。

 

医学生や、本格的な復職がまだ難しい女性医師であっても、民間医局に履歴書を登録していればそれだけで気になるスポットバイトに応募ができ、契約手続きもメールで完了するのでとても便利だと言えるでしょう。

 

 

民間医局のデメリット5つ

以上でご紹介したように、民間医局は非常に評判のよいサービスであると同時に、利用することでさまざまなメリットを享受できます。しかし、残念ながら一部の利用者からは悪い評判やデメリットに関する口コミがなされているのもまた事実です。

 

そこでここからは、民間医局のデメリットや悪い評判についても念のため確認しておきましょう。

 

1:質の低いコンサルタントがいる

民間医局のデメリットとしてまず挙げられるのが、中には質の低いコンサルタントがいるということです。民間医局はコンサルタントの質の高さでは一定の評判を得ていますが、時には例外もあります。

 

あまり親身になってサポートをしてくれない質の低いコンサルタントも少数ながら存在するため、そのような人にあたってしまうと不満を感じるでしょう。

 

2:電話対応が簡潔すぎる

電話対応が簡潔すぎるというのも、民間医局のデメリットのひとつとして挙げられます。というのも、民間医局はメールや電話ではなく対面でのインタビューに力を入れているからです。

 

そのため、いちいち対面してエージェントと相談をする時間がないという方や電話対応で済ませたいと考えている方からすると、そっけない電話対応に物足りなさを感じることもあります。

 

3:地方の求人が少ない場合がある

民間医局のデメリットのひとつとしてご紹介したいのが、地方の求人が少ない場合もあるという点です。

 

他の同様のサービスと比べると、民間医局は地方にも強いという特徴がありますが、それでもやはり一部の地域では取り扱っている求人情報が少ないこともあります。

 

そのため、地方へのUターン・Iターン転職をお考えの方にとっては不満に感じることもあり得るでしょう。

 

4:インタビューに時間が取られる

インタビューに時間が取られるというのも、民間医局のデメリットのひとつです。民間医局は登録を行うと、必ず専任のエージェントが初回時に時間をかけて希望する条件の聞き取りを行ってくれます。

 

このことは、民間医局では親切丁寧なサポートが受けられると評判な一方で、「ただでさえ忙しいのに対面式のインタビューたと時間が取られるし煩雑だ」とネガティブに捉える人も一定数存在すると言えるでしょう。

 

5:会員登録が必要になる

民間医局のデメリットのひとつとして挙げられるのが、会員登録が必要になるということです。会員登録自体はすぐに完了する上に無料で行えるので、一見するとデメリットであるとは感じられないでしょう。

 

ですが、登録せずとも求人情報を閲覧できる就職・転職サービスがある一方で、民間医局は会員登録をしないと閲覧できない非公開求人が8割にも上るため、会員登録をせずにサービスを利用したいという人からすると、やや不満点になります。

 

 

エージェント名

総合評価

特徴

M3キャリアエージェント

5.0

★★★★★

転職希望医師の登録実績NO.1。求職者・企業双方から信頼を得ており、満足度の高いサービスが受けられる。

マイナビDOCTOR

4.0

★★★★☆

産業医求人取り揃えが豊富。ワークライフバランスを追求した医師におすすめです。

民間医局

4.0

★★★★☆

全国に17ヶ所拠点を持っており、Uターン・Iターン転職を考えている医師におすすめです。また、女性医師向けの独自サービスがあるのも魅力的。

医者転職ドットコム

4.0

★★★★☆

転職支援実績40,000人以上、業界トップクラスの求人数を誇る転職エージェント。利用者には独自の転職マニュアルをプレゼントしてくれます。

リクルートドクターズキャリア

3.0

★★★☆☆

37年にわたり医師の転職支援を行う老舗エージェント。長年の運営で培われたノウハウを活かしたサービスに定評があります。

MCドクターズネット

3.0

★★★☆☆

全国24ヶ所に拠点を持ち、地域に根付いたサービスに定評があります。

JMC

3.0

★★★☆☆

求職者と医療機関双方の面談を1人の担当者が行うため、マッチングの高いサービスが可能。

ドクタービジョン

3.0

★★★☆☆

調剤薬局大手の日本調剤グループが運営する医師向け転職サイト。本業でのパイプを活かして、直接求人案件を持ってこられるのが強み。

ドクターキャスト

2.0

★★☆☆☆

社労士によるサポートが受けられるため、入退職時のトラブルを避けたい方におすすめ。

Dr. 転職なび

2.0

★★☆☆☆

仲介実績は年間3万件以上。所属コンサルタント全員が医療経営士の資格を保有しています。

e-doctor

2.0

★★☆☆☆

登録した当日に面接設定が決まるなど、スピーディーな対応に定評がある。

 

 

民間医局を利用する流れ

民間医局にはもちろんデメリットもあるものの、比較するとメリットのほうが圧倒的に多いと言えるでしょう。では、実際に利用するにあたってどのような手順を踏めばよいのでしょうか。ここからは、利用の流れについて解説していきます。

 

民間医局で転職をする流れ

民間医局で転職する場合、「エージェントサービス」を利用することになります。具体的には会員登録後、希望する条件や相談したい点を専任のエージェントに提示します。

 

エージェントがキャリアコンサルティングを行い、情報の提供や提案を行ってくれるので、希望に合致する求人の中からいくつかを選び、医療機関と条件交渉に入れば転職が行えます。なお、条件交渉に関してはエージェントに代行をお願いすることも可能です。

 

 

民間医局で定期アルバイトをする流れ

民間医局で定期アルバイトを見つけたいならば、まずは民間医局のホームページ上で自分の希望する条件や日時のアルバイト先を検索しましょう。

 

気になるアルバイト先が見つかればそのままネット上で応募ができ、採用された場合には民間医局から契約条件などを通知してもらえます。常時5,000件以上の定期アルバイト求人を掲載しているので、きっと自分の求める条件に合致するものを見つけられるでしょう。

 

 

民間医局で短期アルバイト(スポット)をする流れ

決まった曜日や時間に働く定期アルバイトではなく、単発で働くスポットアルバイトを利用したい場合も、まずは民間医局のホームページ上で検索してみましょう。会員登録をすませておけば、自分の希望に合うものを見つけたならばそのまま応募できるのでとても便利です。

 

民間医局の保険

ほとんどの医師は、万が一の時に備えて保険に加入しています。民間医局でももちろん医師向けの保険サービスを提供しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

1:医師賠償責任保険

民間医局の提供する保険としてまず挙げられるのが、医師賠償責任保険です。常勤先けではなく非常勤先での不測の事故も補償してくれるため、非常勤の医師にとってありがたいと言えるでしょう。

 

WEBからならば5分ほどで申し込みが完了するので、とても便利です。価格は、割引なしで年間59,390円となっていますが、団体割引を受ければ47,710円になります。

 

2:開業医向け医師賠償責任保険

開業医向け医師賠償責任保険は、開業医が万が一医療ミスや医療施設の事故を起こした場合に保証を受けられる保険です。契約者である開業医本人のみならず、その施設で働く医師やスタッフが起こした事故に関しても補償を受けられるというメリットがあります。

 

3:団体長期障害所得補償保険

医師と言えども、病気や事故のせいで働けなくなってしまう可能性もあります。そんな時でも、団体長期障害所得補償保険に加入していれば生活をするための補償を受けられます。最長で70歳を迎えるまで補償を受けられるので、安心できるでしょう。

 

4:医師の生活安心保険

医師の生活安心保険は、日常生活のリスクに備えるための保険です。病気や事故で入院や手術が必要になった時に加えて、過失によって他人に怪我をさせてしまった時の賠償金など、さまざまな「万が一」の時の補償が受けられます。

 

5:民間医局の保険の評判

民間医局の保険は用途別・目的別にさまざまな種類が用意されており、なおかつ契約料と比べると補償金額が高額であるといった点で、高い評判を集めています。保険によってはWEB上で申し込みが簡潔するところも、人気のポイントだと言えるでしょう。

 

 

医師のキャリアアップは民間医局から!

今回は民間医局について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。自分に合う勤務先や転職先をお探しの方も、復職を考えている女性医師の方も、ぜひ民間医局を利用してみてください。

 

専任のエージェントがきっと懇切丁寧にサポートしてくれるはずです。民間医局を上手に活用して、キャリアアップを実現しましょう。

 

この記事の執筆者
キャリズム編集部

転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』へ、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム