営業に向いてない人の特徴7つと辞めた理由|やめる前の成績UP・転職選択のアドバイス

営業_向いてない
提携人材紹介会社(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。

当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

  • 自分は営業に向いていないんじゃないか
  • 毎日のテレアポが辛い
  • 毎月未達成が多いから営業職を辞めたい

あなたは今このように悩んでいることと思います。

確かに営業には向いている人と向いてない人がいるのは確かです。

ひとことで「営業」と言っても、新規営業と呼ばれる開拓業務なのか、飛び込み営業なのか、または既存のお客さんに営業する「ルート営業」なのかによって、個人のモチベーションや向き不向きも違ってくるでしょう。

特に「新規営業」でテレアポや飛び込み営業を担当している方は「ノルマ」や「売上の達成」には目標への強いコミットを課され、毎日「営業を辞めたい」と考えてしまうことも理解できます。

達成しなければ上司に詰められることは目に見えていますし、営業部は会社の軸となる部署ですから、社員の給料や生活に直結する責任ある職業とも言えます。

本記事では、新卒から営業畑で働いている筆者が、

  • 営業に向いていないなと思った瞬間や向いていない人の特徴
  • 営業に向いていないけれど営業で頑張りたい

という人へのアドバイスをまとめました。
 

また、営業職以外に転職したい場合のコツをご紹介しますので、もしいま営業職に向いていない、辞めたいと悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

CONTENTS

営業に向いてない人によくある特徴7つ

上記でご紹介した営業を辞めたい理由に「辛い」と感じている時点で、営業には向いていない可能性が高いですが、ここから具体的に営業に向いていない人の特徴を見ていきますので、チェックしてみてください。

コミュニケーションが下手な人

営業職は商品を売る職種と思われていますが、本質的には自分を売り込む仕事です。 『毎日初めて会う人に名刺を渡して、笑顔で雑談しながら自分を気に入ってもらう』『空気を読みながら商談を差し込んで最後には契約を取ってくる』 というコミュニケーションのオンパレードです。

清潔感がないというのも一種のコミュニケーション不足です。髪の毛、ネクタイ、ワイシャツの柄、靴に至るまで、自分を売り込む努力を怠る人は営業には向いていないでしょう。

また、自分ではコミュニケーションが得意と思っていても、相手の質問に的確に回答できない人も営業職に向いていません。

真面目で繊細で傷つきやすい人は営業に向いてないですか?

向いていると思います。

しかしその度合いによっては
体調も崩しかねません。

もし真面目すぎるなら
アイツを騙してやる、とか
アイツどうなろうと
知ったこっちゃない、とか
妄想しながら心のバランスを
取る必要もあると思います。
引用元:Yahoo!知恵袋

指示待ち人間の人

「これをやって、あれをやって」と言われたら行動できても、指示がないと何も動けない人も営業職には向いていないでしょう。

これを売ってきてといわれ、ただ機能面のみを伝え、自らお客さんのことを考えられない、提案の楽しさを感じ取れない人は、やはり営業には向いていないと言えます。

提案力がない|自分で考えられない人

営業職は自分を売り込む職業と先ほどご紹介しましたが、同時に自ら考えて提案する「企画」の側面も兼ね備えています。

よく営業は「モノを売る」のが仕事と誤解されますが、営業職の醍醐味はその「提案」にこそあります。プッシュ型の営業でも「 この商品がどうあなたにメリットを与え、将来的にはこんな素敵な未来が待っている。だからあなたに必要なんです。 」という提案がないと人は誰からも買いません。

プル型の営業をインバウンド営業と呼んだりしますが、こちらも一緒でも、何か課題を抱えた方がどうにかして解決したいと思い、たどり着いたサービスなので、その商品でどう解決できるのか、その魅力を提案できない人も、営業には向いてないでしょう。

数字や人間関係にストレスを感じやすい人

営業を辞めたくなる理由の部分でも触れましたが、売り上げ数字や人間関係など様々なストレスが日々降りかかってきます。ストレスの原因であるストレッサーは同じ事柄であっても、受け取る人によってストレスの感じ方が異なるからです。

また、ストレスの解消能力も人によって異なります。同じダメージを受けたとしても、ある人は一晩寝ればすっきり気持ちを切り替えられるけれど、一方で、ずっと悩み続けてしまう人もいるということです。

小さなことでストレスを感じてしまったり、ストレスの解消方法がうまくなかったりする人は営業に向いていないと言えます。

プライドが高い|素直ではない人

営業職にとってはプライドよりも売り上げが大切です。

ある程度のプライドは必要かもしれませんが、往々にしてプライドは売り上げの邪魔になります。お客様に対してもプライドを捨てなければいけない場面もありますし、上司からの注意やアドバイスを素直に聞き入れられないと、スムーズに成果を出すことは難しいでしょう。

この「素直さ」は案外難しい問題で、他人の意見を聞き入れることを「隷従(れいじゅう)」や「へりくだった」と感じてしまう困ったタイプもいます。特に中途入社の方に多いですが、以前のやり方がある、自分なりの鉄板トークに自信がある人は、治すのに苦労するでしょう。

業界が違えばやり方も違います。プライドが高い人は、上司からの指示を素直に聞き入れることができないため、営業職に向いていないのです。

目標からの逆算で行動できない人

営業では逆算能力が極めて重要になります。 『いつまでにいくら売り上げなければいけないから、○件の訪問営業に行かなくてはいけない』『○件のアポイントが必要だから、今日は○件のテレアポをしよう。』

というように「いつまでに、なにを、どこまでやれば良いか」、最終ゴールから逆算して、今日この瞬間にやるべきことを‘自力で’導き出せる人でないと、営業に向いているとは言えません。

ただこれは営業だけに限った話ではなく、マーケティングにいても事務職にいても同じだと思って良いでしょう。ようするに、自分の目標に対して考えられていない「甘え」と言えます。

人のせいにしてしまう人

何かうまくいかないことがあると逃げてしまったり、自責の念を持てない人は営業には向いていません。

例えば、

  1. 会社の商品が良くないから
  2. テレアポ先のリストがよくない
  3. 商品単価が高すぎるから売れないんだ
  4. 景気が悪い、担当エリアが悪い など

他責・自責の話は営業職でなくてもよく話題になりますが、売れる営業マンがいるのに自分だけが売れない理由は完全に自分の責任です。

売れない理由を他人のせいにしたり、外部の環境のせいにするのは容易なことですが、自分でいかようにもコントロールできる部分の改善をしないことには進歩もしません。

自分の能力不足を他の要因にしてしまう人は、営業どころか、社会人にも向いていないといえます。

営業に向いてない・辞めたいと思い始める5つの理由

まずは、そもそもなぜ営業に向いていないのか、辞めたい・やりたくないと思うようになったのか一度整理してみましょう。

営業を始めて半年近く経ちました。
はじめの方は、仕事だけでなく日常生活においても、
人見知りなく日常会話をでき、すぐに仲良

 くなれ、半年後でも覚えて頂いているのが、営業に向いていると自負しておりました。
人当たりの良い性格が向いていると色んな方にもお褒め頂き、自分の長所だと思っていました。

しかし、ここに来て短所が露骨に見えてきて
向いていないと思うようになり、このまま営業をしていて良いのだろうか。
と悩んでおります。
引用元:Yahoo!知恵袋


何となくやりたくないという曖昧な理由では、仮に他の職種に転職したとしても、あなたの希望する職に就くことは困難です。

企業面接に行っても「 仕事を辞めた理由が甘え 」だと思われてしまう可能性があります。ですので、いま一度自分自身の仕事への考え方を見つめ直してみましょう。

営業ノルマがきつい|達成できないと罰金がある

営業職と言えば『ノルマ』が課せられる職業です。

ノルマとは、毎月いくら売り上げを上げなければいけないという売り上げ目標のことですね。営業が得意な人や向いている人にとっては、ノルマを課せられることでやる気になりますが、ノルマに対してストレスを感じる場合は、かなり重くのしかかってくるでしょう。

大抵の営業職には「インセンティブ」という成功報酬がありますので、売上に対して金銭という形で報いがあれば、もしかしたらやる気になったのかもしれません。ただ、インセンティブがあっても罰金がある場合、辞めるきっかけになるかもしれませんね。

過程ではなく結果のみで判断されるから

営業は良くも悪くも結果が極めて分かりやすく数字に表れます。頑張って売り上げを上げれば、誰がどう見ても成果は目に見えていますので高い評価を得られますが、売り上げを上げられなければ、どんなに過程を頑張っていたとしても評価は0ということになります。

自分はこんなにも頑張っている、こんな長い時間働いて頑張っていると主張しても、結果が伴っていなければ営業マンの場合評価につながらないことが通常ですから、辞めたいに繋がるでしょう。

営業職に就いていますが、お客様に「向いてない」と言われました。
元の鈍臭い、おっちょこちょい、ケアレスミスが多い上、頭も悪いので要領を得ず、今でもお客様に合う商材を紹介できません。

上司からも「4ヶ月なんだから結果出せ」と言われるようになりました。

そろそろ私も「営業職向いてないのかな」と思うようになりました。

そして先日、3回しかお会いした事のないお客様から「アンタ、鈍臭いよね。営業職向いてないよ。それに会社自体も向いてないとおもう。俺なら会社辞めるよ」と言われました。

営業職に就いてる方、または就いていた方にも「営業職向いてるよー」と言われたので、向いてるのかなーと思い実際やってみると難しいうえ、結果も出せないでいます。
引用元:Yahoo!知恵袋

電話・飛び込みなどの新規営業が苦しい

電話営業は片っぱしからテレアポ(テレフォンアポイント)することから始まり、1日300件以上電話をかけることもざらにあります。その度に断られ続け、アポイントが1件も取れないと絶望する経験は、営業職なら誰もが一度は経験することと思います。

また、新規の飛び込み営業も同様です。いきなり来た営業マンを良く思わず、その場で門前払いするのがよくあるケースですから、それに耐えられずに辞めようと思うことは大いに理解できます。

人間関係につかれた

社会で働く以上、人間関係はつきものですが、営業ではより関わらなければいけない人間関係が多くなります。

営業先のお客様との人間関係に疲れてしまうことももちろんですが、売り上げを上げられていないときなどは、上司や同僚との人間関係が辛くなることも多いと思います。

目標に対して未達成の月が続けば、当然上司からも怒られますし、使えない人間だというレッテルも貼られてしまう可能性もゼロではありません。

営業職に向いてないのでしょうか?

20代後半女です。

数字を追う楽しさや数字を上げるために必死になることが面白く、仕事内容に満足してます。

ですが、この仕事をしていて辛いことが

あります。それは同僚からの嫉妬です。

入社した当初から仲良しの男の同期がいます。彼とは一緒に励まし合って乗り越えてきました。
彼はとても優秀ですが、とても仕事への嫉妬心が強いです。
私が数字を達成すると、毎回嫌味を言ってきます。
他の同期も同様です。口には出さずとも態度に出たりします。
引用元:Yahoo!知恵袋

自社商品に自信が持てない

ある意味一番重くのしかかる辞めたい理由かもしれませんが、「自社商品・サービスに対して良いと思えない、自分の中では腹落ちしていない」と毎日仕事そのものが辛いと感じるでしょう。

営業代行として他者の製品を扱っている場合も似たようなものかもしれませんが、自分が売っている商品がお客様のためにならないと感じてしまったら、もうそれ以上は勧めることもできなくなってしまいます。

営業に向いてない人こそ試してほしい5つの成功アドバイス

『自分が営業に向いていないことはわかったけど、それでも営業として頑張って一旗あげたい!』という方のために、すぐに実践に移せるアドバイスを紹介しますので参考にしてください。

なぜ営業がうまくいかないのか考える

まずは原因分析です。なぜ今営業としてうまくいっていないかを考えてください。

  1. 人前に出ると緊張するから?
  2. ストレスがたまりすぎてしまうから?
  3. 上司の言うことを素直に実践できないから?

上がり症の人は、場数を踏めばだんだん慣れてきますし、上司と馬が合わず言うことが素直に聞けない人は上司を変えてもらうこともできます。

一つ一つ原因を洗い出してみると、意外にちょっとした工夫で改善できるようになります。

約束を守る

営業に限ったことではありませんが、ビジネスは信用されてナンボです。信用していない相手に、自分の大切なお金を預ける人なんていないからです。

では信用とはどういう人が勝ち取るのでしょう。それは、約束をしっかりと守れる人です。

営業先で言った小さな口約束だろうと約束は約束。「今夜18時までに○○を提出します。」と言ったら、ちゃんと18時までには提出するのです。小さいことに思えるかもしれませんが、小さな信用の積み重ねでしか、大きな信用は勝ち取れないのです

期日は余裕をもって提出する

営業にとってよく起きるのが期日の問題です。いついつまでに提案書を作成しなければいけない、商品をいつまでに納品しなければいけない、メールを何時までに出さなければいけない、など事あるごとに期限が切られます。

そのため、ギリギリになってしか提出できないようでは、何か不測の事態が起きた時に期日を守れなくなってしまう可能性が出てきます。
 
そうなると一気に信用を失い、売り上げも失うということになってしまいますので、必ず期日に余裕をもって対応してください

ちなみにこれはお客様との約束の期日だけでなく、社内の上司や同僚とのやりとりでもしかりです。上司からいつまでに提出しろ、報告しろと言われたものは余裕をもって対応してください。
 
信用問題はお客様との問題でもありますが、社内の問題でもあります。上司から信用されていない営業マンは、決してうまく波に乗ることはできないのです

嘘をつかない

こちらも信用問題につながる内容ですが、嘘をつくとその場をなんとかしのぐことができるかもしれませんが、後々、それが嘘だとわかってしまったときに一気に信用を失います

できもしないのにできると言ったり、商品のスペックを盛って話したりというのは嘘になります。また、期日を守らないのも相手にしてみれば、嘘をつかれたのと同じことになりますので注意してください。

営業で最も簡単に成功するコツは真似ること

それでは最後に、営業に向いていなくても営業で頑張っていきたい方のために取って置きの秘訣をお教えしましょう。

それはデキる営業マンの真似をすることです。トップ営業マンがやっていることを小さいことでもいいのでパクってみましょう。

その営業マンが電話口でどういう話をしているのか、メールの文頭には何を書いているのか、朝は何時に出社しているのか、デスクトップにはどんなアイコンを置いているのか、些細なことでもいいので真似てみるのです。
 
デキる営業マンは無駄な動きがほとんどありません。そのため小さな行動にも意味があるので、それをパクることで小さいながらもあなたの行動に変化が表れるはずです。

行動が変われば結果も変わる。トップ営業マンの行動を真似ていくうちに、あなたの営業成績にも必ず変化が現れるでしょう

やっぱり営業に向いていない・辞めたい人におすすめの転職先

ここまでの内容を読んで『自分は営業に向いていない』と感じている方のために、おすすめの転職先をご紹介します。

営業の種類を変えてみる

営業と一言にいっても、営業にはいろいろと種類がありますよね。営業に向いていないと落ち込んでいるあなたも、もしかしたら今やっている営業の‘種類’があなたに合っていないだけかもしれません。

新規営業、既存営業

まず、大きく新規営業と既存営業(既存フォロー、ルート営業ともいわれます)の2種類に大きく分けられます。

名前からして想像はつくかと思いますが、新規営業は新しいお客様を開拓する営業です。毎回「はじめまして、●●会社の●●です。」といって自己紹介から、名刺交換をして、信用をゼロから積み上げていきます。

既存営業は、すでに取引のあるお客様に対して、要望を聞いて新しい提案をすることで売り上げを上げる営業です。

ガツガツと野心を持っているタイプの人であれば、新規営業の方が向いていますが、性格が平和主義でかつ人と深く付き合えるタイプの人は、既存営業が向いているかと思います。

POINT
  • 野心的な人は新規営業がおすすめ!
  • 落ち着いた性格な人は既存営業がおすすめ!

法人営業、個人営業

次に、別の視点から法人営業と個人営業という分け方もできます。法人営業は会社相手に営業をすることで、個人営業は一般個人に営業をします。ここでの大きなポイントは、お金の属性が違うということです。

法人営業の場合、お金は会社のお金になりますので、決裁者であったとしても直接懐が痛む感覚はないということも多々あります。

一方、個人営業の場合は、お客様個人が自分で汗水たらして稼いだお金になりますので、何かを購入するときには自分の懐が痛むという感覚はシビアにあるでしょう。

法人営業、個人営業どちらに向いているかについては一般論では語れない部分が大きいですが、どちらかというと論理的に物事を考え説明できる人は法人営業に向いている傾向があると思います。

感情的に訴えかけて相手を納得させることが得意な人はどちらかというと個人営業に向いているでしょう。

POINT
  • 論理的に物事を考えるのが得意な人は法人営業がおすすめ!
  • 感情に訴えかけるような交渉が得意な人は個人営業がおすすめ!

営業事務

営業マンとして第一線で売り上げを上げる職種ではありませんが、お客様と対するのが好きという方には営業事務はおすすめです。

営業事務は営業部として営業マンをサポートする役割で、具体的には受発注の管理や処理、プレゼン資料作り、請求書や見積書の作成、電話対応など多岐にわたります。

営業としてお客様とやりとりする場面も多いので、ビジネスマナーやコミュニケーション能力を身につけられるでしょう。

POINT
  • 営業事務の主な役割は、営業マンをサポートすること
  • ビジネスマナーやコミュニケーション能力が身につく!

それでは次に、営業以外の職種についても見ていきましょう。

事務職

まず、営業からの転職希望で多いのが事務職です。

営業で仕事をしてきている人であれば、コミュニケーションスキルやパソコンスキル、数字の計算などはある程度身についていると思いますので、比較的転職はしやすいかと思います。

ただし、営業職より給料はほぼ確実に下がると考えた方がいいでしょう。また、売り上げ目標も当然ないので、最初は気が楽になって天国のように感じる人も多いようですが、しばらく経つと物足りなくなってしまう人もいるようです。

人事職

人事では新卒採用から中途採用、社員教育など業務内容は幅広いです。営業と同じように初めて会う人とコミュニケーションを取る場面も多いので、営業からの転職は比較的しやすく、優遇されることも多いといえます。

ただ、人事部はある程度会社が大きくないと設置されていないことも多いので、転職先の企業が制限されてしまいます。

企画、マーケティング職

企画職は新しい商品やサービスを生み出し、それを市場に広めるための仕事をマーケティングが担当しています。商品やサービスの販売戦略もたてる必要があるので、営業との連携が必要不可欠です。

また、情報収集能力や分析力、深い業界知識も必要になるので、新入社員が配属されることはほとんどありません。

しかし、営業として業界の知識を積んでいたり、販売戦略を立てることができたりする場合は、比較的転職しやすく、転職後も活躍できる可能性が高いのが特徴です。

IT・エンジニア|未経験でも可能?

(今に始まったことではありませんが)IT業界は深刻な人手不足に悩まされています。

平成26年度の経済産業省データによれば、『人口減少に伴って、2019年をピークにIT関連産業への入職者は退職者を下回り、産業人口は減少に向かうと予想される。また、IT関連産業従事者の平均年齢は2030年まで上昇の一途をたどり、産業全体としての高齢化も進むことも把握された。』という記載もあります。

参考:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果

つまり積極採用を行なっている業界というのはまちがいありませんが、何の技術ももたいない人がいきなり転職しようと思っても難しいのは確かです。

ただ、近年のIT系企業は207年ごろから文系学生の採用も初めており、専門的な技術を学んだ学生だけではない採用も進めています。

つまり、ゼロスタートでもそれなりにできる人材になるということです。

営業からエンジニアに転職した人の声

―― システムエンジニア職を志したきっかけはなんですか。

  まずは「手に職を付けられる」というイメージがあったからでしょうか。

  転職のきっかけがキャリアプランの曖昧さだったので、キャリアアップのイメージが描きやすい職種、というのは意識していたと思います。また、もともと自分がパソコンを使っての作業が好きだったり、筋道立ててものを考えるのが好きだったということも大きな理由です。「手に職」というイメージで、たとえば経理なんかに興味を惹かれなかったのはこっちが理由かもしれませんね。

―― システムエンジニアを目指すにあたって、どんな努力をしましたか。

  具体的な努力の前に、システムエンジニアがどういう仕事をしているのか、システムエンジニアの中でもどういう分類があるのか、なんかは調べました。調べた結果、システムエンジニアの中でもWeb系のプログラマー、PHPとかJavaScriptという言語を用いてWebサービスを作るようなエンジニアが敷居も低く、未経験求人も比較的多そうなのでそこに絞った、という感じでしょうか。そのあとはやっぱり、入門書を読んでみたり、インターネットを使って勉強したりですね。その過程で、もちろん自分でも実際にコードを書いてすごく簡単なシステム、らしきものを作成したりもしました。

実際に面接で勉強を開始していることをアピールする際、こういうものを作ってみました、と言えるのは大きかったと思います。

引用元:ワークポート

ゲーム業界|デバックスタートだが人気ゲームに関われる可能性あり

未経験でもゲーム業界への転職自体は可能です。ただ、スキルや知識がありませんので、最初はデバックのような仕事をやるところから始めまると思います。未経験の場合、柔軟性やスキルの吸収速度が重要視されますので、若い人が優遇される傾向にあるようです。

企業によりますので一概にはいえませんが、20代であれば十分にゲーム業界への転職は可能です。もしあなたが30代以上であったとしても不可能ではありませんが、転職が成功する確率はとても低くなってしまうでしょう。

ゲーム業界で働く場合、代表的なものとしては以下の6つが挙げられます。

  1. ゲームプログラマー
  2. デバッカー
  3. デザイナー
  4. サウンドクリエイター
  5. プランナー
  6. ディレクター

なお、この中で未経験からの転職者が多いのは、『ゲームプログラマー』『デバッカー』『プランナー』です。

コンサルタント|ノルマはない分激務かつ高収入とやりがいが大きい

コンサル業務にはさまざまな形態があるため、コンサルティングファーム毎に得意な分野があります。

主な仕事はクライアントが抱える経営的課題の解決です。常に時間との戦いですので、入社したばかりだと平均睡眠時間は2~3時間というのも珍しくありませんが、30歳前後の平均的な収入は、年収1,000万円+成功報酬。激務に見合った収入が得られるため、人気の職業となっています。

コンサルティングファームへの転職者は、8割以上が異業種からといわれており、主に学歴を重視する傾向にあります。この傾向は、外資のコンサルティングファームでも変わりません。また、業界に精通していることか、もしくは業務に精通していることを転職者に望んでいます。

関わるクライアントによって業界は千差万別ですので、最初から特定の業界に詳しいことは強みではありますが、何も知らなくてもこれから知れば良いので、ポテンシャルの高さと、論理的な考え方ができれば転職しやすいと言えます。

ノルマのようなものはありませんが、扱う案件の額が『億を超える』ものも多く、一つの企業にかける情熱が試されるかもしれません。

営業を辞めて他職種へ転職するときに成功させるコツ

営業職から他の職種へ転職するとき、どんなことに気を付けたら成功確率が上がるのでしょう。

転職を成功させるために、いくつかポイントを記載しましたので参考にしてみてください。

なぜ営業を辞めたいのか理由を明確にする

あなたはなぜ営業を辞めたいという結論にいたったのか、まずはその理由を明確にしてください

辞めたいと思うに至った理由を自分自身でしっかりと把握できていないと、転職した後の職種でも同じような理由でまた転職したいと思ってしまう危険性があるからです。

営業職のどういう面が辛かったのか、どういう業務が自分に向いていないと思ったのかを深堀りしましょう。

自分が仕事に喜びを感じる場面を把握する

次に、仕事をやっていて特に喜びを感じるときはどんなときかも改めて考えてみるのをおすすめします。

転職先を喜びの場面ができるだけ多そうなところ、実感がしやすいところ、という基準で選ぶと転職が成功する確率も上がるでしょう。

転職エージェントに相談する

未経験の職種に転職する際はやはり不安も大きくあると思います。

本当に自分は営業に向いていないのか、転職したいと思っている職種が果たして本当に自分に合っているのかを転職のプロの目線から見てもらうのもいいと思います。

第三者の目線から、あなたがどの職種に合っているのか、どの業界に合っているのかを判断してもらえます。
 
また、転職エージェントは相当数の求人を持っていますので、あなたに合っていそうな求人を紹介してもらうことも可能です。

転職を成功させるためのポイントや、面接のコツなどもアドバイスしてくれるため、活用しない手はないでしょう。

営業職の転職に強い・営業経験を活かす際におすすめの転職エージェント7選

転職することは決めたけど、興味のある業界や業種はまだ決めきれていない、という方におすすめの転職エージェントをご紹介します。

マイナビエージェント|初めての転職・面接対策におすすめ

『マイナビエージェント』は、各業界の求人を扱っている総合型の転職エージェントで、特に20代・第二新卒の方から、高い評価を得ています。(※20代に信頼されている転職エージェントNO.1:楽天リサーチ)

若い世代から評判が良い理由は、現在の問題を解決するだけでなく、5年、10年先の将来を見据えたキャリアカウンセリングをしてくれるからです。

転職の際には、誰しも不安を感じます。経験豊富なアドバイザーからの助言が、転職を決めるひと押しになるケースも少なくありません。

また、ネガティブな動機による転職の場合、転職理由や志望動機が上手く作れず、悩む方も多いでしょう。履歴書の添削・面接対策にも定評がある『マイナビ』は、数多くの転職支援でたくさんのノウハウが蓄積されています

あなたが営業で培った経験のアピール方法や、人事採用者がチェックしているポイントなど、多くのアドバイスが得られるでしょう。

電話での面談も行っていますので、まだ転職するか迷っているという方でも、気軽に利用してみてください。

パソナキャリア|年収600万円以上・ハイクラス向け

『パソナキャリア』は、親身にキャリア相談に乗ってくれる転職エージェントです。

これまで営業しか経験していない方は特に、

  1. 今後どの業界に転職するべきか
  2. どんな職種が自分に合っていそうか

迷う場面も多いかと思います。

実際に働いてみないことには、その仕事が自分に合っているのか判断しにくいものですが、かといって勢いで転職してしまうと、宝くじを買うような転職をしてしまうことになります。

これまで経験のない業種や職種に転職する場合は、その業界・職種に詳しい人に話を聞き、情報収集することが必要不可欠です。

『パソナキャリア』であれば、親身に相談に乗ってくれ、あなたの人となりや経験を加味したうえで、最もマッチする求人を紹介してくれます。無理に転職を勧めてくることもないので、異業界・異職種への転職を考えている人の良きパートナーになってくれることでしょう。

type転職エージェント

『type転職エージェント』は、1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)を中心に転職者のサポートを行っており、利用者の満足度が高いことで有名です。(※リクナビNEXTエージェントランキング総合満足度第2位)

転職で抱えるさまざまな悩みに対して、担当のキャリアアドバイザーが親身にサポートしてくれます。

特に年収交渉に強みがあり、利用者の71%が年収アップを実現させています。他職種への転職は、年収が下がりやすい傾向にありますが、『type転職エージェント』であれば、年収を下げずに済むかもしれません。

また、女性の転職支援にも定評があり、専用サービスの『type女性の転職エージェント』の運営も行っています。長年の運営で蓄積された転職ノウハウや、独自の企業とのつながりがあるため、転職に悩む女性の方は登録しておいて損はないでしょう。

リクルートエージェント|求人数が圧倒的に多い業界最大手

業界最大手『リクルート』が運営する転職エージェントです。10万件を超える圧倒的に豊富な求人を保有しており、業種や職種を問わず幅広い企業の中からあなたに合ったものを紹介してもらえます。

非公開求人とは、普通に公開すると応募が殺到するため、転職エージェントを介してしか紹介されない求人のことです。他の手段ではアプローチできない求人を紹介してもらえる可能性があるので、経験を活かしてキャリアアップしたい方におすすめです

また、求人が多いため未経験職に挑戦したいと思っている方も利用しやすいかと思います。転職でより幅広い選択肢から職場を探すためには、リクルートエージェントを利用しアプローチ可能な求人の幅を広げておくと良いでしょう。

doda|求人数業界最大・多くの求人を探すなら

dodaは、他の転職エージェントに比べて年収が比較的高いという傾向にあります。これは、未経験者歓迎の求人が少ないことを理由にしています。

一般的な転職エージェントの場合、未経験歓迎の求人は70%程度ですが、dodaは10%しかありません。それは、経験者を欲しがっている企業を中心に掲載しているから。

経験者が欲しいということは、あなたが今まで仕事で得たノウハウやスキルを活かしやすいということを意味します。転職でスキルアップや年収アップを狙う人におすすめの転職エージェントだといえるでしょう。

また、転職サイトと転職エージェントを兼ね備えているという特徴もあります。

転職サイトとして国内最大級の企業掲載数を誇っており、多くの企業から自分に合った転職先を選びたい、手厚いサポートを受けながら転職活動したいという人に最適な転職エージェントです。

JAC Recruitment|外資系企業への転職・グローバルに活躍したいなら

JACリクルートメントは、外資系企業を中心に、ハイクラスの方々の転職支援を得意とするエージェントです。語学に自信のある方や、自信の経歴に自信があり高収入求人を求める方は、最も登録すべきと言えるでしょう。

マイナビエージェントIT|IT系コンサル営業への転職

『マイナビエージェント×IT』は、未経験を含むIT人材の転職支援を得意とするエージェントです

外回りの多い営業職が向いていないため、スキルを蓄えながらデスクワークの多いIT企業へ転職したい!という方におすすめの転職エージェントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。営業が辛くて他職種への転職を決めてしまった人も、今後も営業職で頑張っていきたい人も、今回の記事があなたの仕事を見つめ直すうえでお役に立てていれば幸いです。

よかったらシェア!
CONTENTS