トップ > 転職ガイド一覧 > 転職エージェント > 口コミで分かるdodaの本当の評判|サービスの特徴や強み・弱みを詳しく解説

口コミで分かるdodaの本当の評判|サービスの特徴や強み・弱みを詳しく解説

転職エージェント
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

公式サイト:https://doda.jp/

 

転職に悩むAさん


「う~ん、転職サイト多すぎてよくわかんない」

 

 

転職に悩むBさん


「そういえば、dodaってサイトがあったけど、評判どうだろ?使っても大丈夫かな?」

 

転職サイトやエージェントを使って、転職活動をしようと考えている方は多いと思いますが、正直、たくさんありすぎて悩みますよね。 そうした数ある転職サイトの中で、dodaを使ってみようかなと考えている方も多いのではないでしょうか。 dodaといえば、深田恭子さん扮する「デューダ子」のCMが有名ですよね。

 

一度はTVやネットの広告で見たことある人も多いはず。 深田恭子さんほどの方がイメージキャラクターをやっているなら、安心に使えそうなサービスですが、実際はどうなのでしょうか。

 

結論から言えば、dodaは年齢性別問わず、多くの方におすすめしたい転職サービスです。 この記事では、dodaの特徴と利用者からの口コミでみる強み・弱み、登録~面談までの流れなどを詳しく解説します。

 

公式サイト:https://doda.jp/

 

 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off

他のエージェントと比べた際のdodaの特徴

dodaは人材業界2位の「パーソルキャリア株式会社」が運営する転職サービスです。

 

社名

売上高

リクルートホールディングス

2兆3,107億(2019年3月期)

パーソルホールディングス

9,258億(2019年3月期)

パソナグループ

3,269億(2019年5月期)

アウトソーシング

3,113億(2018年12月期)

テクノプロ・ホールディングス

1,441億(2019年6月期)

参考:日本経済新聞

 

2018年には、時代の変化に合わせて、より利用者のニーズに適したサービスをするために、リブランディングも行われました。 そんなdodaが持つ特徴には、以下のようなものがあります。

 

  • 一つのサービスで、転職サイトとエージェント両方の機能を持っている
  • 年収査定やキャリア診断など転職活動に役立つツールが充実している
  • キャリアカウンセリング実施時間が長い(平日9:00~20:30開始 / 土曜日10:00~19:00開始)
  • 転職活動中だけでなく前後も意識したきめ細かなサポート

 

通常であれば、転職サイトとエージェントのサービスは分かれているため、別々に登録する必要があります。

 

しかし、dodaは両方の機能を併せ持っているので、いくつもサービスに登録する手間が省けます。 また、転職活動前後のサポートやお役立ちツールも充実しているので、転職を検討している段階で、登録しておいて損はないサービスです。  

 

 

良い口コミからみるdodaの強みと利用のメリット

こうした転職エージェントの紹介記事では、都合の良いことを書いてばかりで、信用できないと思う方もいるかもしれません。 なので、実際に利用した方の口コミを元に、dodaの強みを確認していきましょう。

 

親身になってくれるアドバイザーが多い

dodaの評判を調べた結果、キャリアアドバイザーの対応が丁寧・親身になってくれるという口コミが、非常に多いことがわかりました。 エージェントサービスにおいては、キャリアアドバイザーの質がサービスの質を決めると言って、過言ではありません。

 

全国10ヶ所にカウンセリング場所が設置されていますので、所属するアドバイザーもかなりの人数がいます。にもかかわらず、良い口コミが多いのは、親身な対応をするアドバイザーが多いことを示していると言えるでしょう。

 

YTRさん 男性 28歳

評価:★★★★
担当してくださったエージェントは女性の方で、私の希望する職場環境や叶えたいキャリアを細かく聞いてくださいました。そのおかげで自身がどのような会社に転職すべきかが分かり、大変感謝しております。 転職活動は紹介された求人だけではなく、私自身でも求人を探していました。通常ならサイト掲載のみの求人でも、応募したい旨を伝えるとエージェントサービスとして扱えるよう交渉してくれたり、面接対策や書類対策を迅速に行ってくれました。 おかげで納得のいく転職ができ、とても満足しています。

ラニットさん 女性 35歳

評価:★★★★★
取り扱っている業界も多く、なにより受ける会社があると業界のことなどキャリアアドバイザーの方が親身になってアドバイスしてくれたので助かりました。かなり連絡が来るので、自力でできる人ならそこまでと思うかもしれませんが、転職活動は新卒の就職活動と比べて孤独との戦いなので、アドバイスがあって心強かったです。

 

 

求人数が多い

人材業界第2位の大手ということもあり、数多くの求人が集まっているのもdodaの強みの一つ。 まだ明確に転職の意志が定まっていない場合、幅広く求人を見ておいたほうが、自分のやりたいこと・興味があることを知るきっかけになります。

 

知名度の高い企業だけでなく、中小企業の求人も充実しているため、情報収集目的で登録しておいてもよいでしょう。

 

ミミズクさん 男性 27歳

評価:★★★★★
テレビCMで何度か目にする機会が増えてきていたので、とても関心を持っていました。良かったのは、有名企業の子会社等、福利厚生はしっかりと手厚く設定されていながら、ユニークな職種に就けそうな求人等、他のエージェントにはない個性を感じられたことです。ただ、担当スタッフの方の対応がもう少し親切であったら嬉しく思いました。

 

 

担当者とLINEでやり取りが可能

dodaではメールや電話だけでなく、担当者とLINEでのやり取りも可能となっています。 LINEだと手軽にやり取りができますし、タイミングが悪くて電話に出られない、通知を見落とす心配などもないのでありがたいですよね。 もちろん、登録を断ることもできるので安心してください。

 

 

 

悪い口コミからみるdodaの弱み

欠点のない完璧なサービスなんてありませんので、当然悪い口コミもあります。 弱みを事前に知っておけば、利用時に気を付けられますし、そもそも登録しないという選択もできるので、しっかりと確認しておきましょう。

 

アドバイザーの専門知識に難あり

総合型の転職エージェント全般に言えるのですが、幅広く求人を扱っているがゆえに、アドバイザーに専門的な知識が身についていない場合があります。

 

専門知識を持つアドバイザーがいないわけではないですが、担当できる人数にも限りがあるため、まったく畑違いのアドバイザーが担当することもありえます。 そのため、専門職の方で同じ業界内での転職を目指している場合は、特化型の転職エージェントを利用したほうがよいでしょう

 

電話占いさん 女性 29歳

評価:★★★★
案件が多いというところに期待をして登録しました。webでいつでもチェックできるのはとても便利だし、無料で参加できるイベントも多く開催されていたのは大手ならではだと感じました。しかし担当者のレベルは低く、専門的な知識をあまり持っていない方だったこともあり、質問をしても的確に答えてもらえない事も多々ありました。

ピンクカメラさん 女性 29歳

評価:★★★★★
情報量や質に関してはかなり大手としての強みを感じられました。しかし当たった担当者が残念な方で、知識も経験も少なく的確なアドバイスをしてくれないどころか、条件交渉などもうまくいかず、最終的にはこちらでは決める事が出来ませんでした。私のスキルも少なかったのもいけないかもしれませんが、自力で見つけるハメになりました。

ミキティさん 女性 29歳

評価:★★★★★
担当エージェントが専門知識がなく、私が言っている事が全く伝わっていないようだった。中にはちゃんとわかる人もいるのだろうけど、転職は人の人生に関わることだし担当ごとに業種分けをしているのであれば、その業種に関しては幅広く知識ももっておいてほしいものです。経験が少ないエージェントにあたると上手くいくものもいきません。

 

連絡がしつこい

dodaの悪い口コミの中には、連絡頻度に不満を持っている方も多く見受けられました。 キャリアアドバイザーにはノルマが設定されているので、多少連絡があるのは致し方ないのですが、「しつこいな」と感じる頻度で来ることも多いようです。 一応、連絡を減らすよう依頼すれば対応してもらえるようですが、それでも変化がない場合は他のエージェントに登録したほうがよいかもしれません。

 

やすかわさん 女性 29歳

評価:★★★★★
最初に企業に応募した際に、提出する職務経歴書や履歴書の添削をしてくれるようお願いしたのですが、「このままで大丈夫だと思います」と言われて、速攻で書類落ちしました。転職サイト側で見込みなしと判断され、そもそも企業側まで書類が到達してないのではないか…と思いました。

キャリアアドバイザーという転職支援担当者は、電話面談でも親身になって相談に乗ってくれます。が、企業への応募には、別で企業ごとに担当者がいるらしく、上記の企業に応募した際は別の担当者とやりとりしていました。そのあたりの仕組みがちょっとよく分かりません。

あと、求人紹介メールがたくさん届くのはちょっと煩わしいです。バリバリ働きたい人で、キャリアアップの転職であるならオススメできると思います。

ふかきょんさん 女性 29歳

評価:★★★★
案件の数は確かに他社よりも多かったです。ちなみにリクルートは口コミであまり評価が良くなかったので登録していません。しかし担当エージェントの対応は結構ずさんです。メールは頻繁にくるけれど、自分にあう条件の物が少なくどうでもよい内容の物が沢山きたりして、はっきり言ってうざかったです。電話に関しても勤務中にかかってきたりして困ってしまいました。

チームバチスタさん 男性 30歳

評価:★★★★★
デューダはテレビCМでも流れていますし、とりあえず転職エージェントと言えばというところで登録しました。案件の数に関しては他の会社よりも多いと思いましたが、自分のスキルや経験にあった今の所よりも良い条件でという内容では探せませんでした。それよりもメールや電話がしつこくて、その対応も少し面倒でした。最終的には地域密着の情報誌で転職をしました。

 

自分の希望とズレた求人を紹介される

いくらdodaの求人数が多いと言えど、あなたの希望にピッタリの求人が見つかるとは限りません。業界や職種によっては、総合型エージェントであるdodaには求人が集まりにくいこともあります。 また、利用者が多いサービスであるため、それだけライバルも多くなります

 

良い人材を紹介したほうが、dodaが得られる報酬も多くなるため、条件の良い求人はスキルや経験を豊富に持つ方が優先されてしまうのです。 そのため、希望に合わない求人ばかり紹介される場合は、根気強く待ち続けるか、条件を見直したほうがよいかもしれません。

 

ケラスターゼさん 女性 29歳

評価:★★★★★
都心部であれば、ある程度件数も有ると思いますが、そもそもの求人が少ない沖縄では、デューダであっても理想的な仕事に転職をするというのは難しそうです。登録をしてメールは頻繁に来ますが、自分の条件に全然当てはまらない物が含まれていたりします。ある程度の資格やスキルが無ければ良い条件の企業とは出会えないようです。

みのるさん 男性 33歳

評価:★★★★
転職のためにdodaに登録しましたが、こちらの要望ではなく自分の都合ばかりを考えている印象を受けました。特に年収の面は今後の生活を左右する重要な項目であるにも関わらず、それ以下の条件ばかりを提示されたので辟易。それだけ持っている求人数が少ないということかもしれないが、どちらにしろマイナスのイメージは変わらない。

育児ママさん 女性  33歳

評価:★★★★★
生活環境が変わり、転職を考えて登録しました。知名度も高く案件が多い事を期待してだったのですが、確かに沢山あったとしても自分の条件にマッチする物がほとんどなく、紹介してもらう事が出来ませんでした。担当の方はスキルや経験、そして自分の性格などに合ったものを選んでくれているのだと思いますが、ほとんどそこにマッチせず残念でした。

 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off

 

dodaに登録したほうがよい・しないほうがよい人

dodaの持つ特徴や強みを考えると、以下のいずれかに当てはまる方は登録したほうがよいでしょう。

 

dodaへの登録がおすすめな人

  • 幅広い業界の求人を比較して転職先を決めたい人
  • 親身なサポートを受けたい人
  • さまざまな企業の情報収集がしたい人

 

反対に、以下のいずれかに当てはまる人は登録しない方がよいかもしれません。

 

dodaへの登録に向かない人

  • 専門的な職種に転職したい人
  • 自分のペースで転職活動をしたい人
  • スキルや経験が浅い人

 

あくまで目安であり、他に利用したい転職エージェントがないのであれば、登録しておいて損はありません。

 

 

 

doda登録~面談までの流れ

転職エージェントを利用した場合の転職活動の流れは、以下のように進み、dodaについても同様です。

dodaのHPから会員登録後、面談日程を調整するための連絡がくるので待ちましょう。

 

日程調整が終わった、カウンセリング当日に職務経歴書を用意しておいてください。面談後は、担当のアドバイザーを相談しつつ、転職活動を進めていきましょう。

 

dodaとの併用がおすすめのエージェント

転職エージェントによって保有している求人は異なります。

 

そのため、良い企業に巡りあう確率を上げるにはdodaだけでなく、その他のエージェントも併用して、転職活動をするのがおすすめです。

 

当サイトでは、

  • 大手総合型エージェント1社
  • 中堅総合型エージェント1社
  • 特化型エージェント1社

の合計3社の登録をおすすめしています(特化型エージェントで扱うような求人を求めてない場合は、大手総合型エージェントをもう1社登録するとよいでしょう)。

 

この中だとdodaは大手総合型エージェントにあたりますので、中堅総合型と特化型を合わせて併用すると、バランス良く求人・情報が集められます

 

 

 

doda利用時によくある質問

dodaがどのようなエージェントかある程度わかってきたと思いますが、まだよくわからない部分もありますよね。 この項目ではdoda利用時によくある質問をまとめました。より詳しく知りたい方は、dodaホームページにある「ヘルプページ」や「転職Q&A」も合わせて確認ください。

 

エージェントサービスの利用を断られることはありますか?

基本的に登録を断らないと言われているdodaですが、以下に当てはまる場合は断られる可能性があります。

 

  • 社員経験がない方(アルバイト経験しかない)
  • 新卒で短期離職した方
  • 年齢と経歴のつり合いが取れていない方

 

転職エージェントは仕組み的に経験者が優遇され、経験が浅い方ほど求人紹介を受けるのが難しくなります。求人紹介をしてもらえなかった場合は、「若年層・フリーター向け転職エージェント」を利用するか、ご自身で直接応募しましょう。

 

退会手続きってどうやるの?

dodaを退会したい場合には、以下の手順で手続きを進めてください。

 

【退会(登録解除)の手順】 1.会員専用ページにログインする 2.ページ上部の「登録情報設定」ページの一番下にある「退会申請」ボタンをクリックする 3.アンケートに回答し、「退会する」ボタンをクリックする 引用元:退会(登録解除)方法を教えてください|doda

 

一時的に利用を中断したい場合は、退会手続きではなく、「サービスの利用停止手続き」を行うとよいでしょう。利用停止手続きは、「登録情報設定」ページから個別に設定できます。

 

募集要項と実際の条件が異なっていた…

募集要項と実際の条件に異なる部分があった場合には、問い合わせフォームからdodaカスタマーセンターに連絡しましょう。 該当部分に問題がないかどうか調査してくれます。

 

担当のキャリアアドバイザーを変更してもらうのは可能?

担当者の変更を希望する場合には「担当キャリアアドバイザー変更のお申し込み」から、依頼を行いましょう。 変更を申し出たからと言って、不利な扱いを受けることはありませんが、必ずしも担当を変えてもらえるわけではないので注意してください。

 

他の転職エージェントを併用していることを話してもいい?

担当のアドバイザーに転職活動の状況をきちんと把握してもらうほうが、的確なアドバイスが得られやすいので話しておきましょう

 

そもそも、担当者も他のサービスを利用している前提で対応を取っているはずです。 もし他のエージェントを使っていることがきっかけで、アドバイザーの対応が変わるようであれば、能力的にも人柄的にも信用できないので、利用をやめたほうがよいでしょう

 

 

dodaに関するその他の口コミ一覧

最後にdodaのさまざまな口コミをまとめて紹介します。

 

るりこさん 女性 33歳

評価:★★★★★
目標を明確にする事、そして高望みしてしまっていましたがエージェントの方から、マスト条件を絞っていく事が大事とアドバイスしてもらいました。年収なのか地域なのか仕事内容なのか、譲れない事を絞る事できめていきました。また2ヶ月以内と目標設定をして取り組んだので、それに向けて頑張りました。面接のサポートも有って助かりました。

 

大。さん 男性 23歳

評価:★★★★★
担当の方の名前は忘れてしまいましたが、高卒の私を結構下に見てくる発言や対応があり、がっかりしました。「この世の中高卒では望みが少ない」「結構厳しいですよ」などモチベーションがどんどん下がるようなことを言われ、ポジティブな私もさすがにやる気がなくなっていきました。選考対策をある程度始めていきましたが、紹介してくれる企業はなく、自分から受けたい企業の相談をしたときも後ろ向きな返答しか来ないので「このエージェントで自分の明るい道は見えないな」と感じていき、徐々に利用を控え、同時にほかのエージェントに登録することにしました。「高卒」というコンプレックスを抱えながら前向きに頑張ろう思っていただけあり、もっと協力して欲しかったし、助けて欲しかったというのが本音だし、利用した上で感じた全体的な感想です。「たまたま」だとは思うのですが、信頼感がなくなってしまったのが当時の私の本心です。

 

美和子さん 女性 31歳

評価:★★★★
転職サイトはいくつか掛け持ちして利用していましたが、情報量が格段に多いというのが魅力でした。数が多いと、それだけヒットする可能性もたかまります。転職イベントなど無料で参加できるものを上手く利用し、そこで自分の可能性が感じられた企業を見つける事が出来ました。イベントが多数開催されているのは大手ならではです。

 

デューダ男さん 男性 36歳

評価:★★★★
職務経歴書や面接におけるサポートが充実していると思います。こういう業種はこういった事を聞かれるであろうとか、どういう答え方をするのが良いとかもアドバイザーによっては教えてもらえます。また私が頼りになった情報は、社風や雰囲気など入社してみないとわからない情報を事前に教えてもらえたことです。情報誌だけでは得られない事なので参考になりました。

 

実はcareer30年 さん 男性 29歳

評価:★★★★★
今の飲食業に疲れてしまい、ほかの職業での転職を考えてデューダに登録しました。未経験でもOKという内容ですと少し条件も悪くなりますが、それでも紹介をしてもらえたので感謝しています。転職タイプ診断というのを利用しましたが、それも結構参考になりました。サイトも充実してつかいやすかったですし、常にwebでチェックできるのも良かったです。

 

河合さん 男性 34歳

評価:★★★★★
求人の数と質は大手と老舗ということもあって、非公開も合わせるとかなり良かったです。システムもちゃんとにしていますし、パイプを上手く使えばこちらから十分転職出来ます。しかし担当者の当たりはずれは大きいです。あまりに仕事が出来ない方だったので、交代してもらいました。登録者数が多いと一人一人にさける時間も少ないというのは有るかもしれません。

 

ハイレベルさん 男性 36歳

評価:★★★★★
リクルートエージェントと比べると求人の件数自体は少し劣る感じは有りましたが、実際に両方掛け持ちしてみると紹介をしてくれる件数はこちらの方が多かったです。粗悪な会社も混ざっていたりしましたが、その中で自分に適した所を見極めるべく、情報収集も自分なりに行う事も大事な事だと思います。相談体制が整っていて色々アドバイスもしてもらえました。

 

みのるさん 男性 33歳

評価:★★★★★
転職のためにdodaに登録しましたが、こちらの要望ではなく自分の都合ばかりを考えている印象を受けました。特に年収の面は今後の生活を左右する重要な項目であるにも関わらず、それ以下の条件ばかりを提示されたので辟易。それだけ持っている求人数が少ないということかもしれないが、どちらにしろマイナスのイメージは変わらない。

 

旅人さん 男性 32歳

評価:★★★★★
担当コンサルタントの質にばらつきがあります。知り合いもこちらを利用していて、その時には面接対策や条件交渉など、かなりうまくいったと言っていましたが私の担当者の方は残念でした。そもそも電話などのレスポンスが悪く、働きながらの転職活動なので連絡はきちんと取りあいたかったのですが、約束を忘れられていたりと抜けている方でした。

 

適性診断さん 女性 30歳

評価:★★★★★
今の仕事が自分に本当に合っているのか、わからなくなってしまい転職も視野に入れてこちらに登録をしてみました。webの中で適性診断というのが有りましたが、これを利用していくうちに自分がどのような仕事に就きたいのか、またどういった条件を求めているのかというのも少しずつ明確になっていきました。担当者もヒアリングをしてくれて紹介してくれたので助かりました。

 

アリスさん 女性 32歳

評価:★★★★
今まで働いていた業種とは異なる職業に興味があり、同じ資格が使えることもあって相談しました。自力で探していた時には出てこなかった求人も、大手の会社では非公開ということで後から紹介してもらえたりするのでやっぱり一人だけで行う寄りも効率が良いです。異業種でも転職することが出来て、専門的な知識が無くてわからないことは細かく質問出来て助かりました。

 

有原さん 男性 33歳

評価:★★★★
数は豊富で自分の理想的な条件の企業を紹介してもらう事が出来ました。口コミでは担当者の質について賛否両論でしたが、私の担当者は専門的な知識もそこそこ持っていましたし、色々な場面で質問をしてもすぐにかえってくるようなデキル方で助かりました。当たり外れというのは大手なので人数が多ければあるかもしれませんね。

 

熱中さん 男性 30歳

評価:★★★★
知名度が高くて件数も多いだろうという期待も有って登録しました。しかし自分の条件にはなかなかそうものがなかったです。それなのに電話やメールがかなり頻繁にきて、仕事中でも電話がかかってきました。あまり出ないでいると、非通知で掛かってくることも有って意味がわかりませんでした。営業としてはそれぐらいしつこい方が良いのかもしれませんが、こちらは困りました。

 

ポン酢さん 女性 28歳

評価:★★★★
大手なのでそれなりに求人件数も多かったです。非公開のものもあるので、レアな案件も有ったりするので登録して損はないと思います。会社はシステムなどもちゃんとしていると思いますが、デューダの担当者の質に関してはあまりお勧めできません。専門的な知識が乏しく、それでいてメールや電話の回数が多いです。営利目的感が全面に出てきている感じが嫌でした。

 

青空さん 女性 27歳

評価:★★★★
情報量は多い会社だと思いますが、担当者の方がひどかったです。上から目線で私のスキルだと派遣や営業なら紹介出来ますが、それ以外だと無理です的な事を、そのままオブラートに包まずに伝えられました。転職市場価値が低いとわかると、一気に線引きをされる感じが苦手でした。結局他でも登録しており、そちらで正社員の仕事を紹介してもらえました。

 

アクエリアスさん 男性 34歳

評価:★★★★
そこそこの経験や資格、スキルなどもあったので次のステップに行く事を考えて登録しました。件数に関しては大手ならではということもあり自分には毎日のように紹介メールが来ました。しかしその中には条件に当てはまらない物も多く、それを選別するのが大変でした。担当者からも仕事中でも結構しつこく電話がかかってきていました。

 

甘酒さん 女性 37歳

評価:★★★★
求人件数は、リクルートに次いで多いという印象です。かなり豊富にあるので、今持っている資格でほかの異業種で紹介してもらいたいということでもきっとできると思います。私も現にそういった方法で転職をして、やりがいも有って給料もアップしました。働きながらの転職活動は大変でしたが、面接日程の調整や書類添削などのサポートが整っているのでお勧めです。

 

ナオさん 男性 31歳

評価:★★★★
海外志向が強い時期に利用したエージェントです。日本国内だけではなく、海外に赴任できる職場の紹介もしてくれる転職サイトなので、希望に合致していました。結局、海外への転職が叶うことはありませんでしたが、キャリアアドバイザーは親身になって相談に応じてくれましたし、外国的な社風の職場の紹介もしてくれたので、親切に感じ満足しています。

 

会社員男性さん 男性 32歳

評価:★★★★
アポさえきちんと取れない会社は信頼できません。大手で知名度も高く案件も多いという点では良いのかもしれませんが、担当者とのかかわりについては他の会社の方が良心的です。兎に角電話の連絡さえちゃんとにできませんでしたし、時間通りに電話をするというのは守ってもらいたいものですし、信用問題だと思います。もう利用することはないでしょう。

 

メイクさん 女性 31歳

評価:★★★★
面接が大の苦手で、人と対面で話す事すらたどたどしい感じでした。しかし担当さんが電話でも練習してくれたり、実際に対面でも面接の練習につきあってくれて徹底的に練習が出来て当日自信を持って臨むことができました。履歴書や職務経歴書を使った流れで面接に進むという方法も教えてもらい、この方法もあってか見事内定をもらう事が出来ました。

 

木村さん 男性 31歳

評価:★★★★★
経験と知識がとてもお豊富なスタッフさんで、30代での転職活動と言うことに「厳しさ」を結構感じていましたが、「ほかの人にはない経験がある」ということを論理的な説明をもとにアドバイスしてくれたので、前向きにな転職活動ができました。「デメリットをメリットに変えられる」というその言葉の一言一言がしっかり背中を押してくれると思います。

 

 

まとめ

数ある転職サイト・エージェントの中で、dodaは求人数が豊富で、親身なアドバイザーが多いなど、かなり高い評判を持つサービスであるといえます。 以下のいずれかに当てはまる人は、是非とも登録することをおすすめします。 

 

  • 幅広い業界の求人を比較して転職先を決めたい人
  • 親身なサポートを受けたい人
  • さまざまな企業の情報収集がしたい人

 

しかし、どんなに評判が高いサービスでも、利用者全員に満足いくサポートができるわけではありません。

 

担当者との相性が悪い場合もあれば、希望に沿う求人が紹介できない場合もあります。 もし、自分には合わないと感じたのであれば、他のサービスに切り替えましょう。合わないサービスを使い続けても、良い求人は見つかりませんし、貴重な時間を無駄にしてしまいます。

 

転職エージェントからの評価を得るのが大事なのではなく働きたいと思う会社からの評価が最大限に得られるよう頑張っていきましょう

 

この記事の執筆者
キャリズム編集部

転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』へ、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム