マイナビ会計士の評判を徹底考察|サービス特徴・口コミ・利用時の注意点も解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
マイナビ会計士
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「マイナビ会計士」は、会計士の転職に特化した転職エージェントのサービスです。
しかし、「マイナビ会計士の評判ってどうなのだろう?」「マイナビ会計士で本当に転職できるのだろうか?」このような不安や疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、マイナビ会計士の評判を紹介した上で、ユーザーの生の声から分かるメリット・デメリットについて解説しました。その他、マイナビ会計士利用の流れやマイナビ会計士を利用して転職を成功させるポイントもまとめています。

この記事を参考にすれば、マイナビ会計士の評判と特徴をしっかりと把握したうえ、自信をもって転職活動に挑めるでしょう。

【公式サイト】https://cpa.mynavi.jp/
公認会計士向けおすすめエージェント
エージェント名 特徴

Hi-Standard(ハイスタ)

公認会計士・監査法人出身者専門。求人のマッチング精度が高いエージェント

マイナビ会計士
大手人材紹介、マイナビの会計士特化型エージェント

マネーフォワードキャリア
会計ソフトの提供を通した全国の会計事務所との関係性に定評
MS-Japan
エムエスエージェント
管理部門・士業におすすめしたいエージェントNo.1
レックスアドバイザーズレックスアドバイザーズ 公認会計士・税理士・管理部門経験者の満足度が高いエージェント

 

目次

マイナビ会計士とは?主なサービス特徴

公開求人数 999件(2023年3月現在)
非公開求人 あり
対象者 公認会計士・試験合格者・USCPA
主な転職先 事業会社/会計事務所/コンサルティングファーム/監査法人/金融機関 など
利用料 無料
サービス開始 2013年
運営会社 株式会社マイナビ
公式サイト 公式サイトはこちら

【参考記事】転職・求人情報|マイナビ会計士

マイナビ会計士』は、転職業界大手の株式会社マイナビが運営する会計士・会計士試験合格者・USCPAに特化した転職エージェントです。

会計事務所だけでなく、事業者やコンサルティングファーム、監査法人、金融機関など幅広い求人を保有しています。業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、一人ひとりをしっかりサポートしてくれるのが強みです。

キャリアの棚卸をはじめ、求人紹介や履歴書添削、面接対策などトータルでサポートしてくれるので、初めての方でも安心して転職活動に挑めるでしょう。非公開求人を多数保有しているのも魅力です。

非公開求人とは「条件がよく応募者が殺到するのを避けたい」などを理由に一般に公開されていない求人のことです。転職をしてキャリアアップを目指したい方にもマイナビ会計士はおすすめできます。

マイナビ会計士のよい評判・口コミ

次に、マイナビ会計士を利用した方の評判を確認しておきましょう。

企業選定のポイントを説明してもらえた

マイナビ会計士では担当のキャリアアドバイザーの方から企業選定におけるポイントを明確に説明していただくことができました。

私が希望しているポジションとこれまでの経験を鑑みてアドバイスをもらい転職活動を進めることが出来たため、はじめての転職で不安がありましたが、納得のいく転職先から内定をいただき入社に至りました。

キャリアアドバイザーから的確なアドバイスをいただけたことが転職が成功した理由だと思うので担当のキャリアアドバイザーの方には感謝しております。

引用元:マイナビ会計士

転職において、どのように企業を選定するかは重要なポイントです。

こちらの転職者は、希望のポジションとこれまでの経験を考慮してもらい、納得のいく転職先を提案してもらえたようです。

転職エージェントを利用するメリットのひとつが、キャリアアドバイザーのサポートがあることです。しっかりとしたサポートが転職成功につながった事例といえるでしょう。

企業ニーズの答えを事前に教えてもらえた

はじめて転職を決意したものの、業務未経験の業界への転職を希望していたこともあり、面接の場で漠然とした志望理由しか伝わらないのではと懸念しておりました。

ただ、キャリアアドバイザーの方から求人募集の背景や求められていることを教えていただくことで、企業ニーズに対しての答えをより具体的に事前準備することができました。志望企業から内定が取れたのもアドバイザーに協力いただけたことが非常に大きいと感じています。

引用元:マイナビ会計士

面接対策は内定に直結する重要なポイントです。マイナビ会計士のキャリアアドバイザーが、転職先企業が求める人物像についてしっかり把握している様子がわかる口コミです。

面接対策がしっかりできるので内定に直結しやすく、希望する企業に転職できる確率が上がると判断できるでしょう。

希望に沿った案件を提示してもらえた

2つの職種を希望し、勤務地や残業時間などの希望を数多く出しましたが、紹介される案件が希望に沿っていました。

また書類通過率も比較的高く連絡が早かったのも特長だと思いました。半数以上の求人先につき、個別の面接対策があり助かりました。一度内定辞退をしましたが、最終的に希望業種で内定をいただくことができました。

引用元:会計事務所・税理士法人の転職成功事例|マイナビ会計士

希望に沿った案件を紹介してもらえたという口コミです。
せっかく転職しようと思っても、希望に合った転職先がなければ意味はありません。マイナビ会計士に豊富な求人があることがわかります。

キャリアアドバイザーの対応が迅速だった

おおむね希望している転職が実現できたため。職種および労働条件等。

また、キャリアアドバイザーの対応が迅速かつ丁寧で、メールや電話で転職活動を進めていく中で安心して任せられた。履歴書や職務経歴書をチェックしてくれたことも安心できた。

引用元:会計事務所・税理士法人の転職成功事例|マイナビ会計士

転職エージェントを利用すると、キャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めていくことになります。対応が遅ければ転職活動がなかなか前に進まないかもしれません。
この口コミでは、マイナビ会計士のキャリアアドバイザーが迅速な対応をおこない、実際に、希望の叶う転職が実現したことがわかります。

親身に対応してもらえた

希望の転職条件を考慮して転職先を紹介していただき、仕事の合間でも効率的な転職活動を行うことができました。

特に転職の各フェーズごとに職務経歴書の事前確認や面接対策、面接後の条件交渉や内定後の退職に際しての留意するべき事項等、色々アドバイスしていただき、大変助かりました。

他の転職エージェントにも登録をしていましたが、マイナビエージェント(ご担当者)ほど、親身に対応してくれる転職エージェントはありませんでしたので、転職を考えている友人にもお勧めできる会社と考えています。

引用元:財務の転職成功事例|マイナビ会計士

転職活動をするなかで、心理的に不安になることもあるかもしれません。親身に対応してもらえることから、自信をもって転職活動に挑めたという口コミも見られました。

マイナビ会計士の評判から見る5つのメリット

マイナビ会計士を実際に利用した方の評判から、マイナビ会計士を利用するメリットを5つ取り上げて紹介します。利用者の生の声に基づいたメリットなので、ぜひ参考にしてください。

会計士のキャリアに精通している

私が希望しているポジションとこれまでの経験を鑑みてアドバイスをもらい転職活動を進めることが出来たため、はじめての転職で不安がありましたが、納得のいく転職先から内定をいただき入社に至りました。

引用元:はじめての転職|マイナビ会計士

利用者の多くが感じているのが、「経験や希望から適切な転職先を見つけることができた」という点です。
これは、マイナビ会計士のスタッフが会計士のキャリアに精通しているため、適切にアドバイスができたのだと考えられます。

実際、マイナビ会計士は会計士業界に精通したャリアアドバイザーが転職のサポートをしています。会計士として転職を考えている方であれば、安心して転職のサポートを受けられるでしょう。

非公開求人もあり質が高い

紹介して頂いた求人の質が全体的に高く、レベルが適切で、非常に多く紹介して頂いた事がとても良かったと思います。

引用元:事業会社(一般企業)の転職成功事例|マイナビ会計士

「求人の質が高い」「求人のレベルが適切」「多くの求人を紹介してくれる」という評判も多く聞かれました。

これは、マイナビ会計士が非公開求人も含めて豊富な求人案件を扱っているため、利用者に適切な求人を紹介できるからだと考えられます。実際、マイナビ会計士は総合求人情報を提供する「マイナビ」が展開するサービスであり、マイナビの巨大なネットワークを活かした豊富な求人を保有しています。

実際、多くの非公開求人を提供しています。マイナビが運営する「マイナビ会計士」だからこそできるサービスだといえるでしょう。

面接・書類対策が充実している

履歴書や職務経歴書をチェックしてくれたことも安心できた。

引用元:会計事務所・税理士法人の転職成功事例|マイナビ会計士

特に転職の各フェーズごとに職務経歴書の事前確認や面接対策、面接後の条件交渉や内定後の退職に際しての留意するべき事項等、色々アドバイスしていただき、大変助かりました。

引用元:財務の転職成功事例|マイナビ会計士

「履歴書や職務経歴書を徹底してチェックをしてくれる」「面接対策が充実している」という評判も多く見られました。マイナビ会計士を利用した方の多くは、面接・書類対策の質の高さに満足していることが見受けられます。

実際、マイナビ会計士では徹底した履歴書や職務経歴書、面接の対策をおこなっています。利用者のキャリアはそれぞれ異なるため、個人個人の状況を鑑みたオーダーメイドの書類・面接対策を提供することで、希望する転職の成功確率を高めています。
転職が初めてで書類作成や面接に不安を抱えている方でも、安心して利用できるでしょう。

内定後のアフターフォローも充実している

また転職先が決まった後も引き続き退職時までサポートしていただける点も良かった。

引用元:事業会社(一般企業)の転職成功事例|マイナビ会計士

「転職先が決まった後も、退職までサポートしてくれた」という評判の声が多く聞かれました。
現在勤めている会社を退職するとなると、その過程で会社側とコミュニケーションに齟齬が生まれたり、トラブルに発展したりするケースもあるでしょう。

マイナビ会計士では、転職先企業への内定が決まった後も、転職希望者を長期的にフォローする仕組みがあります。

現在勤めている会社を退職する際に、その対応なども含めアドバイスをもらうこともできるので安心です。退職する流れに不安のある方は、マイナビ会計士のスタッフに相談してみると良いでしょう。

仕事を続けながら転職活動ができる

希望の転職条件を考慮して転職先を紹介していただき、仕事の合間でも効率的な転職活動を行うことができました。

引用元:財務の転職成功事例

「仕事を続けながらでも、転職を成功させることができた」という評判の声も多く聞かれました。

実際、現職の仕事を続けながら、その合間を見計らってマイナビ会計士で転職活動を進めている人は多いようです。

マイナビ会計士では転職をサポートする際に、原則直接会って面談をおこなうのが基本となりますが、「忙しくて時間が取れない」「遠方にお住まい」といった状況の方に向けて、電話での面談も実施しています。
その後も、電話・メールでサポートを受けることができるので、なかなかまとまった時間が取れないという方でも安心して転職を進められるでしょう。

マイナビ会計士の評判から見る4つのデメリット

マイナビ会計士を実際に利用した方の評判から、マイナビ会計士を利用するデメリットを4つ取り上げて紹介します。メリット・デメリットの両方を参考にして、マイナビ会計士の利用を検討してみてください。

公認会計士資格者に特化している

マイナビ会計士の利用者を見てみると、いずれも既に会計士資格を取得している方です。

マイナビ会計士は、会計士に特化したエージェントなので会計士の資格が必要となります。会計士の資格とは、具体的には以下の3つの資格です。

  1. 公認会計士
  2. 公認会計士試験合格
  3. USCPA(米国公認会計士)

会計士として転職するためには、当然ですが会計士の資格が必要です。会計士の資格をお持ちでない方は、まずは会計士資格の取得を目指しましょう。

登録しないと求人を見られない

マイナビ会計士は、会員登録をしないと非公開求人を見られない仕組みとなっています。

登録しなくても公開求人は閲覧できますが、サイト上に公開されている求人はマイナビ会計士が所有している求人のわずか20%程度です。
ただし、登録は無料なので、求人を見るために登録しておいても損はないでしょう。他の転職サービスでは扱っていないマイナビだけの求人もあるので、登録して見ておく価値は十分あります。

連絡が煩わしく感じることがある

マイナビ会計士では登録後、転職の案内を積極的に受けられるようです。転職を急いでいる方にはありがたいかもしれません。一方、「よいところがあったら転職したい」と考えている方にとっては、連絡が煩わしく感じることもあるでしょう。

連絡頻度については、「週1回でお願いします」など、要望を伝えておけば調節してもらえるようです。もし、連絡が頻繁にあり煩わしく感じたら、頻度を下げてもらいましょう。

担当スタッフのレベルに差がある

「担当スタッフのレベルに差がある」という声も見られました。

しかし、担当スタッフのレベルに差がある、というのはどの転職サービスでもあり得ることのため、仕方ない面ではあります。もしも、担当スタッフが合わないと感じるようであれば、担当者の変更を申し出てもよいでしょう。

取り扱い求人は関東が多い

取り扱いのある求人は関東が多いという口コミも見られました。関東近辺で転職先を探している方にとっては有利な情報ですが、関東以外で転職を考えている方にとっては、登録する意味がないと感じてしまうかもしれません。

とはいえ、マイナビ会計士は全国の求人を取り揃えているほか、マイナビ会計士にしかない独占求人も多数保有しています。転職先の間口を広めるという意味では、とりあえず登録しておくのも悪い手ではないでしょう。

マイナビ会計士利用の流れ

マイナビ会計士の利用者は、初めての転職の方が70%を占めています。そのため、転職エージェントを通じてどのように転職をするか分からない方もいるはずです。
ここでは、マイナビ会計士を使ってどのように転職するのか、一連の流れを確認しておきましょう。
【参考記事】はじめての転職|マイナビ会計士

①登録

まずは、マイナビ会計士のホームページから登録をおこないます。登録では次のような基本情報を入力します。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 連絡先
  • 住所
  • 資格
  • これまでの経験
  • 希望条件 など

なお、マイナビ会計士は完全無料で利用できます。

②キャリアアドバイザーと面談

次に、キャリアアドバイザーと面談を実施します。日程については電話もしくはメールで連絡があるので、都合のよい日を設定しましょう。面談では、求人先の提案や面接対策などのために、これまでの経歴などについてヒアリングがあります。
所要時間は6090分程度で、主に次のようなことを聞かれます。

  • 今までの経歴
  • 転職を決意した理由
  • 転職後に希望する業務・職種
  • 転職活動のペース など

③求人の提案

面接後は、希望に沿った求人を提案してもらえます。紹介される求人はサイト上に公開されているものはもちろん、非公開求人も含みます。

非公開求人とは、「条件が良いことから応募者を殺到するのを避けたい」「経営戦略に直結する求人」などの理由で、一般に公開されていない求人のことです。キャリアアップを狙う転職を目指している方は、マネジメントや管理職などにあたる求人などが含まれていないか確認し、エントリーしておきましょう。

④履歴書作成

エントリーをする求人が決まったら、まずは履歴書作成を行いましょう。
このとき、会計士業界に精通したキャリアアドバイザーが応募書面の添削をおこなってくれるほか、書面だけでは伝わりにくい、あなた自身の魅力や人柄などをまとめた推薦状も作成してもらえます。

⑤面接

書類選考を通過したら、次はいよいよ面接です。
面接の日程はキャリアアドバイザーが都合の良い日をヒアリングしたうえで設定してくれます。また、面接に先立って模擬面接も実施してもらえるため、面接に苦手意識がある方も自信をもって臨めるようになるでしょう。

⑥内定

内定がでれば、ついに転職成功です。
ただし、内定獲得後もキャリアアドバイザーのサポートは続きます。入社日の調整だけでなく、あなた自身では難しい年収の交渉も代わりにおこなってくれるのです。

また、現在の職場における、退職の意思表示方法や、スムーズな業務引継ぎ方法なども伝えてもらえます。内定後も万全なアフターフォロー体制があるのも魅力のひとつといえるしょう。

マイナビ会計士で転職を成功させるポイント

すぐにでも転職をしたいという方向けに、マイナビ会計士で転職を成功させるポイントを紹介します。

マイナビ会計士で転職を考えている方は、まずは以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

自分自身の価値を把握しておく

転職活動を具体的に進めていく前に、自分自身の価値を把握しておきましょう。

なぜなら、1つの会社で長年勤めていると、自身の正確な市場価値が判断できなくなってくるからです。
現在あなたが会社からもらっている給料は、もしかしたら本来の市場価値よりも低いかもしれません。そうなってくると、転職先の会社に求める条件も大きく変わってきます。

転職エージェントとの面談を通して、まずはキャリアアドバイザーの方に自分自身の市場価値を客観的に判断してもらいましょう

転職の条件を明確にしておく

転職活動を行う際は、転職の条件を明確にしておきましょう。

なぜなら、キャリアアドバイザーと23脚で転職を進めていく上で、転職条件を共有しておくことは非常に重要だからです。「良い求人を紹介してもらえなかった」という感想の背景には、転職の条件がキャリアアドバイザーにうまく伝わっていなかった、という可能性も考えられます。

自分が譲れない条件を設定しておき、条件に優先順位を付けておくことがおすすめです。その上で、客観的な数字や具体的な表現で、キャリアアドバイザーに要望や、条件について伝えましょう。

年収などの目先の待遇に惑わされない

年収などの目先の待遇に惑わされると、転職を成功させることが難しくなってしまうケースも考えられるため注意が必要です。なぜなら、この先、多くの時間を転職先の企業で過ごすことになるからです。

年収などの待遇は良くても、実際に転職してみたら業務内容が想像と違っていたということも考えられます。転職によって年収が増えたとしても、その他の面で不満を抱えることになれば、良い転職とはいえません。

人生の長い期間に渡って転職先に努めることを想定し、判断をするようにしてください。

マイナビ会計士との併用におすすめの転職エージェント9社比較

ここでは、会計士の方におすすめの転職エージェントを紹介します。転職エージェントには「特化型」「総合型」があり、スムーズな転職をするために、同時併用するのがおすすめです。

また、複数の転職エージェントに登録すれば求人先の母数が増えるため、あなたの希望に合った転職先が見つかる可能性も高まるでしょう。ぜひ、マイナビ会計士と併せて登録しておきましょう。

ハイスタ会計士|会計士特化の転職エージェント

ハイスタ会計士
https://hi-standard.pro/cpa/
公開求人数なし
非公開求人すべて非公開求人
対象者監査法人/USCPA/試験合格者
主な転職先監査法人/コンサルティングファーム/事業会社/会計事務所 など
利用料無料
運営会社株式会社アシロ
公式サイト公式サイトはこちら

ハイスタ会計士のおすすめポイント
・「CFO候補」「財務マネージャー」などハイクラスに特化
・求人はすべて非公開求人
・両手型のキャリアアドバイザーが徹底サポート

ハイスタ会計士は、「上場準備中」「CFO候補」「財務マネージャー」などの、ハイクラスに特化した転職エージェントです。公認会計士、USCPA、試験合格者を対象に、多数の優良求人を保有しています。

注目ポイントは、すべて非公開求人である点です。

ハイクラスであるがゆえに「マネジメント層の求人」「IR情報外の業務」「IPO準備中を非公開にしたい」などの求人が多く、どうしても非公開になってしまうのです。

キャリアアドバイザーは、企業と転職希望者のどちらをも担当する「両手型」で、転職活動をトータルでサポートしてもらえます。ミスマッチを避けて転職できるでしょう。

公式サイト:https://hi-standard.pro/cpa/

BEET|経理財務・企業内会計士の転職特化

BEET(ビート)
https://beet-agent.com/cpaform/
公開求人数
非公開求人あり
対象者公認会計士/USCPA など
主な転職先事業会社 など
利用料無料
運営会社株式会社アシロ
公式サイト公式サイトはこちら

BEETのおすすめポイント
・バックオフィス・管理部の採用に特化
・実務を知るアドバイザーが徹底サポート
・キャリアアップにもコミット

BEETバックオフィス・管理部門に特化した転職エージェントです。上場企業の非公開管理部門、IPO準備中のリーダーポジションなど、ハイクラスな求人も多数保有しています。

さらなるキャリアアップを目指す方向けのサービスなので、管理部門未経験者は対象外となっています。その分、企業の事業戦略に直結するポジションの求人など希少なものがたくさんあります。

ハイキャリアを目指したいなら必ず登録しておきたい転職エージェントだといえるでしょう。

公式サイト:https://beet-agent.com/cpaform/

REXアドバイザーズ

公開求人数3,238件(2023年3月現在)
非公開求人あり
対象者公認会計士/税理士/USCPA など
主な転職先会計事務所/税理士法人/事業会社/コンサルティングファーム/監査法人 など
利用料無料
運営会社株式会社レックスアドバイザーズ
公式サイト公式サイトはこちら

REXアドバイザーズのおすすめポイント
・会計士・税理士専門の転職エージェント
・90%以上が会計・税務スペシャリストの求人
・入社まで徹底サポート

REXアドバイザーズは、公認会計士と税理士に特化した転職エージェントです。平均年間2,000人以上の転職実績があり、とくにシニア・マネージャークラスのサポートに定評があります。

相談から転職成功までしっかりサポートしてくれるのもうれしいポイントです。転職の方向性が定まっていなくても、自分のキャリアがしっかり描けるよう、2度、3度と面談し、じっくり相談しながら転職先を決められます。

90%以上が会計・税務スペシャリストの求人なので、これまでの経験を活かしてスキルアップしたい方や、スペシャリストの道を究めたい方にもおすすめです。

ジャスネットキャリア

ジャスネットキャリア
公開求人数3,470件(2023年3月現在)
非公開求人あり
対象者公認会計士/税理士/USCPA など
主な転職先会計事務所/税理士法人/事業会社/コンサルティングファーム/監査法人 など
利用料無料
運営会社ジャスネットコミュニケーションズ株式会社
公式サイト公式サイトはこちら

ジャスネットキャリアのおすすめポイント
・会計・税務・経理・財務分野に特化
・豊富な取引実績
・診断ツールあり

ジャスネットキャリアは、会計・税務・経理・財務分野に特化した転職エージェントです。公認会計士が立ち上げたサービスで、高い専門性を有しています。

これまでの取引企業は5,000社にものぼり、豊富な実績があります。非公開求人も多数保有しているので、キャリアアップしたい方にもおすすめです。

他にはないサポートとして、診断ツールを設けてくれています。

データに応じた「年収診断」ができるほか、性格タイプやキャリア志向がわかる「働き方診断」があり、転職の方向性を客観的に判断できるのもメリットです。

MS Agent

MS-Japan
公開求人数8,520件(2023年3月現在)
非公開求人あり
対象者公認会計士/税理士/USCPA/弁護士/社会保険労務士 など
主な転職先会計事務所/監査法人/事業会社/コンサルティングファーム など
利用料無料
運営会社株式会社MS-Japan
公式サイト公式サイトはこちら

MS Agentのおすすめポイント
・管理部門・士業の転職に特化
・9割が非公開求人
・年収500万円以上の求人が52%

MS Agentは、管理部門と士業に特化した転職エージェントです。公認会計士のほか、税理士や社会保険労務士、弁護士を主に取り扱っています。

求人は約9割が非公開求人となっています。その理由はMS Agentのみが取り扱う独占求人が多いからです。

実際、求人数の52%以上が500万円の求人を占めており、年収アップを狙うなら登録必須の転職エージェントだといえるでしょう。

パソナキャリア

公開求人数1万4,949件(2023年3月現在)
非公開求人あり
対象者ハイクラス向け
主な転職先会計事務所/事業会社/コンサルティングファーム など
利用料無料
運営会社株式会社パソナ
公式サイト公式サイトはこちら

パソナキャリアのおすすめポイント
・求人の約半数が年収800万円以上
・業界専任のキャリアアドバイザーがサポート
・非公開求人も多数

パソナキャリアは、ハイクラスに特化した総合型の転職エージェントです。

求人の約半数が年収800万円以上の求人となるため、年収アップを狙い方におすすめといえるでしょう。総合型ではあるものの、キャリアアドバイザーは業界専任です。

会計士に特化した転職エージェントと業界知識やサポート体制に遜色はありません。

非公開求人の割合は約61%と、多数保有しています。管理職求人の割合も約25%なのでキャリアアップを狙いたい方にもおすすめです。

リクルートエージェント

公開求人数36万6,824件(2023年3月現在)
非公開求人あり
対象者転職希望者
主な転職先事業会社/コンサルティングファーム など
利用料無料
運営会社株式会社リクルート
公式サイト公式サイトはこちら

リクルートエージェントのおすすめポイント
・非公開求人22万件以上(2023年3月現在)
・キャリアアドバイザーによる手厚いサポート

リクルートエージェントは転職業界最大手のリクルートが運営する総合型の転職エージェントです。

公開求人数が約36万件、非公開求人が約22万件と求人数が多いことに強みがあります。

管理部門、コンサルティング、経営企画などたくさんの職種があるので、転職先の分母を増やす意味でとりあえず登録しておくのもおすすめです。

履歴書添削や模擬面接はもちろんのこと、独自に分析した業界情報など、キャリアアドバイザーによるサポートも充実しています。

ビズリーチ

公開求人数
非公開求人あり
対象者転職希望者
主な転職先事業会社/コンサルティングファーム など
利用料無料
運営会社株式会社ビズリーチ
公式サイト公式サイトはこちら

ビズリーチのおすすめポイント
・30代転職後の平均年収840万円
・スカウト機能あり

ビズリーチハイクラスに特化した総合型の転職エージェントです。

ミドル層の転職成功に定評があり、転職後の平均年収は、30代が840万円、40代が960万円と高い水準となっています。スカウト機能もあり、登録後には企業側からスカウトメールが届きます

希少だったり高収入な求人と出会えたりするチャンス可能性が高まるので、年収アップ・キャリアアップを狙う方にもおすすめの転職エージェントです。

doda

doda
公開求人数18万7,564件(2023年3月現在)
非公開求人あり
対象者転職希望者
主な転職先事業会社/コンサルティングファーム など
利用料無料
運営会社パーソルキャリア株式会社
公式サイト公式サイトはこちら

dodaのおすすめポイント
・幅広い求人を保有
・スカウトサービスあり

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する、総合型の転職エージェントです。

公開求人数は187,564(20233月現在)もあり、幅広い求人を保有しているので、自分では気づかなかった選択肢に出会える可能性もあるでしょう。

スカウトサービスを実施しており、登録情報をもとに、興味を持った企業からスカウトが届きます。

面接が確約されているオファーや、あなたを高く評価する「プレミアムオファー」などもあり、スムーズな転職が実現できる可能性が高まります。

マイナビ会計士によくあるQ&A

最後に、マイナビ会計士についてよくある質問をまとめました。転職活動の際、参考になさってください。

キャリアアドバイザーを変更する方法はありますか?

キャリアアドバイザーを変えてほしいときは、直接本人に伝える方法があります。直接伝えることが難しい場合は、事務局に伝えるとよいでしょう。

完全に無料で利用できますか?

無料で利用することが可能です。マイナビ会計士は、転職先の企業からコンサルティング料をもらう形でサービスを運営しているからです。

未経験OKの求人はありますか?

未経験OKの求人もあります。実際、マイナビ会計士を通じて未経験の分野へ転職成功させている方もいます。まずはキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

利用に年齢制限はありますか?

利用に年齢制限はありません。ただし、20代~30代の利用者が多いようです。

サービスはどうやって退会しますか?

マイナビ会計士の退会方法は「キャリアドバイザーへの連絡」です。メールや電話で受け付けています。

まとめ|マイナビ会計士はこんな人におすすめ

マイナビ会計士を実際に利用した方の評判をまとめると、以下のような方におすすめです。

  • 会計士としてキャリアアップを目指している方
  • 働きながら転職活動を進めたい方
  • はじめての転職で不安を抱えている方
  • 現在勤の会社を退職するにあたり不安がある方 など

マイナビ会計士では非公開求人を含め、質の高い求人情報を閲覧することができます。まだ、転職を本気で考えていない方も無料登録して、求人情報を確認してみてはいかがでしょうか。

なお、会計士の方におすすめの転職エージェントは、ほかにいくつもあります。スムーズな転職を実現するには、複数社への登録がおすすめです。ぜひ、この記事で紹介した他の転職エージェントにもあわせて登録してください。

 

公認会計士向けおすすめエージェント
エージェント名 特徴

Hi-Standard(ハイスタ)

公認会計士・監査法人出身者専門。求人のマッチング精度が高いエージェント

マイナビ会計士
大手人材紹介、マイナビの会計士特化型エージェント

マネーフォワードキャリア
会計ソフトの提供を通した全国の会計事務所との関係性に定評
MS-Japan
エムエスエージェント
管理部門・士業におすすめしたいエージェントNo.1
レックスアドバイザーズレックスアドバイザーズ 公認会計士・税理士・管理部門経験者の満足度が高いエージェント

 

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。