トップ > 転職ガイド一覧 > 看護師の転職 > 看護師におすすめの転職エージェント5社を徹底比較|賢い選び方・転職成功の知識も

看護師におすすめの転職エージェント5社を徹底比較|賢い選び方・転職成功の知識も

転職エージェント
看護師の転職
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

今の病院の看護師をやめて、別の病院などに転職をしようと思った場合、

 

  1. 転職サイトに登録して自分で転職先を探すのか
  2. 転職エージェント経由で自分に合った転職先を見つけもらう

 

あるいは紹介の3つの方法があります。

 

多くの場合は転職サイトや転職エージェントの利用を検討されるかと思いますが、転職サイトと転職エージェントのどちらにもメリットとデメリットがあります。

 

ただ、初めて転職をしようという場合は勝手もわからないでしょうし、不安に思う部分も大きいと思いますので、転職エージェントを利用されることをおすすめしています。
 
とは言っても、転職エージェントには馴染みもなく、利用に際しては不安に思われることも多でしょう。

 

そこで今回は、転職エージェントを利用する際の基本的な知識と、看護師の転職におすすめの転職エージェントをご紹介していきますので、参考にしていただければと思います。


 

【登録無料】看護師専門の転職サイトおすすめトップ3

👑 第1位

看護roo!

転職前に病院の内情が一番わかるサービスが人気利用者満足度96.2%の実績を持つ看護師に最も選ばれている転職サイト。ネットにない病院の情報や実際に入職した人の声を聞けるため、登録は必須。

⭐️ 第2位

ナースではたらこ

登録すると病院から指名を受けられる逆求人サービスが魅力。対応のスピードが速く、要望で出した条件に合う病院をいち早く見つけて紹介してくれるため、転職活動開始から内定までの速さで選ぶならここ。

 ⭐️ 第3位

マイナビ看護師

マイナビグループが運営する転職サイト。求人数で選ぶならおすすめで、多くの病院から選びたい場合に役立ちます。マイナビは「定着率」を重視しており、目先の転職だけではなく、「長く続けられるか」という視点があるのも人気の理由。

 

 

Pc tool head kango
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Pc tool btn off

 

 

看護師が転職エージェントを利用する際の3つの知識

まず、転職エージェントに関してどのようなイメージを持たれているでしょうか。

 

  • 一度登録したら営業がしつこい

  • 理想の転職先を見つけてくれるというけど本当はどうなの?

  • 内定率が飛躍的に上がると聞いている

  • そもそもなんなのかよくわからない など

 
こういった不安があるかと思います。詳しい概要については「転職エージェントって何?」で解説していますので、そちらを参考にして頂きたいと思いますが、利用するにあたってどのようなメリットがあるのかをご紹介します。
 

知識①:転職エージェントを利用するメリットとデメリット

メリット

転職エージェントのメリットを一言で言うなら、「転職のプロがあなたの希望に合った転職先を探して紹介してくれる」と言うことです。

 

看護師は土日も仕事のあるハードな職業ですので、平日の休みに転職のことを考えるくらいなら家でゆっくり休みたい、どこかへ出かけたいと思われるのではないでしょうか。
 
そう言った場合に、転職エージェントに頼んでおけば、転職をするにあたって出した希望条件に合った転職先を紹介してくれます。
 

他にも、

  • 求職者は無料で利用出来る

  • 採用までのスケジュール調整をしてくれる

  • 転職先の雰囲気や裏情報を知れる

  • 転職について相談できる人ができる

  • できるだけ早く転職したいなら大きなメリットになる

  • 内定率が比較的に高まる

  • 給与アップなどの交渉もしてくれる など

 
利用することで得られるメリットは多くあります。
 

デメリット

逆にデメリットとしては、

  • 学歴や社歴で応募企業の幅が決まってしまう

  • 年収や職種・役職を調整される可能性が大きい

  • 地方では転職サービス自体が使えない

  • 転職時期が決まっていないと後回しにされる

  • 希望に合う企業がいくつも存在するわけではない など

 
内定先を保障するサービスではない為、今のあなたなら受かりやすいだろうという転職先を選定する都合上、今よりも環境が悪くなることはありません。

 

ただ、大幅な待遇アップが見込めるものではないのは、考え方によってはデメリットになるかもしれません。
 
詳しい内容は「転職エージェントを利用するメリットとデメリットの全知識」をご覧ください。
 

しつこい営業電話があるのは事実か?

よく聞かれる質問として、「一度転職エージェントに登録すると営業電話がしつこいのではないか?」というものがあります。

 

もちろん転職エージェントの担当者もボランティアではありませんし、企業側からのオファーを頂いて仕事をしていますので、電話を全くかけないと言うことはないと思います。

 

ですが、転職エージェントもサービス業ですので、しつこい電話をかけまくってイメージを落とすようなことは極力避けていますし、今はネットの口コミもすぐに広まってしまうリスクがあり、その辺はわきまえていますので、ご安心ください。

 

知識②:頼りすぎるのは良くない

転職エージェントを利用するメリットは大きく、忙しいあなたにとって大変便利なサービスになると思いますが、それでも100%任せきりにしてしまうのは良くありません。

 

実際に転職をするのはあなた自身ですから、転職エージェントの担当者がどんなに道路を舗装してまっすぐわかりやすい道を用意してくれていても、その道を進むのはあなたです。

 

一度頼ってしまえばあとはスムーズに転職ができると思っていると、転職時期もどんどん延びていきますし、優良企業の枠も他の誰かに取られてしまうので、その点は注意が必要です。

 

知識③:転職エージェントの特徴に注意

転職エージェントには「特定の業界に強いエージェント」「特定の業種に強いエージェント」などのように、それぞれ得意としている分野があります。

 

看護師の方が転職したいのに、エンジニアやIT業界に強い転職エージェントを選んでもあまり意味がありません。

 

そういった意味では、その転職エージェントはどの分野に強みを持っているのか、ホームページなどを見て、何に強みを持っているのかを比較しておくのが重要です。


 

看護師の転職に強いおすすめの転職エージェント5選

 

次に、看護師の転職に強い転職エージェントを5つご紹介していきます。転職エージェントの登録・利用費用は完全無料ですので、迷ったらとりあえず全部登録しておくのも良いかもしれませんね。

 

看護roo!|転職前に病院の内情が一番わかる

看護roo!』は従来の看護師転職支援サポートに加えて、退職交渉、給与アップの交渉に強みを持ったサポート型の転職サイトです。

 

忙しい看護師のために働きながら転職活動がでる体制と、転職へ向けた準備マニュアルなども用意されています。

 

 

ナースではたらこ|登録すると病院から指名を受けられる

ナースではたらこ

 

ディップ株式会社が運営する看護師専門の転職エージェントサービス。

 

『バイトル』『はたらこねっと』などを手がける大手が運営しているという安心感がありますので、登録しておいて損はないでしょう。

 

サポートしてきた年代も実績として20代〜50代まで幅広く、年齢を気にしなくも良いのが魅力と言えます。

 

 

看護のお仕事|キャリアアドバイザーの 対応が丁寧だと評判!

 

全国12万件を超える事業所を紹介している転職エージェント。

 

総合病院、一般病院、クリニック、保育園など、看護師を募集している施設を紹介しています。

 

働き方が激務になりがちは看護師のために、高給与、日勤、土日祝日休み、託児所ありなど、気になる病院の福利厚生や採用情報、看護師としての新しい働き方を知ることができます

 

 

マイナビ看護師|看護師の転職なら最もオススメのエージェント

 

人材業界の2大巨頭である、マイナビグループが運営する、看護師特化の転職エージェントサービスです。

 

ここまで大きな規模になると、リクナビとマイナビの運営する転職エージェントの質にほとんど差はありませんが、マイナビグループが重視しているのは「定着率」です。
 
看護師の方が転職できたとしても、その転職が本当に成功したかどうかの判断は、「長く続けてもらっているのか」という点もあると思います。

 

マイナビはその「定着率」に重きをおいて、転職をした後も定期的なサポート体制を敷いていたり、定着率の低い企業を紹介しないといった取り組みがあるのは魅力と言えます。

 

 

ナース人材バンク|年間10万人以上から利用される転職サイト

 

株式会社エス・エム・エスキャリアが運営する転職エージェントサービスです。

 

会社名はあまり聞いたことはないかと思いますが、会社単位として医療介護に従事しているので、看護師の転職に特化していると部分においては大手にも引けを取らないサポート体制を敷いていると言っても良いでしょう。
 
表には出てきていませんが、年間10万人以上が利用しているサービスでもあり、特に目立った風評もありませんので、安心して登録して良いと思います。

 

 

【関連記事】

看護師3年目の転職が最もベストな理由とは|転職したい理由と失敗しない転職活動を解説

 

Pc tool head kango
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Pc tool btn off

 

失敗しない看護師転職エージェントの賢い選び方|比較すべき5つのポイント

これまでは看護師転職サイトを利用するメリット、デメリットについて説明してきましたが、実際にどのような基準で看護師転職サイトを選べばいいのでしょうか?

大事なポイントを5つまとめました。

 

対応地域が合っているか

看護師転職サイトは地域によって数多く存在しますので、まずは希望する地域を担当しているかどうか確認しましょう。対応地域を確認せず転職サイトに登録してしまい、後から気づいてしまうケースも多いです。

 

また、全国対応と記載している転職サイトも多いのですが、主要都市から外れている場合だと支店がない場合もあるので注意が必要です。

 

求人数の多さ

求人数の多さも非常に大事なポイントになってきます。希望する地域の求人数が多いほど、自分が希望する条件を絞ることができるので、理想の転職先が見つかる確率が高くなります

 

転職の実績はどの程度あるか?

その看護師転職サイトで、どのくらいの方が転職を成功させているのかも確認しましょう!

 

転職サイトの実績は、ほぼほぼアドバイザーの力量でもあるので、転職実績の多いサイトを選ぶことが、失敗しない転職サイト選びのポイントの一つです。

 

反対に実績がないサイトだと、求職者の希望に合わない求人を紹介される可能性もゼロではありません。

 

転職エージェントのアドバイザー比較は重要

実際に転職サイトを選んでいくには、「看護師の転職に強いアドバイザーがあること」も大事です。ただ、もっと大事なのは担当のキャリアドバイザーとの相性や、看護師の業界に詳しいかどうかも判断ポイントのひとつですね。

 

転職エージェントも人間ですから、担当アドバイザーの能力次第で転職活動の結果が左右されることがあります。

 

どんなに人気の美容室へ行っても、担当の美容師のキャリアがまだ浅かったり、技術に乏しかったりすると仕上がりには満足できないのと一緒です。

 

よいエージェントに出会えるかどうかが非常に重要になってきます。エージェント選びは慎重に行いましょう。

 

口コミの評価

実際に転職サイトを使った人たちの口コミも確認しておきましょう。転職をしたものの、不満を抱えている人が多いのも現実です。

 

実際に利用した人の声を聞くのは、このサイトを使っていいのかどうか判断するのに貴重な情報です。

 

転職してから後悔するのでは遅いので、口コミを確認してから利用するようにしましょう。

 

複数のサイトに登録して判断するのも大事

求人サイトよって、掲載されている求人は異なりますし、先ほどもお伝えしたとおり、コンサルタントとの相性が合わないこともあります。そのため、求人サイトは複数登録しておきましょう。

 

Pc tool head kango
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Pc tool btn off

 

 

看護師の転職を成功させる5つのコツ

 

看護師の転職に強い転職エージェントがわかったところで、自分が転職を成功させるために何ができるのか、転職を成功させるためのコツを5つご紹介していきます。

 

自分ができることを整理しておく

看護師の転職は専門職の転職ですから、基本的には即戦力を求められることなると思って良いでしょう

 

その場合に、転職先で〜〜をやってと言われて実はできません、となってしまうようなことは避けなければいけません。

 
転職エージェント経由であれば、まず転職エージェントの担当者との面談の中で自分が何をできて何ができないのかを正確に伝えておかないと、ミスマッチの採用になり、病院側も転職者側もよい転職ができたとは言い難いでしょう。
 
そのため、転職に際して現状は何ができるのか、今後どうなってきたいかを見据えておくのが良いかと思います。

 

看護師は接客業|面談時の印象を良くする

看護師は人と関わる職業ですので、人に与える印象はかなり大事になります。

 

転職エージェントの担当者との面談時はもちろんですが、実際の面接でも印象面はかなりウェイトをおいて見られると思って良いでしょう。
 
服装は派手なものを控える、アクセサリー類もできるだけ外していくなど、ちょっとした細かい部分ではありますが、メイクに気合を入れすぎないなどの小さな部分に気を使うのは大事です。

 

転職に適したタイミングを把握する

転職に一番適したタイミングは、やはり人の入れ替えがある4月や落ち着いてくる6月〜7月、世間的に長期休みがあけた9月が良いでしょう。

 

転職を思い立ってから、実際に転職ができるまでは約3ヶ月かかると言われていますから、逆算すると1月か6月に準備をして動き始めるのが良いと思います。

 

本当にベストなタイミングは、あなた自身が決めて良いかとは思いますが、市場的にはいつが転職にベストなのかを知っておくことで、良い求人に出会えるチャンスも上がります。

 

マイナスな転職理由しかなかった場合

例えば、職場環境が悪かった。給料が安い。自分の肌に合わないなど、主に自分の意思が大きく関係するような転職理由だった場合、素直に伝えてしまうとあまりプラスの要素になるとは言えません。

 

できればもっとやりがいのある場所、上の立場になるためなどの理由が欲しいところですが、もしないのであれば表現を工夫しましょう。

 

・職場環境が合わない
→ 自分のキャリアアップを兼ねて転職を検討した など
 
転職エージェントの担当者にそうだんすれば、うまい表現を一緒に考えてくれますので、後ろ向きの転職理由であった場合は、相談してみることでなんらかのアドバイスをもらえるでしょう。

 

転職回数が多かった場合の評価とその対策

一般的に、転職回数が多かった場合、あなた自身に何か原因があるのではないかと思われがちです。

 

ただし、10年以上看護師経験のある方が4回転職するのと、2年目や3年目の看護師が4回の転職しているのでは印象がだいぶちがいます。
 
もし転職経験が浅いのに何度も転職を経験している場合は、何らかの対策が必要になります。

 

不満があってやめた場合でもキャリアアップをめざした場合でも、そんな短期間で何度も転職をしているのはあまりよい傾向とは言えません。

 

転職を成功させるためには、なぜ転職回数が多いのか、看護師にこだわる理由などをしっかり答えられるようにしておくのがポイントです。

 

Pc tool head kango
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Pc tool btn off

 

まとめ

転職は孤独な戦いとはよく言われますが、職場に多少の愛着があれば同僚などに転職の話を切り出すのはなかなか勇気のいることだと思います。

 

転職エージェントの担当者であればそういった相談もできますので、効率重視も良いですが、精神的なサポートをしてくれる転職エージェントの担当者かどうかも、選ぶ際に参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【登録無料】看護師専門の転職サイトおすすめトップ3

👑 第1位

看護roo!

転職前に病院の内情が一番わかるサービスが人気利用者満足度96.2%の実績を持つ看護師に最も選ばれている転職サイト。ネットにない病院の情報や実際に入職した人の声を聞けるため、登録は必須。

⭐️ 第2位

ナースではたらこ

登録すると病院から指名を受けられる逆求人サービスが魅力。対応のスピードが速く、要望で出した条件に合う病院をいち早く見つけて紹介してくれるため、転職活動開始から内定までの速さで選ぶならここ。

 ⭐️ 第3位

マイナビ看護師

マイナビグループが運営する転職サイト。求人数で選ぶならおすすめで、多くの病院から選びたい場合に役立ちます。マイナビは「定着率」を重視しており、目先の転職だけではなく、「長く続けられるか」という視点があるのも人気の理由。

この記事の執筆者
キャリズム編集部

転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』へ、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム