新人看護師におすすめの転職サイト8選|退職理由や1年目で転職を成功させるコツを解説

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

看護師になったものの、さまざまな理由から「1年目だけど転職したい」と心苦しい状況になっている方は少なくありません。

しかし、今の職場から転職したいと思っていても、どの転職サイトを使えばいいのかわからないと悩む新人看護師は多いようです。

強みになるような実績もないため、1年目でも転職できるのかと不安を抱く方もいます。

そこで今回は、新人看護師におすすめの転職サイトを紹介します。また、新人看護師が転職するタイミングや転職成功のコツもあわせて解説します。

転職したいけれどどうしていいかわからない新人看護師の方は、ぜひご一読ください。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

関連記事:看護師におすすめの転職サイト比較ランキング!メリット・デメリットなど解説

目次

新人看護師におすすめの転職エージェント

まずは、新人看護師におすすめの転職エージェントをご紹介します。

転職をする際にはさまざまな転職サービスがありますが、看護師として転職する場合は、看護師に特化した転職サイトや転職エージェントを活用しましょう。

看護師向けの転職サイトは、アドバイザーも医療業界の転職事情や病院の内部情報に精通しています。

看護職以外への転職を検討している方向けの総合型求人サイトもご紹介しているので、転職を考えている看護師の方は、ぜひ参考にしてみてください。

レバウェル看護

レバウェル看護
  • 特徴① 求人数が多い
  • 特徴② 求人・病院ごとの情報が充実している
  • 特徴③ 「アドバイザー対応」「紹介案件の質」1位

レバウェル看護の強みは、充実した情報提供にあります。

 

10万件以上(※1)ある求人には一般的な求人詳細・施設詳細のほか、おすすめポイント、職場の雰囲気や福利厚生などの施設レビューが掲載されています。

さらに、求人によっては病院インタビューがあったり、医療方針や退職理由などを共有してもらえたりするため、具体的なイメージをもったうえで応募に進めるでしょう。

 

また、価値観や細かい条件をヒアリングしてからの求人紹介や入職後のアフターフォローなど、求職者に向き合ったサービスもポイントです。

「アドバイザー対応」「紹介案件の質」で1位を獲得した実績(※2)もあり、後悔しない転職を叶えたい方におすすめできます。

 

(※1)レバウェル看護の公式ホームページより

(※2)オリコン顧客満足度調査 2022年看護師転職 第1位

 

サービス名 レバウェル看護
運営会社 レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数 153,980件
非公開求人数 非公開
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年4月15日時点

 

マイナビ看護師

マイナビ看護師
  • 特徴① 非公開求人多数
  • 特徴② 実際に足を使って収集した内部情報を提供
  • 特徴③ まだ転職を決めていない場合でも相談可能

マイナビ看護師は、大手人材紹介企業の株式会社マイナビが運営する転職エージェントとあって、信頼感をもって利用できるのが魅力です。

保有求人のうち3割程度(※1)が非公開の求人なので、登録すると思わぬ好条件の求人に出会える可能性があるでしょう。

 

また、情報力の高さにも定評があり、実際に病院に足を運んで収集した内部事情なども教えてもらえます。

職場の雰囲気や看護師長の人柄など、求人票からは得られないような情報も得られ、応募先の選定にも役立つはずです。

 

もちろん、履歴書の添削や面接練習、内定後の条件交渉などのサービスも手厚く、はじめて転職する方の心強い味方となってくれます。

 

「まだ転職を決めていない」という方も、まずは気軽に相談してみるのがおすすめです。

 

(※1)マイナビ看護師の公式ホームページより

 

サービス名 マイナビ看護師
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 64,595件
非公開求人数 16,948件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイト
2024年4月15日時点

 

ナース人材バンク

ナース人材バンク
ナース人材バンクの特徴
  • 年間10万人いじょうの看護師が利用
  • 各都道府県を専任で担当するキャリアパートナー
  • 病院勤務以外のキャリアも支援

ナース人材バンクは、年間10万人以上(※1)の看護師が利用する転職支援サービスです。

各都道府県ごとに担当が分かれた看護師専門のキャリアパートナーが、数ある求人の中から最適な求人を紹介してくれます。

地域密着型ならではの一歩踏み込んだ情報提供にも期待できるため、求人で気になることは気軽に尋ねてみるといいでしょう。

また、姉妹サイトの「ナース専科」では、求人元の病院で実際に働く方の口コミも検索可能です。 取り扱い職種は、病院勤務の看護師のほか、トラベルナースや美容クリニック、企業看護師、保育園看護師、看護教員など、多岐にわたります。

悩みを解決するための多彩な選択肢が用意されていることも、ナース人材バンクの強みといえるでしょう。

(※1)ナース人材バンクの公式ホームページより

サービス名ナース人材バンク
運営会社株式会社エス・エム・エス
公開求人数2,576件(東京都の求人数)
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://www.nursejinzaibank.com/
2024年3月時点

看護師ワーカー

看護師ワーカー
看護師ワーカーの特徴
  • 看護師専門のアドバイザーが徹底支援
  • Web面談・出張面談にも対応
  • 面接同行・入職後のアフターフォローのサービスあり

看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)は、年間1万人以上(※1)の看護師を転職成功に導いている看護師専門の転職サイトです。

看護師専任のアドバイザーが転職の目的や現職での悩みをヒアリングし、さまざまな施設形態・勤務形態の求人の中から希望に合った求人を紹介してくれます。 

「日勤のみがいい」「訪問看護希望」など、転職に求める条件を伝えてみてください。 

看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)では、電話・Web面談のほか、自宅近くでの出張面談にも対応しています。

面接の日程調整や内定後の条件交渉も代行してもらえるため、多忙な方でも転職活動を前に進められるでしょう。

面接同行や入職後のアフターフォローにも対応しており、はじめての転職活動に不安を抱える方にもおすすめです。

(※1)看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)の公式ホームページより

サービス名看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)
運営会社株式会社トライトキャリア
公開求人数30,707件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://tryt-worker.jp/iryou/
2024年3月時点

看護roo!転職

看護roo!
看護roo!転職の特徴
  • 10年以上の豊富な実績
  • 職場の詳細な情報を知ることができる
  • 初めての転職でも安心のサポート体制

看護roo!転職は、さまざまな人材サービスを展開する株式会社クイックが運営する看護師向けの転職サイトで、看護師の転職支援実績は10年以上です。

看護roo!転職の大きな特徴は、詳細な職場の情報を得られる点でしょう。

有給取得率や院内保育室の利用料金など、一般的な求人情報や病院の求人ページには載っていない情報も確認することができます。

また初めて転職活動をする看護師向けの、サポートサービスも展開しています。

転職するか決めていない場合でも、キャリアパートナーに気軽に相談できるほか、希望すれば初めての転職に役立つサポートブックを送ってもらえます。

看護師の転職ノウハウや転職経験者の体験レポートなど、各コンテンツも充実しているため、転職サイトを使うことに不安がある方も、まずは公式サイトを見るだけでもいいかもしれません。

サービス名看護roo!転職
運営会社株式会社クイック
公開求人数138,611件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://www.kango-roo.com/career/
2024年3月時点

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントの特徴
  • 転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)
  • キャリアアドバイザーの提案力に定評がある
  • 公開・非公開を合わせて約70万件以上の求人を保有

 

『リクルートエージェント』は、転職支援実績NO.1の転職エージェント(※)です。
※2022年6月時点、厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および 4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(リクルート集計)

 

リクルートエージェントの注目すべき特徴は「キャリアアドバイザーの提案力に定評がある」点でしょう。

 

あなたの気づいていない価値を見つけ出し、活かせる転職先を紹介してくれ、採用担当者にあなたのことを売り込んだり、入社後の条件を交渉したりすることを得意としています。

 

サポート力には定評があるため、「自分自身を売り込むのが苦手」「年収などの条件交渉を代行してもらいたい」といった人におすすめです。

 

サービス名 リクルートエージェント
運営会社 株式会社リクルート
公開求人数 382,338件
非公開求人数 334,322件
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト
※2024年4月15日現在

 

【リクルートエージェントの口コミ・評判】

模擬面接を通して「何をメインに伝えたらよいか」「企業側はどういう考えか」など、本番の面接で役に立ったことを学べました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

職務経歴書の添削を丁寧にしていただき、各企業に精通した担当者からのアドバイスが、とても参考になりました。

引用元:ご利用者の声|リクルートエージェント

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントの特徴
  • 20~30代の転職に強み
  • きめ細やかなサポートに定評あり
  • 夜間・土曜日にも相談可能

 

マイナビエージェントは、はじめて転職する方におすすめの転職エージェントです。

 

キャリアアドバイザーの徹底したサポートに定評があり、ヒアリングに力を入れた面談を経て、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

 

応募書類の添削や模擬面接などにも対応してもらえるため、安心して転職活動に取り組めるでしょう。

 

保有求人数は7万件超(※1)あり、特に20~30代向けの求人を多く取り扱っています。

 

また、平日夜間は20:30まで、土曜日は9:30~17:30まで営業(※2)しているため、都合のいい時間に相談できることもメリットです。

 

(※1)2024年4月15日時点の求人数

(※2)店舗によって異なります。詳しい営業時間は各店舗に確認してください。

 

サービス名 マイナビエージェント
運営会社 株式会社マイナビ
公開求人数 71,822件(※1)
非公開求人数 14,493件(※1)
対応地域
東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
公式サイト

 

【マイナビエージェントの口コミ・評判】

大変お世話になり感謝しております。もし知り合いで転職を考えている方がいればぜひ紹介させて頂きたいです。大変お世話になりありがとうございました。初回の面談からしっかりと聞き取りいただき、合致する求人を紹介頂きました。こまめにフォローを頂き、質問に対すても素早く返答頂きました。また常に的確にハッキリと根拠に基づくアドバイスを頂き、とても頼りにさせて頂きました。ありがとうございました。

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

マイナビエージェントを利用させて頂いたことで、転職という自分の人生の転機に力になって頂き、非常に感謝しております。間違いなく自分ひとりでは何をしたら良いかもわからず、現職でただただ働き続けていて、動き出すことが出来ていなかったと思います。転職に際してどう動いたら良いかを丁寧に教えて下さり、より自分に合った求人をたくさん提供頂いたこと結果が、自身の満足のいく転職先の決定に繋がったと思っております。ひとりひとりにしっかり寄り添って提案頂けるとても良いサービスだと感じました。キャリアアドバイザーには初めてお会いしてから長い時間になりましたが、定期的に気にかけて下さり、私の希望条件もしっかり加味してフォローをして頂き、本当に感謝しております。

(後略)

引用元:転職成功事例|マイナビエージェント

 

ビズリーチ

ビズリーチ
  • 特徴① 年収の高い求人情報に出会える
  • 特徴② ハイクラス向けの求人数を多く保有
  • 特徴③ ヘッドハンターからスカウトが届く

ビズリーチは、圧倒的な知名度があるためハイクラス求人が非常に多く、保有求人の3分の1以上が年収1,000万円を超えています。

 

ビズリーチを使った転職活動は2つあります。

 

1つは採用企業から直接スカウトを受けることです。採用企業と直接やり取りできるため効率よく活動を進められます。
もう1つは所属ヘッドハンターのサポートを受けて活動を進める方法です。

 

希望の条件を伝えることでより希望にマッチした求人を提案してもらえる場合や、職務経歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられる場合があります。

 

なお、ビズリーチは転職サービスでは珍しい有料のサービスです。


一部無料でも利用できますが、有料プランでないと使える機能が限られるため、本格的に転職を考えている場合は有料プランの利用を検討しましょう。

 

有料というとデメリットと捉えられがちですが、有料である分、掲載企業や提携コンサルタントの利益のみを追求したサービスになりにくいのが魅力です。

 

サービス ビズリーチ
運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 111,434件
非公開求人数 非公開
対応地域
全国、海外
公式サイト
2024年4月15日時点

1年目の新人看護師が転職するタイミングは?

1年目の新人看護師が転職する場合、転職のタイミングに注意しましょう。

看護師は専門性が高い仕事ですが、常に人手不足であるため比較的転職しやすい傾向にあります。

しかし、自分の希望に沿った転職先を見つけるためには、なるべく求人数の多い時期がベストでしょう。

新人看護師の転職におすすめのタイミングは、次の2つです。

転職におすすめのタイミング

年度末

年度末は、1年を通してもっとも求人数が多いと言われています。

4月の入職に合わせて求人を出すケースが多いため、第二新卒としての求人枠も多くなります。

また退職時期が3月末であれば、看護師としての経験年数を1年としてカウントすることができます。

キャリアの面から考えても、年度末での転職はおすすめといえるでしょう。

賞与・ボーナス支給後

ボーナス支給後に合わせて転職するのもおすすめです。

ボーナスの支給時期は施設によっても異なりますが、一般企業と同じく夏と冬の年2回支給される場合、冬のボーナス支給後は年度末に向けて求人数も増えてくるタイミングです。

ただし職場によっては、退職予定者へのボーナス支給がないケースもあります。

ボーナス支給後の転職を検討する場合は、就業規則の内容や支給条件をよく確認しておきましょう。

半年未満の転職は慎重に

看護師になって半年未満で転職する場合は、慎重に転職活動をおこなう必要があります。

経験不足で転職先が限られてしまうだけでなく、早期退職は採用者にネガティブなイメージを持たれてしまう可能性が考えられます。

ハラスメントを受けていたり心身に不調が出ていたりなど、すぐに退職したほうがよい場合を除けば、転職のタイミングはよく検討して決めることが大切です。

新人看護師向け転職サイトの選び方

看護師向けの転職サイトは数多くありますが、新人看護師の場合は次に挙げる2つのポイントをおさえて転職サイトを選ぶとよいでしょう。

新人看護師向け転職サイトの選び方

第二新卒の求人が多い

新人看護師が転職する場合、第二新卒の求人が多い転職サイトや未経験者の転職に強い転職サイトを選ぶのがおすすめです。

経験を活かした転職を得意とする転職サイトの場合、1年目の看護師では「経験が足りない」という理由でなかなか希望の求人が見つからないことが考えられます。

第二新卒の転職に強い転職サイトであれば、未経験OKの求人も多く扱うため、希望の求人が見つかる可能性が高くなります。

また、未経験の受け入れを前提とした求人の場合、教育体制の整った職場であることも多いため、安心して働くことができるでしょう。

サポートが充実している

新人看護師の場合、初めて転職するという方も多いでしょう。

転職サイトはサポートが充実しているところを選ぶと、安心して転職活動を進めることができます。

初めて転職する場合は、内定後・入職後のサポートや退職に関するアドバイスを受けられるような転職サイトが安心でしょう。

ただし、アドバイザーやサポートの質は人によって評価がわかれるものです。

口コミなどを参考にして選ぶことも大切ですが、複数の転職サイトに登録して自分に合ったサイトを見つけることも重要です。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

1年目の新人看護師が転職サイトを利用するメリット

新人看護師が転職活動をおこなう際、転職サイトを利用することで次のようなメリットがあります。

効率よく転職活動を進められる

転職サイトを利用することで、希望に沿った応募先の情報を提供してもらえるほか、面接日のすり合わせなど、応募先との煩雑なやりとりも担当者に任せることができます。

日々の業務のあとで情報収集や応募先の選定をおこなうには、体力的にも時間的にも大きな負担がかかります。

転職サイトを利用することで、多忙で時間がない方や情報収集が苦手な方でも、仕事を続けながら効率よく転職活動を進めることができるでしょう。

非公開求人を見ることができる

転職サイトに登録することで、一般には出回らない好条件や高収入の求人情報を得ることができます。

また求人の母数が増えることで、条件に合った転職先を見つけやすくなるため、新人看護師であっても希望の職場に出会える可能性が高くなるでしょう。

転職先の内情を知ることができる

個人で転職活動をおこなう場合、応募先の内部事情は知人などを通してしか知ることができません。

またその情報には主観による偏りもあるため、必ずしも聞いた通りの内情とは限らないことが難点です。

転職サイトの担当者であれば、応募先の人間関係や雇用条件に関する細かな情報まで、直接出向いて情報収集をおこなったり、勤務経験者からの口コミを集めたりしてくれます。

アドバイスやサポートが受けられる

転職サイトでは、担当者や専任アドバイザーが転職の際の応募書類や履歴書の添削、面接時の対策をおこなってくれます。

また、キャリア形成についての相談やアドバイスを受けられるほか、転職内定後も給与や勤務条件の交渉といったサポートを受けることもできます。

新人看護師が転職サイトを利用するデメリット

新人看護師が転職サイトを利用する場合には、デメリットもあります。

転職サイトのメリットを最大限活かすためにも、デメリットを知ってうまく付き合いましょう。

担当者と相性が合わないことがある

担当者によっては、すすめてくる求人が希望とずれていたり、サポートが物足りなかったりなど「合わないな」と感じるケースもあります。

そのような担当者にあたった場合は、担当者を変えてもらいましょう。

電話やメールのほか、転職サイトによっては問い合わせフォームなどからも申請することができます。

担当者を変更するのは気が引けるという場合は、他の対処法もあります。

求人内容が希望条件と合わない

求人内容が合わない場合、担当者は希望条件だけでなく潜在的なニーズも加味している可能性があります。

こうしたケースでは、なぜこの求人をすすめるのか担当者の意見をよく聞いてみましょう。

自分の要望が正しく伝わっていないのであれば、より具体的な希望や条件を伝える必要があります。

サポートのスタイルが合わない

担当者とのコミュニケーションやサポートの仕方が合わないと感じた場合は、どのようなサポートを求めているのかを伝えるとよいでしょう。

「厳しくても忌憚のない意見がほしい」「わかりやすくアドバイスしてほしい」など具体的に伝えることが大切です。

場合によっては希望のスタイルに合った担当者に変更してもらうこともできるでしょう。

ただし、次のような担当者には注意が必要です。

注意が必要な担当者の対応
  • マナーや態度が悪い
  • 希望条件に合った求人を紹介してもらえない
  • 意見を聞いてもらえない
  • 転職を急かす

このような場合、転職活動そのものがうまくいかなくなる可能性があります。すぐに担当者を変えてもらうようにしましょう。

連絡が面倒になる可能性がある

担当者から頻繁に電話やメールがくることで、転職サイトを利用することが面倒に感じてしまう可能性があります。

転職サイトの仕組み上、看護師の転職が決まることでサイト側は報酬を得られるため、必要以上に連絡をしてくる担当者がいることも確かです。

急いで転職したい場合やなるべく多くの求人情報がほしい場合でなければ、担当者に転職の希望時期を伝えたり、連絡の回数を減らすよう伝えたりして改善してもらいましょう。

それでも変わらない場合は、担当者を変えてもらうことも検討する必要があります。

新人看護師が1年目で転職したいと思う4つの理由

看護師をやめたいと感じた理由について、よく声が挙がる内容を紹介していきます。

想定していたよりも仕事が大変

新人看護師がやめたいと感じる理由に、『仕事が大変』『やることが多すぎる』といった声が口コミサイトやSNSでもよく挙げられます。

毎日がむしゃらに勉強して患者さんのケアをして、先輩や医師に怒られて、気を遣いまくり、家には寝るためだけに帰る。

全部がつらく、あっという間に1年過ぎるという感覚。

「1年目の記憶がない」と言っていた知り合いもいる。

つらくても、さまざまな経験ができて、絶対将来に生きてくると思って頑張るしかない。

同期や友人、家族との時間をできるだけ設けて、うまく息抜きをしつつ、乗り切ってほしい。

引用元:新人看護師、一番ツラいのは「知識が足りないこと」|看護師の本音アンケート|看護roo!

看護師という仕事の大変さは、学生時代にも実習や研修で実感しています。

しかし実際に働き始めてみると、職場の人間関係によるストレスや人材不足からくる業務過多に加え、多くのことを勉強しなければならない毎日に疲れ切ってしまう新人看護師は非常に多いのです。

こうした新人時代を経験した方のアドバイスを見ると、信頼できる相手との時間や息抜きが、仕事の大変さを乗り越える大切なポイントのようです。

職場の人間関係が悪い

近年ではチーム医療が主流となっているため、自分の診療科の看護師同士や医師だけでなく、他の診療科の医師や看護師、コメディカルとの連携が欠かせなくなっています。

関わる人数が多くなるほど人間関係を良好に保つことは難しくなってくるため、人間関係の悪さが原因で看護師をやめたいと考える方も多いようです。

労働環境や制度が整っていない

慢性的な人手不足によって、看護師ひとりが担う業務量や残業時間が多くなってしまうことにストレスを抱えてしまう看護師も多くいます。

プライベートを犠牲にしなければならない職場環境では、心身への影響も計り知れません。

また看護師としての経験を積むことができない病院の体制に不満を抱くケースもあります。

看護師に向いていないと感じる

「教えられたことを一度で覚えられない」「勉強が追いつかない」など、自身の能力不足がきっかけで看護師に向いていないと感じるケースは、とくに1年目の新人時代に多いようです。

命を扱う現場では指導側も重責を背負って働いているため、新人看護師の小さなミスも強く叱責してしまうことがあります。

しかし強い言葉で叱責されることで看護師としての自信を失ってしまい、さらにミスを誘発してしまうという悪循環が生まれてしまうことも事実です。

そのような職場で、本当に看護師に向いていないのかを正確に判断することは難しいでしょう。

1年目の新人看護師が転職を成功させるコツ

転職を成功させる最も重要なポイントは、自身に合った勤務先を見つけることです。

ここでは、新人看護師が転職先を選ぶ際のコツを紹介します。

転職理由を明確にする

まずは何が原因で転職したいのか、転職することで現状をどう変えたいのかを明確にしておきましょう。

転職の理由が不明瞭なまま転職活動をおこなうと、給料や待遇といったわかりやすい条件に惹かれて転職先を決めてしまう可能性があります。

その結果、また同じような問題で悩み、転職を繰り返してしまうといった事態になりかねません。

転職活動をおこなう前に、まずは現状の問題点を見直して転職理由を明確にすることが大切です。

キャリアプランを考える

キャリアプランをしっかり立てておくことは、新人看護師であってもベテラン看護師であっても大切なポイントと言えます。

とくに新人看護師の場合は、スキルやキャリアがなく、転職の面接時にアピールできる材料をまだ持っていない状態です。

将来どんな看護師になりたいのか、そのためにどんな資格や経験を得たいのかをはっきりさせておけば、転職先を探す際の指針にもなりますし、面接時にも採用側にやる気と好印象を与えることができるでしょう。

転職先が決まってから退職する

1年目の新人看護師の場合、転職先が決まる前に退職してしまうと、転職活動が長引いた際の金銭的・精神的なプレッシャーが強くなります。

余裕がない状態で転職活動をおこなうと、本来の転職目的がぶれてしまい、焦って転職先を決めてしまう可能性が高くなります。

転職を成功させるためにも、気持ちや生活にゆとりのある状態でしっかりと転職先を選びましょう。

新人教育に強い転職先を選ぶ

新人看護師が転職する場合、技術面でも知識面でもまだまだ発展途上の状態であるため、転職先は教育体制が整っている施設を選ぶことがおすすめです。

たとえばクリニカルラダー・キャリアラダーを導入している病院や、プリセプター制度を設けている病院です。

新人教育や人材育成に力を入れている転職先であれば、看護師1年目での転職であっても、しっかりと基礎スキルを身に着けることができるでしょう。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

1年目で辞めたい新人看護師におすすめの看護師以外の転職先

病院勤務を続けることが難しい場合は、病院以外の転職先を探してみるのもよいでしょう。

ここでは病院勤務を辞めたい方におすすめの転職先を紹介します。

介護施設

介護施設で働く看護師は、入居者の健康管理や場合によっては医療行為をおこなうこともあります。

たとえば入居者の容体が急変した際、医師が常駐していない施設では看護師が応急処置をすることもあり、医療的な判断をおこなわなければならない場面もあるでしょう。

治療が中心となる病院勤務とは異なり、入居者の生活に沿ったケアが必要な介護施設では、コミュニケーションや他者との交流が得意という方に向いています。

とくに介護スタッフとの連携は、介護施設で働くうえで非常に重要なポイントと言えるでしょう。

美容クリニック

看護師の経験を活かせる転職先のひとつが、美容クリニックの看護師です。

職種としては看護師のままですが、夜勤やオンコールがないため、病院勤務よりも働きやすいと言えます。

美容クリニックでは診療補助など、業務内容は病院の看護業務と変わりありません。ただし、レーザー照射などの施術を看護師がおこなうなど、美容クリニックならではの業務もあります。

また来院された方にヒアリングをおこなうなど、クリニックの規模によってはカウンセリング業務も担うことがあります。

医療事務

病院勤務でも、看護師ではなく医療事務として働くという方法もあります。

受付対応やカルテの管理が主な仕事になります。医療事務の資格は取得してなくても働けますが、可能であれば取得しておいた方が転職の際に有利になるでしょう。

新人看護師の転職に活用できる面接時のマナー

実績やスキルといった大きな強みを持たない新人看護師が転職を成功させるためには、面接時のマナーを身につけておくことも重要です。

面接官への印象は採用を左右する可能性があるため、ぜひ次に紹介する3つのポイントを押さえて、採用率をアップさせましょう。

身だしなみ

新人看護師であるかどうかに関わらず、身だしなみは社会人であれば必ず身につけておきたいビジネスマナーのひとつです。

さまざまな年齢の方と関わることの多い看護師は、清潔感のある身だしなみを求められることがほとんどです。

衣服の汚れや乱れがなく、髪型や髪色も、なるべく自然ですっきりとした印象を与えるように心掛けましょう。

入室・退出時の注意点

面接では、入室から退出まで面接官に見られていることを忘れないようにしましょう。

正しい入室・退出の仕方は、身だしなみと同じくビジネスマナーのひとつと捉えて、しっかり身につけておきたいものです。

入室・退出時に気をつけたいポイントはいくつかありますが、特に挨拶やお礼はきちんと述べましょう。

「失礼いたします」
「よろしくお願いいたします」
「本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました」

この3つがきちんと自然に言えることが大切です。

転職理由の伝え方

転職理由を伝える際は、たとえネガティブな理由であっても、ポジティブな内容に変換して伝えるようにしましょう。

嘘をつく必要はありませんが、「人間関係が悪い」「待遇に不満があった」などと正直に伝えてしまうと、仕事に対する姿勢や意識が低いという印象を与えかねません。

たとえば人間関係が理由の場合は「チームワークを活かした働き方をしたい」と伝えたり、待遇に不満があった場合は「しっかりとした評価体制のもとで、やりがいを感じながら働きたい」というような言い方に変えてみましょう。

原因は同じでも前向きな転職であることが伝わるため、面接官へポジティブな印象を与えることができます。

新人看護師の転職でよくある質問

ここでは新人看護師が転職活動を始める際に、抱きやすい3つの疑問をQ&A形式で紹介します。

新人看護師でもクリニックへ転職できる?

未経験や第二新卒の受け入れをおこなっているクリニックであれば、新人看護師でも転職することができます。

ただし病院とクリニックでは業務内容が異なるため、身につけられるスキルや経験も異なります。

どこで働くかに関わらず、将来を見据えてしっかりとキャリアプランを立てておくことで後悔しない働き方が実現できるでしょう。

転職サイトを利用すると不利になるって本当?

転職サイトを利用したからといって不利になることはありません。

しかし、転職したい施設がすでに決まっている場合や、国公立病院・大学病院への転職を希望している場合は、転職サイトを利用するメリットがないため、直接応募するのがおすすめです。

看護師1年目の離職率はどれくらい?

2017年から新人看護師の離職率は年々増加しており、2021年度のデータでは10.3%と、新人看護師の約一割が離職しています。

2022年病院看護実態調査
引用元:「2022年病院看護実態調査」結果|公益社団法人 日本看護協会 広報部

1年目で辞めたい新人看護師|まとめ

この記事では、新人看護師におすすめの転職サイトや、転職のコツなどを紹介してきました。

冒頭のデータを見てもわかるように、1年目で辞めたいと考えている新人看護師は決して少なくありません。

長く看護師として働き続けるためにも、自分に合った職場に転職することは必要なステップであるといえます。

転職するか迷っている方は、ぜひこの記事を通して転職サイトの選び方やメリット・デメリットを知り、信頼できる担当者に相談してみてください。

適切なサポートやアドバイスを受けることで、新人看護師でも働きやすい職場への転職を実現することができるでしょう。

看護師におすすめの転職サイト5選
サイト名 評価 強み

レバウェル看護

レバウェル看護

4.8

アドバイザーの対応No,1の転職サイト。充実のサポートで納得のいく転職を実現できる。

ナース人材バンク

 

ナース人材バンク

4.5

保有求人数No.1の転職サイト。まずは登録しておきたい転職サイト。

マイナビ看護師

マイナビ看護師

4.5

利用者満足度96%を誇る大手マイナビグループの転職サイト。

ナースではたらこ

 

ナースではたらこ

4.3

病院からのスカウトが受けられる!最短1か月で転職可能!

看護師ワーカー

看護師ワーカー

4.0

好条件の非公開求人多数!専門のアドバイザーが徹底支援

 

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。