あなたにぴったりな転職エージェントが見つかる
エージェント検索 人気ランキング 転職コラム
 > 
 > 
 > 
仕事ができないから辞めたい!と感じたときの3つの対処法
キーワードからコラムを探す
提携サイト一覧
Office info 75 Office info 105 Office info 175 Office info 115 Office info 165 Office info 85 Office info 225 Office info 375 Office info 335 Office info 95
Ranking agent btn

仕事ができないから辞めたい!と感じたときの3つの対処法

キャリズム編集部
監修記事
%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84

仕事ができないから辞めたい、と思ったことはないでしょうか。社会人として企業で働いていれば、誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

そこで、ここでは仕事ができないから辞めたい、と感じたときの3つの対処法について解説していきます。

【関連記事】
仕事を辞めたいけど言えない理由と言いやすくなる8つの方法
仕事辞めてよかったと思う5つの瞬間と転職を迷う人へ9つのヒント
 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off

仕事ができない原因を考える

最初に紹介する対処法が、仕事ができない原因を考えることです。うまくいかない原因が特定できれば、それを克服する努力をすれば良いのです。

そこで、最初に仕事ができない主な原因について話をしていきます。

仕事ができないと感じているのであれば、自分自身が当てはまっていないかチェックしてみてください。

能力が不足している

仕事ができない原因として最も多いのが、能力が不足しているケースです。仕事で成果を上げるために必要なスキルが足りていないのです。

例えば、営業職でコミュニケーション能力が劣っていれば、クライアントと良好な関係を築くことはできないでしょう。

当然、セールス活動もうまく進まず、営業職として成果を上げることは難しいです。

このように、仕事で成果を上げるために必要な基本的な能力が不足していれば、成果を上げることはできません。

どのようにしたら仕事に必要な能力を上げることができるのかを真剣に考えてみましょう。

性格が向いていない

また、仕事ができない原因として、性格が向いていないというケースも多いです。

性格的に向いていなければ、いくら頑張っても大きな成果を上げることは難しいでしょう。

例えば、内気で内向的な性格の人に営業職をやらせても、うまくいかないことは誰にでも想像できます。

もちろん、努力することは大切ですが、性格的に仕事に向いていなければ努力を続けることも困難です。

もしあなたが今の仕事で思うような成果を上げることができず悩んでいるのであれば、それは性格が向いていないのかもしれません。一度、冷静に考えてみてください。

仕事を辞めたい理由を考える

さて、仕事ができない原因について話をしてきました。あなたにも思い当たる節があったのではないでしょうか。

そして、仕事がうまくいかなければ、仕事を辞めたくなりますよね。

ただ、少し待ってください。

なぜ仕事を辞めたいと感じているのかを冷静に考えてみましょう。

そうすることで、次の職場でも同じ原因で悩むのを防ぐことができるからです。

そこで、2つ目の対処法として紹介するのが、辞めたい理由を深掘りして考えることです。具体的な例を挙げながら、次から説明していきます。

人間関係が合わない

仕事を辞めたいと考えている人で多いのが、職場の人間関係がうまくいっていないパターンです。

上司や同僚というような職場のメンバーとの人間関係が合わずに辞めたいと感じるケースです。

会社という組織で働くということは、会社のメンバーと一緒に働くということです。

そこでの人間関係がうまくいっていなければ、当然その職場を辞めたくなるはずです。仕事ができる・できないに関係なく、辞めたくなるでしょう。
 

人間関係が原因で今の職場を辞めたいと考えているのであれば、上司や同僚との関係性を良好なものにする努力をしているかを考えてみてください。
 

【関連記事】職場の人間関係のストレスに悩んだときの対策と行動の仕方

職場の空気が合わない

また、職場の空気が合わなかった、という理由も非常に多いです。

好きな仕事に就いたとしても、職場の環境に合わなければ、誰でも辞めたくなるものですよね。


例えば、個人成果主義の会社で、常に周囲のメンバーと競争しているような職場です。

いつもピリピリしているような職場の雰囲気・環境が苦手な人は、働いていくのが苦痛になり、その職場を辞めたいと感じるでしょう。

転職で理想の仕事を見つける選択肢もある


そして、仕事ができないから辞めたい、と感じたときの対処法として最後に紹介するのが、転職で理想の仕事を見つけることです。

転職することは悪いことではない

転職に対してネガティブなイメージを持っている人は多いです。

例えば、職場でうまくいかないから転職するのは、「仕事から逃げている」と考えているような人です。


しかし、転職することは悪いことではありません

それよりも、より自分に合った職場を見つけるための手段であり、転職はポジティブな行為なのです。
 

ですので、合わない職場でいやいや仕事を続けるよりも、理想の職場を見つけるための手段と捉えて転職を前向きに考えましょう。

転職エージェントに登録してみる

ただ、そうは言っても簡単に仕事を辞めることはできないし、転職もスムーズにいくかが不安になりますよね。

そこでお勧めするのが、今の職場を辞める前に、転職エージェントに登録してみることです。
 

転職エージェントに登録してみれば、あなたが希望する職種の求人が、どれほどあるのかを事前に確認することができるのです。


また、転職エージェントに登録すれば、キャリアアドバイザーの方があなたに合った求人を厳選して紹介してくれます。

さらに、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策に関するアドバイスなどもしてくれるのです。
 

このような転職の支援サービスを受けることで、転職が成功する確率を大きく高めることができます。

ほとんどの転職エージェントが無料で登録できるので、利用しない手はないですよね。

仕事を辞めたい人におすすめの転職エージェント

そこで、ここからは仕事を辞めたいと考えている人におすすめの転職エージェントを紹介していきます。
 

【関連記事】転職エージェント徹底比較|あなたに合った転職エージェントランキング

リクルートエージェント

リクルートエージェント

運営会社:株式会社リクルート

最初に紹介するのが業界最大手のリクルートが運営する転職エージェントである『リクルートエージェント』です。

他の転職エージェントと比べて求人の数が圧倒的に多いのが特徴です。
 

さらに、各業界に精通したキャリアアドバイザーが親身になって転職の相談にのってくれます。

転職を考えているのであれば、必ず利用したい転職エージェントです。

doda

転職サイトDODAで求人探し

運営会社:パーソルキャリア株式会社

次に紹介するのが、パーソルキャリアが運営する『doda』です。

デューダも人材サービス業界の大手であり、豊富な求人情報を扱っている転職エージェント。
 

また、キャリアアドバイザーの支援サービスを受けることで非公開の求人も見ることができます。

転職に役立つコンテンツも充実していますので、有効に活用したいところです。

パソナキャリア

パソナキャリア

運営会社:株式会社パソナ

そして、最後に紹介するのが、株式会社パソナが運営する転職エージェント『パソナキャリア』です。

利用登録することで専任のキャリアアドバイザーのカウンセリングを無料で受けることができます。


また、転職やキャリアアップに関するセミナーなども定期的に開催しています。

今の仕事を辞めたいと考えているのであれば、積極的に活用したい転職エージェントです。

まとめ

さて、ここでは仕事ができないから辞めたい、と感じたときの3つの対処法について話をしてきました。

仕事ができない原因と辞めたいと感じる理由は、自分の中で明確になるようにしておきましょう。
 

転職は悪いことではありません。転職は理想の職場を手に入れるための手段なのです。

仕事ができないから辞めたい、と感じているのであれば、転職を前向きに考えてみてください。
 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事の監修者
キャリズム編集部
転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』をターゲットに、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。
編集部

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。
株式会社アシロでは、執筆いただけるライターを募集しております。応募はこちらから

仕事を辞めたい方に関する新着コラム

仕事を辞めたい方に関する人気のコラム


仕事を辞めたい方コラム一覧へ戻る