仕事辞めてよかったと思う瞬間や退職を決意すべきか判断する方法を解説

転職ノウハウ
編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

「仕事を辞めたいけど、転職失敗するのが怖くて一歩を踏み出せない」と悩んでいませんか?

会社を辞めたいと考えている人はあなただけではありません。

リクルートワークス研究所の調査によれば、転職を希望する人は年々増えており、2021年には約900万人まで増えています。

しかし、実際に転職した人の割合は20年間で増えておらず、転職活動している人が少ないこともわかっています。

ブラック企業で働いていたり、人間関係に問題があったりしても、転職できるのを知っていましたか?

あなたの市場価値を診断してみて、今よりも待遇が高い企業からスカウトが届けば、キャリアアップを理由に転職できます。

今すぐ転職しなくてもOK
簡単な質問に答えて
あなたの市場価値がわかる
エージェント ポイント

 

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
質問に答えるだけで自動で職務経歴書を作成可能!
登録後にスカウトを受け取ることで、今の転職市場価値がわかる。
ハイクラス管理職やエグゼクティブに特化

 

ミイダス

ミイダス

4.8
7万人の転職データから市場価値(年収)を算出。
向いている仕事、ストレス耐性なども分析。
登録なし、所要時間5分でOK!

参考:転職希望者の約87%は1年後に転職していない|リクルートワークス研究所

目次

仕事を辞めてよかったと思う5つの瞬間

ここでは、仕事を辞めてよかったと思う具体的なケースをご紹介していきます。

劣悪な労働環境から開放された

  • 『土日出勤は当たり前』
  • 『毎日終電までサービス残業』
  • 『時給に換算すると400円』

残業時間が多い企業から定時で帰れる企業へ転職できると、ワークライフバランスが取れる生活を送ることができるため、仕事を辞めてよかったと感じるでしょう。

残業時間が減るだけでも、仕事へのストレスは軽減されるはずです。劣悪な環境で働いている人は無理して働き続けるのではなく、退職・転職も視野に入れておくのがおすすめです。

鬱になる前に辞められた

平成27年は2万4,025人が自殺しており、そのうち2,159人が勤務問題を抱えていたようです。

さらに、うつ病になり自殺した場合、1位の健康問題にカウントされます。数字に現れている以上に、心身を蝕まれている人がいると考えても問題ないでしょう。  

厚生労働省|自殺対策白書


 引用元:厚生労働省|自殺対策白書

失業保険を受取り、退職して次の仕事を探すこともできます。目の前のことだけに近視眼的にならずに、逃げ道はいくらでもあると覚えておきたいものです。

人間関係の悩みを解決できた

人間関係の悩みは業界に限らず、退職理由のトップに来る理由です。人間どうしても合わない人はいますが、仕事で毎日顔を合わせなければならないのはストレスが溜まるもの。

次の職場では同じ失敗をしないよう、転職する前に現場の生きた情報を収集しましょう。

将来性のない会社を辞められた

業界自体が縮小していたり、ビジネスモデルが疲弊している会社で働いたりしていたパターンです。

今やめれば、一時的に年収がダウンしても将来性のある会社に転職して、市場価値の高いスキルを身につけられるかもしれません。

将来性がない業界で働いている限り、年収アップも狙うことはできないでしょう。逆に将来性の高い業界へ転職できれば、業務内容は変わらずに年収アップも実現できるかもしれません。

成長できる仕事につけた

転職がうまく行けば、「なんであんな職場で今まで働いていたんだ」「なんであんなに悩んでいたんだ」と過去の自分を疑問に思うかもしれません。

あなたも今までの人生を振り返ると、なんであんなことで悩んでいたのかと感じた経験は何度かあるでしょう。

もともとやりたい仕事へ転職できた瞬間や成長を実感できる仕事に転職できると、仕事を辞めてよかったと感じられるでしょう。

仕事を辞めないほうがよかった5つのパターン

ここでは、逆に仕事を辞めて後悔したパターンをご紹介します。

自分の決断を良かったと思いたい以上、以前の職場よりも良い職場に転職を決めるのは必須条件です。具体的に見ていきましょう。

次の職場が決まる前に辞めた

基本的には今の仕事をしながら転職活動をするのがおすすめです。

内定がいつ出るかは誰にもわかりません。無収入のまま3ヶ月、半年と過ごしていると、仕事がないプレッシャーからブラック企業に転職してしまうケースもあります。

転職は辞めてからではなく、働きながら行うようにしましょう。

更に劣悪な労働環境になった

転職では最低限満たしたい条件に関しては妥協しないようにしましょう。そのためにも収入源は確保しておくなど、精神的に余裕を持つことが重要です。

一時的な感情で退職してしまった

不満を溜め込む傾向がある人は要注意です。

怒りが爆発して「退職します」といってしまったが最後、ひっこみがつかなくなります。

確かに、働いていたら理不尽なことがたくさんあるのはわかります。しかし、その場の衝動で辞めてしまえばきっと後悔するでしょう。

思っていた条件と違った

労働条件通知書は入社前に必ず確認しましょう。また、社内の人に実際はどのように働いているのかを確認し、イメージと現実のギャップを埋めます。

入社後にギャップを感じたからといって、すぐに辞めると履歴書に残ってしまいます。ジョブホッパーだと思われると転職が大変になるので要注意です。

人間関係が合わなかった

転職先で人間関係が合わなかったという場合もあります。

人間関係は最も多い悩みではあるものの、失敗した経験のない人ほど不用心になりがち。職場見学をするなど対策をしましょう。

退職を決意するか迷っている人が知っておきたい9つのこと

転職は決断するまでに一番労力を使います。辞めたいけど、その後のことを考えるとなかなか踏ん切りがつかないという人も少なくないでしょう。

ここでは転職を迷っている人が、最低限意識しておきたいポイントについてお話していきます。

転職は年齢を重ねるほど選択肢が狭くなる

未経験職種や業界へ転職しやすいのは30代前半までで、30代後半以降は実務やマネジメントの経験が求められるようになります。

必然と関連分野でステップアップするような転職にシフトしていくことを考えると、やりたいことがあるなら今しか挑戦する機会はありません。

そうでないにしても、市場価値のあるスキルや経験が身につかなければ、後の転職が厳しくなるのは想像に難くありません。

迷うのは一向に構いませんが、何もしないのもリスクだと覚えておくといいでしょう。

いつも辞めたいと思っている場合は早く行動したほうがいい

毎朝仕事へ行くのが億劫で、うつ気味になるのであれば早く仕事を辞めましょう。そのまま働いていても、幸せになれる可能性は低いように思います。

辞められない理由があれこれ思いつくかもしれませんが、結局最後に後悔するのは本人です。

企業は責任をとってくれないことも

企業や社会は義務ばかりを要求してくるかもしれません。

あなたがどんなに会社に尽くしたところで、働き盛りの年齢を過ぎたあとも、会社に置いてくれる保証がどこにあるでしょうか。

「日経プレミア|東芝リストラ1万人辞める理不尽、辞めさせる痛み」からもわかるように、今や大企業もリストラする時代です。

周りの意見を聞きすぎないようにする

人間は現状維持を好み、変化を嫌う生き物です。

あなたが転職しようとすると、多くの人が止めにかかるでしょう。それは親かもしれないし、配偶者や上司かもしれません。

ここで大事なのは、自分も迷っている段階では相談相手を選ぶということです。

迷っているのに反発されれば、せっかくの決意も鈍ります。そんな人達に伝えるのは、転職が決まった後の方がいいでしょう。

転職は決断するまでが怖い

人が暗闇に恐怖を覚えるのは、そこに何があるかわからないからです。

同じように転職した後もどうなるのか、どんなリスクとリターンがあるのかが明確にわかっていないと漠然とした不安を抱えることになります。

もし現在恐怖感があるなら、具体的に何が怖くてどんな解決策があるのかを調べて紙に書いてみましょう

仕事を続けながら転職活動をする

無収入でいる苦痛や不安、後ろめたさから妥協して転職先を決めないためにも、収入源は確保しておきましょう。

準備が大事

具体的にどんな仕事ができれば、自分が満足できるのかを把握しておく必要があります。やりたい仕事がわかっても、未経験で始めるにはハードルが高い場合はよくあります。

その仕事を始めるのにはどんな条件を満たさねばならないのか、事前に調べて準備しておきましょう

自己分析・企業分析を徹底する

転職では目的意識を明確にすることが大事です。

どんな職場や仕事が良いのか、妥協できる条件とできない条件が何なのかがわからなければ、そもそも転職で満足のしようがありません。

また、自己分析が終わったら、次は業界・企業分析をしましょう。転職の目的を満たせる企業を探します。

自分の市場価値を簡単に知れるツールもある

次の転職先として業界や職種を迷っている方は、一度適性診断ツールを利用してみるといいでしょう。

短い時間でストレスなく自分の市場価値や向いている職業を無料で知ることができるので、退職・転職するか迷っている方は一度試してみてください。

今すぐ転職しなくてもOK
簡単な質問に答えて
あなたの市場価値がわかる
エージェント ポイント

 

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
質問に答えるだけで自動で職務経歴書を作成可能!
登録後にスカウトを受け取ることで、今の転職市場価値がわかる。
ハイクラス管理職やエグゼクティブに特化

 

ミイダス

ミイダス

4.8
7万人の転職データから市場価値(年収)を算出。
向いている仕事、ストレス耐性なども分析。
登録なし、所要時間5分でOK!

次の転職先を探すのに転職エージェントをおすすめする理由

自力で転職活動をするのには、どうしても情報収集力に限界が出てきます。転職のプロではないので当然のことです。

転職エージェントを利用すれば、インターネットだけでは得られない情報を転職のプロから教えてもらえます。

次の転職先選びで失敗したくないのであれば使っておいたほうがいいでしょう。

仕事をやめるべきか辞めないべきか、相談に乗ってもらうこともできますので、話を聞いてもらってからどうすべきか考えることもできます。

自分の強みや本当の目的を客観視できる

そもそも自分がどんな仕事に向いていて、どんな強みを持っているのかスラスラ説明できない人もいるでしょう。

仮に説明できたとしても、採用者の欲しがっている人材像を理解しないまま、つらつらと話していても内定にはつながりません。

働き方について見直し、採用に直結するアピールの仕方を考えられるのが1つ目のメリットです。

インターネットだけでは得られない企業の情報を知れる

インターネットで情報を収集したけど、どんな会社かいまいちピンとこなかった経験はないでしょうか。

そもそも求人情報は応募者を集めることが目的なので、よいことしか書いていませんですが、仕事を辞めてよかったと思うためには、職場の悪い点も知らねばなりません

転職エージェントを利用することで、インターネットでは得られない転職先の情報をエージェントに質問できます。

非公開求人を紹介してもらえる

優良企業の求人は、普通に公開すると応募者が殺到してさばききれなくなります。

本当に能力がある人からの応募に絞るためにも、非公開求人という形で募集をかけることがよくあります。そして、非公開求人を持っているのは転職エージェントだけです。

どうせ転職するなら、条件が良い企業に入社できるに越したことはないでしょう。

前の職場と同じ失敗をしないような対策をしやすい

サービスに登録すると、初回にキャリアカウンセリングがあり、あなたの希望を伝えられます。

その際に現在の悩みや目的を伝え、どうすれば満足できるのかを明確にしていきましょう。

担当者の親身さや紹介される案件から、どの程度真摯に向き合ってくれているのかを理解した上で、転職を決めるかどうか考えることもできます。

今よりも自分に合った職場を見つけるために活用したい転職エージェント5選

職場を変えるのには勇気がいります。

せっかく新しい企業に採用されても、再び似たような悩みを抱えてしまったり、以前よりも条件が悪くなったりするのはなんとしても避けたいところです。

最後におすすめの転職エージェントを5つご紹介いたします。

転職エージェントや担当者との相性もありますし、幅広く求人を検討する意味でも、2~3社程度併用されると良いでしょう

マイナビエージェント|丁寧なヒアリングであなたの転職を手厚くサポート

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、大手『マイナビグループ』が運営する転職エージェントで、手厚いサポート力に定評があり、利用者満足度No.1を誇っています。

転職の際には、多くのリスクや不安が付きまとい、なかなか一歩が踏み出せないことも少なくありません。 マイナビエージェントでは、悩みや不安を抱えたままの転職とならないように、面談時に丁寧なヒアリングを行います

後悔がまったくない転職はなかなかに難しいものです。 しかし、求人紹介から転職後のアフターフォローまでしっかり行うマイナビならば、理想の職場が見つかる可能性が高まるでしょう。

type転職エージェント|転職者の約7割が年収UP!

type転職エージェント

type転職エージェントは、1都3県での転職志望者に特化したエージェントです。年収交渉に長けており、依頼者のために粘り強く交渉を続けてもらえます。

転職を考える際の不安材料として、転職後の収入が挙げられます。

type転職エージェント』は、今よりも働きやすい職場に行きたい!でも年収は下げたくない!という欲張りな方におすすめの転職エージェントです。

パソナキャリア|未経験業種への転職サポートが手厚い

パソナキャリア

上記の転職エージェントは非公開求人が多く、経験を活かした転職がしたい人におすすめですが、未経験業種などこれから新しくキャリアを築いて行こうという方には『パソナキャリア』がおすすめです。

社会貢献を社風にしており、強引に求人を勧められることはなく、転職全般に関して親身に相談に乗ってもらえます。 

リクルートエージェント|他社を大きく上回る25万件以上の非公開求人を保有

リクルートエージェント

業界最大手の転職エージェントである『リクルートエージェント』を利用するメリットは、非公開求人を多く紹介してもらえる可能性が高いという点です。

非公開求人とは、企業が求人を出す際、

  • 応募が殺到する
  • 他社に採用動向を知られたくない

などの理由がある際に一般公開ではなく、エージェントにのみ公開される求人のことです。

エージェントを通してしか公開されないので、条件を満たした求職者にしか求人が紹介されず、求められるスキルも高いので自ずと待遇も良くなってきます。

これまでの経験を活かしてキャリアアップしたいと考えている方は登録をしておくと良いでしょう。

doda|ベンチャー・中小企業への転職に強い

doda

doda』は多数の非公開求人を保有しているので、経験を活かした転職を考えているのであれば、『リクルートエージェント』と同様利用を検討したいサービスです。

『リクルートエージェント』は大企業の求人が多い印象ですが、dodaはベンチャーや中小企業の求人も豊富に持っているので、公開求人を見た上で今後のキャリアに合っていそうな方を選ぶのが良いでしょう。

まとめ

仕事を辞めてよかったと思えるようにするためには、前職よりも条件の良い企業へ転職する必要があります。

そのためには、どんな条件が満たされれば、あなた自身が満足できるのかを明確に把握できるようにしておかねばなりません

1分で無料登録!
年収アップしたい方向け
おすすめ転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト
ビズリーチビズリーチ
5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
  • 求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
  • HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。