トップ > 転職ガイド一覧 > 業界別の転職活動 > ドライバーの転職でおすすめの求人サイト6選と賢い活用法

ドライバーの転職でおすすめの求人サイト6選と賢い活用法

業界別の転職活動
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

ドライバーとしての転職を成功させるためには、求人サイトを有効に活用することが大切です。日常の運転が忙しく、なかなか自分で求人を探せる時間がないからです。
 
ドライバー、運転手の求人が豊富にある求人サイトを活用することで、希望の仕事を見つけられる確率は格段に高まります。
 
そこで、この記事ではドライバーの転職でおすすめの求人サイト6選と賢い活用法について解説していきます。
 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月12日時点のものです

ドライバーの転職におすすめの求人サイト6選

最初に、ドライバー、運転手の仕事で転職を考えている人におすすめの求人サイトを紹介します。求人サイトごとにさまざまな特徴がありますので、自分に合った求人サイトを見つけてみてください。

トラックマンJOB 

運営会社:大阪商運株式会社
サイトURL:(https://truckman-job.com/
 
『トラックマンJOB』は、トラックドライバーの就職や転職の求人に特化したドライバー専門の求人サイトです。
 
首都圏を中心に大阪や愛知、福岡と、全国の求人を扱っています。また、大型・中型・小型、そして近距離・中距離・長距離とさまざまな形態のトラックドライバーの求人を豊富に扱っているのも大きな特徴のうちの一つです。

 

ブルル 

運営会社:物流企画サポート株式会社
サイトURL:(https://www.bruru.jp/
 
『ブルル』も先ほどのトラックマンJOBと同じように、トラック運転手への就職や転職の求人に特化したドライバー専門の求人サイトです。
 
ブルルをおすすめする理由は、全国レベルでの求人が豊富であること、そして『ドライバーの知恵袋』や『ドライバー専用の掲示場』というようなコンテンツが充実していることです。
 

ドラEVER 

運営会社:株式会社ドラEVER
サイトURL:(https://doraever.jp/
 

『ドラEVER』は全国の求人を扱っており、トラックやタクシーなどのドライバー以外に、オペレーターなどの求人が多く揃っています。

 

ドラEVERでは、スカウト登録をしておくことで企業から直接オファーが届くようになります。また、個人情報の入力不要で簡単に求人応募をできることが特徴です。

 

ランスタッド・ドライバー求人 

運営会社:ランスタッド株式会社
サイトURL:(https://www.randstad.co.jp/factory/driver/
 
『ランスタッド・ドライバー求人』は、世界レベルで総合人材サービス事業を展開しているランスタッドが運営するドライバー求人サイトです。
 
ランスタッド・ドライバー求人の特徴は、通常のドライバーの求人の他に、自動車メーカーや整備士、テストドライバーというような多種多様な求人が揃っていることです。質の高いサービスを無料で受けることができますので、活用しない手はありません。
 

ジョブハウスドライバー 

運営会社:株式会社Techouse(テックハウス)
サイトURL:(https://jobhouse.jp/driver/p_13
 
『ジョブハウスドライバー』は、ドライバー・運転代行の求人に特化した専門の求人サイトです。
 
全国の求人を扱っていますが、特に首都圏の求人の数は膨大です。主婦向けや40代・50代向けの求人も揃っています。また、電話やLINEでスタッフに転職の相談ができるのも大きな魅力です。
 

ドラコムネット 

運営会社:有限会社マックスコーポレーション
サイトURL:(http://www.doracom.net/
 
最後に紹介する求人サイトが『ドラコムネット』です。ドラコムネットは、ドライバー、運転手の求人に特化した専門情報サイトです。
 
10年以上サービスを提供しているだけあり、大手の物流企業の求人が豊富です。全国のお仕事情報がサイトに集約されており、有効に活用したい求人サイトの一つ。また、メールマガジンで自分が希望する条件の最新の求人情報を入手できるのも非常に便利です。
 

求人サイトを見るときのポイント


さて、ここからは実際に求人サイトを見るときに気をつけておきたいポイントについて解説していきます。

平均月収や平均時給について

ドライバーの平均月収ですが、首都圏の求人を見る限りでは平均で月収30万円であり、時給は1,300円が最低ラインです。中には、この数字を下回る求人もありますので、賃金の安い会社と判断してもよいかもしれません。
 

勤務時間と残業について

勤務時間はほとんどの求人が一日8時間労働です。ただ、配送先までの交通状況によっては残業にならざるを得ないのがドライバーの仕事。そのため多くの求人では『残業20時間以上』の条件つきです。残業代が支給されるかは、必ずチェックしておきましょう。
 

交通費や各種手当について

交通費が支給される企業がほとんどですが、首都圏の求人を見る限りではガソリン代として15円/kmが平均です。また、手当てについては『各種手当』と省略されて求人サイトに記載されるので、どのような手当てが実際に支給されるのかは、個別に確認するようにしましょう。
 

ドライバーの転職において求人サイトを活用するメリット

さて、ここまではドライバーにおすすめの求人サイトを見るときのポイントについて解説してきました。そして、ここからは具体的な求人サイトの活用方法について話していきます。

求人サイトで転職活動を効率化できる

求人サイトを利用するメリットは、時間を大きく節約できることです。限られた時間の中で求人にしっかりと目を通すのは難しいと思います。
 
しかし、求人サイトを利用することで希望の条件に合った求人を簡単に見つけることができます。また、求人サイトによっては、無料でスタッフが転職の相談に乗ってくれたりもするのです。
 
例えば、履歴書や職務経歴書の書き方などをアドバイスしてくれます。このように、転職活動において求人サイトを活用することは、非常に多くのメリットがあるので、ぜひ有効活用してください。
 

求人サイトで理想の仕事が見つかる

ドライバーの転職におすすめしたいのが、ドライバー専門の求人サイトを利用することです。ドライバーのお仕事は特殊なため、通常の求人サイトでは求人数が少ないからです。
 
しかし、ドライバーの就職や転職の求人に特化したドライバー専門の求人サイトであれば、その求人の数は通常の求人サイトの比ではありません。ドライバー・運転手の求人に特化した求人サイトを活用して、あなたの希望する仕事を見つけ出してください。
 

複数の求人サイトに登録しておくのが有効

ほとんどの求人サイトは無料でサービスを受けることができるため、複数の求人サイトに登録しておきましょう。複数の求人サイトを利用すれば、それだけ求人やお仕事の情報が集まってくることは言うまでもありません。
 
さらに、特定の求人サイトにしか求人情報を出さない企業も存在します。複数に登録しておくことで、このような限定した求人を見つけることもできるのです。
 

まとめ

ドライバーの転職でおすすめの求人サイト6選と賢い活用法についてお話をしてきました。求人サイトを上手に活用することは、転職を成功させるための大きなポイントです。
 
ここで紹介した求人サイトや転職エージェントなども有効に活用しながら、ぜひ理想のドライバーの仕事を手に入れてください。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム