あなたにぴったりな転職エージェントが見つかる
エージェント検索 人気ランキング 転職コラム
ホーム > 転職コラム > IT・エンジニアの転職 > GEEK JOB(ギークジョブ)は使えるサービス?サービス特徴や評判・口コミ
キーワードからコラムを探す
提携サイト一覧
Office info 106 Office info 76 Office info 136 Office info 176 Office info 165
Ranking agent btn

GEEK JOB(ギークジョブ)は使えるサービス?サービス特徴や評判・口コミ

キャリズム編集部
監修記事
Geekjob

GEEK JOB(ギークジョブ)とは、ITエンジニアやWEBエンジニア、プログラマーを志望する18〜29歳までの人材を支援し、主に就職や転職に向けて、技術的なサポートをしてくれるサービスです。

 

IT企業に就職したくても、未経験で不安の方が多いのではないでしょうか?

 

たしかに、ほとんどが専門的な業務となるため、未経験はつらいです。

 

また、専門学校に行くお金がないなど、理由は様々。GEEK JOB(ギークジョブ)では、そんなユーザーのニーズに答えるべく、IT企業就職目指している人材を、無料で支援しています。

 

近年IT技術も発展し、技術者を目指している方や働き方を変えたい方は多いと思うので、注目するユーザーは多いと思います。

 

今では、フリーランス(個人事業主)という働き方が流行りつつあります。私的、特にプログラマーが多いような気がします。

 

また、ITエンジニアの給料はそこそこいいので、未経験から目指すのであれば、GEEK JOB(ギークジョブ)はとてもいい環境ではないでしょうか。

 

今回は、そんなGEEK JOB(ギークジョブ)の評判や特徴を口コミを元に解説してます。

 

 

 

GEEK JOB(ギークジョブ)と合わせて検討すべきオススメのプログラミングスクール3選

CodeCamp|人気No.1のオンラインプログラミングスクール

∟ 通過率10%の厳しい採用試験を通過した現役エンジニア講師が指導
∟ 無料の体験レッスンあり

 

Tech Academy|豊富な言語と選べるコース、4週間でエンジニアの仲間入り

∟ 現役のプロのマンツーマンメンタリングで実践的スキルを習得
∟ 600社、30,000名を超える教育実績

 

DMM WEBCANP|転職保証付のプログラミングスクール

∟ 受講形式はオンラインかオフラインを選べる
∟ 月々26,000円で通えるコスパ最強のスクール

 

 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off

GEEK JOB(ギークジョブ)とは?6つのサービス特徴

 

20代ITエンジニア未経験向けのサービス

冒頭でも説明しましたが、GEEK JOB(ギークジョブ)は18〜29歳(20代)が対象となっています。しかし、基本一都三県に住んでいる方推奨ですね。

 

GEEK JOB(ギークジョブ)では、未経験からプログラマを目指している若者を支援し応援しています。WEBアプリ開発やインフラ技術を学習することができ、受講期間(最短一か月)を終えたユーザーは晴れて、未経験から就職を果たすわけです。

 

学習機関ではなく就職支援サービスですので、IT企業で働きたいと思っている方にとって、充実した時間になるのではないでしょうか?

 

専門学校などでは、最短でも2年以上の学習が必要となりますので、GEEK JOB(ギークジョブ)の需要が高まっている気がします。

 

もちろん、専門的な内容で実践向けの授業となるため個人差はありますが、かなり早い段階で就職の可能性があります

 

若い間から、実践的な環境を感じることができ、ITエンジニアからの指導となるため、就職後はIT企業の職場環境や業務に慣れるのが早いと思います。

 

プログラミングスクールの利用料が無料

ネットでも少々話題ですが、プログラミングスクールは利用料や入会費が非常に高いです。専門学校は入学するために100万円以上を要し、通常のプログラミングスクールや、ITスクールでは25〜50万円が必要となります。

 

かなり高額なため、一般家庭だと一苦労。しかし、GEEK JOB(ギークジョブ)は完全無料でプログラミングを学ぶことができます

 

geekjob_費用

 

基本高額なプログラミングスクールの利用料がなぜ無料なのか気になりますよね。

 

理由は就職支援サービスを行うことにより、企業側から仲介手数料、紹介料がもらえるからです。そのため、人件費は企業からもらったお金で補えるわけです。

 

実感がわかないと思いますが、通常のプログラミングスクールの利用料からすると、かなりの額を法人から貰っているのではないでしょうか。本来、入社後は研修を行うため、研修費用がかかります。

 

それも、人数が多い分だけ、研修を仕切る人材も必要となるため、会社の資産はマイナスになってしまいます。しかし、GEEK JOB(ギークジョブ)からすでに育成された人材を送り出してもらうことで、研修費用や人件費などは抑制することが可能です。

 

GEEK JOB(ギークジョブ)で学べるコースと費用

転職・就職コース

GEEK JOB(ギークジョブ)では、転職・就職コースというものがあり、18〜29歳までの第二新卒やフリーターの方に向けた転職コースと、大学生向けの就職コースがあります。

 

費用

いずれも、受講料、教科書はすべて無料でサービスを受けることができます。また、転職・就職の意思があり、GEEK JOB(ギークジョブ)が開催しているキャンプへの参加を決めている方が対象で受講することができます。

 

30歳以上の方になると、社会人は月額約12万円ほど、大学生は月額約6万円ほどで、通常の学習コースへの参加が可能となっております。

 

また、学習後の就職支援サービスについては無料で受けれるようです。

 

WEBアプリ開発コース

GEEK JOB(ギークジョブ)では具体的にどんな技術をを習得できるのかという疑問。プログラミングスクールではWEBアプリ開発コースというカリキュラムの大分類があります。

 

PHP, Java, Rubyの中から一つを選択し、学習していきます。未経験の方が多いので、どんなプログラミング言語を学習すればいいのかわからないのでは?

 

そのため、GEEK JOB(ギークジョブ)では面談の中で、学習するプログラミング言語を決めることができます。

 

一つのプログラミング言語学習が終わった後も、残りの二つを学習することは可能です。プログラミング言語を何個学習しても損はないので、モチベーションを高く、いろいろな言語の学習に挑戦しましょう。

 

学習時間

基本、平日の10時〜18時が学習時間となっており、就業しながらも学習できるよう、週10時間〜調整が可能です。通学では、空き時間や、決まった時間、夜間の選択ができます。社会人のために、土日のみの通学も可能となっております。

 

コースの内容

WEBアプリ開発コースでは、プログラミングの基礎から、現場で役立つ知識まで、現役のITエンジニアに教わることができます。しかし、WEBアプリといってもピンとこない方もいるのでは?

 

例えば、google chrome/fire fox/edge/safari などのインターネット上で利用できるブラウザです。よく知られているものであれば、GmailやSkypeやYoutubeなどでしょうか。

 

こういった、web上で利用できるアプリケーションについての学習から作成がメインとなります。かなり貴重な知識ですので、興味があるかたにはおすすめします。

 

 

GEEK JOB(ギークジョブ)での学習期間と就職先は?

これまで転職・就職するためのIT学習内容や少々具体的ですが、WEBアプリ開発について紹介しました。まだ紹介していませんが、GEEK JOB(ギークジョブ)では学べることが沢山あります。

 

先ほどの紹介した、WEBアプリ開発(通常プログラミング学習コース)でプログラマーを目指せるコース以外に、インフラコースというものがあり、インフラエンジニア・ネットワークエンジニア・サーバエンジニアなどの職種を目指すことができるコースがあります。

 

インフラコースでは、基本的なIT機器についての知識や、ネットワークやLinuxといった、WEBと比べて裏側の知識を勉強することになります。

 

さらに、DBやクラウドについても学習できるので、IT業界ではかなり必要な人材となるでしょう。こちらのコースでもWEBアプリ開発コースと似たスケジュールです。

 

また、GEEK JOB(ギークジョブ)独自のサービスで、就職スキルやビジネススキル、ビジネスマナー、倫理的思考など、社会で必要となる知識から、社会・人間の常識を学ぶことができます。

 

通学・学習期間は1〜3ヶ月

GEEK JOB(ギークジョブ)では、最短一か月でプログラマーとしてデビューすることができます。基本的に学習期間は1〜3か月程度と、かなり短い間にIT企業へ就職することが可能です。

 

プログラミングの学習自体、時間をかけて技術をつけていくものなので、就職後も、継続して学習を続けることをお勧めします。また、感じ方は人それぞれですが、かなり学習に力を入れているので、ゆっくりと学習を進められるわけではないと思います。

 

また、期間が限られているため、できるだけ多くの情報を、学習や質問を通して、吸収できるような人におすすめです。

 

メリットやデメリット

GEEK JOB(ギークジョブ)のカリキュラムやスクールは、基本1〜3が月と期間が短いので、メリットでもありデメリットであることに注意しましょう。

 

さらに、注意しないといけないのは、技量や経験値によって、学習期間を調整することになる恐れがあります。

 

  1. プログラミング未経験者の場合、基本60日/平日(3か月ほど)
  2. 学生時代にプログラミング経験がある方は1、2か月ほど
  3. ITの現場で、現役または経験者の方などは、1か月ほど

 

と、スキルや経験によって学習期間が変動します。

 

GEEK JOB(ギークジョブ)を利用した際の就職・転職先は?

GEEK JOBで就職できる企業は公開されていませんが、GEEK JOBの『受講生インタビュー』でいくつか知ることが可能です。

 

例えば・・・

 

株式会社GETSYSTEM(ゲッツシステム)

– ちなみに、GETSYSTEMへの入社を決めた理由はどんなものだったのでしょうか?
選考の中で、一番会社の雰囲気を感じられたことが大きかったです。

GETSYSTEMでは、最初に面接に行ったときから、採用担当の方だけでなく現場で実際に開発されているエンジニアさんがいらっしゃっていて、色んなお話をしてくれたんです。

そのおかげで、現場の人しかわからない雰囲気だったり、会社の空気感がわかって「ここなら自分に合いそうだ」というのをその場で判断できました。

引用元:受講生インタビュー

 

株式会社ゼクウ

– ゼクウさんにはGEEK JOBの卒業生がたくさん入社されていますよね!
そうですね。僕と同じ時期にもう1人入社していますし、その後もどんどん入ってきてます。

今社内にエンジニアが12名ほどいるんですが、そのうち5名はGEEK JOBの卒業生。派閥としては一番大きいですね(笑)

みなさん活躍されてますよ。

– ちょうど、GEEK JOBから入社した高岸さんの記事がゼクウさんから出ていましたね
この記事ですね(笑)
となりのzeku!ボーイ 若手エンジニアに密着!(高岸大樹・27歳) #ゼクウな日々

引用元:受講生インタビュー

 

GEEK JOB(ギークジョブ)を利用するメリット

早期で就職・転職が可能

特徴でも解説しましたが、GEEK JOB(ギークジョブ)では学習の過程終了後、早期に仕事を始めることができます

 

ITの仕事にあこがれて、勉強を始める人がほとんどではないでしょうか?

 

勉強後、就職先を紹介してくれるので、IT企業就職に向けてスピーディに進めることができると思います。

 

また、就職までにたくさんの正しい知識を学べること、オンライン教材で家にいながら学習することもできます。

 

基本的に、ほかのプログラミングスクールに通った後、就職先を紹介してもらえることは無いので、未経験から始める方には、とてもおすすめです。

 

転職を希望している方も、早期の就職が可能となっているのと、経験者であれば、学習期間がさらみ短くなり、未経験から始めるより早く現場で仕事をすることができます。

 

無料で利用できる

GEEK JOB(ギークジョブ)の特徴であった、プログラミングスクールが無料で利用できるというのは、最大の特徴です。

 

通常のプログラミングスクールの学習費用が高いと思う方は、ぜひ利用をお勧めします。

 

無料で利用できるので、学習のレベルが低く、成長が見込めないと思っている方もいるかもしれませんが、そのようなことは無く、現役のプログラマーやITエンジニアに指導してもらえるので、かなりの成長が見込めます。

 

また、GEEK JOB(ギークジョブ)の通常コースを利用しても、ほかのプログラミングスクールと比べ安価で学習することができます。

 

学習がフレキシブル

スクールでの学習ですが、GEEK JOB(ギークジョブ)は平日・土日含む週七で10時〜21時まで開校しています。

 

カリキュラムが決まっており、通学日・時間を決めるのですが、時間のある方や仕事などで、なかなか時間が取れないという方もいるので、そういった人に向けた体制も整っております。

 

個別学習もできるので、かなり充実した学習環境作りができるのではないでしょうか。

 

開校中は質疑応答が可能だが、夜間の質問は不可

サポートとして、夜中に質問をSNSで連携しておけば、次の日の朝〜昼頃に返事がきてるでしょう。また、気軽にやり取りができるので、ストレスのない質疑応答ができます。

 

GEEK JOB(ギークジョブ)のデメリット

就職先がブラックかもしれない

GEEK JOB(ギークジョブ)では、学習後は就職することになります。就職先は、GEEK JOB(ギークジョブ)に決定権があるので、必ず優良またはホワイト企業に就職できるとは限りません。

 

提携企業が数百社あるのですが、専攻したコースで学習したものがメインとなり就職することになるため、就職先はさらに絞られます。

 

以上の理由でブラック企業に就職することになる確率は高いといえます。さらに転職をする際も同じ内容となるため、少し危険かもしれません。

 

また、就職をするためのサポートがないので、面談や面接のアドバイスなどはありません。

 

実践的に学習はできない

学習について、実践的に学習できないというのは、実践的な知識は、基本講師の方や現役のエンジニアに質問をする必要があるからです。

 

質問をすればいいだけなのですが、質問しづらい空気の講師だったり、あまりコミュニケーションをとらない人には向いていません。

 

就職に向けて学習できることは、ほとんど基礎的なことばかりで、早期でたくさんの学習ができるとはいいつつ、中途半端な知識になってしまうのは注意しないといけないところです。

 

また、学習できる教室が混雑することがある為、別の対策を考えておいたほうがよさそうです。

 

30代以上に厳しいこと

GEEK JOB(ギークジョブ)では、無料で利用できるところが魅力であるため、それを利用できず、有料コースになってしまう30代以降の方はほかのスクールを検討したほうがいいと思います。

 

早期で就職できるため、スクールにかかる料金と比較した場合、あまり学習できないため、要注意です。

 

さらに、就職を確実にサポートしてもらえるのは29歳までとなっています。

 

GEEK JOB(ギークジョブ)のスクール内容に関する評判

 

スクールに関する良い評判

実務で役に立つ部分が多い

– GEEK JOBでもJavaを学習されていましたが、実際仕事で使ってみてどうでしたか?

 

勉強と仕事は全く違うだろうという想定をしていたのですが、実際業務が始まってみると学習したことが役に立つ部分が多く、いい意味でギャップがありました。

GEEK JOBでは基礎の考え方を重点的に学んでいたので、実際に書いたことは無くても、コードを見れば何をしようとしているのかは読み取ることができ、今の所そこまで苦戦はしていません。

引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

スクールの自由度が高いところが好き

学習面はどうでしょうか?

 

役に立った…とは少し違うかもしれませんが、GEEK JOBは毎日講義を受けるのではなくて、自分で学習を進めていくタイプだったので、自由度が高いところが好きでした。

納得行くまでカリキュラムを進めてもいいし、早く進んだら自分の好きなことを勉強しててもよかった。

そこが結果的に自分で学ぶ姿勢を伸ばしてくれたのかなと思います。

あとは、気の合う仲間が見つかったこともすごく大きかったですね。

たまたま4人意気投合して、今も集まってゲームを作ったりしているんですけど。

引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

プログラミングでわからなくなったときの調べ方も学ぶことが出来た

GEEK JOBではプログラミングはもちろん、わからなくなったときの調べ方も学ぶことが出来たので、今はわからなくなってもそこで止まってしまうことはないです。

あとは、プログラミングの土台になる部分をしっかり学べたので、そこから応用していけばなんとかなるようになりました。

引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

プログラミングが無料で学べるのが魅力

なぜGEEK JOBを選んだのでしょうか?

 

無料というのが大きかったです(笑)

あとは、勉強するだけではなくしっかり就職したいと思っていたので、就職率の高さも重視していました。

それと、絶対にオフラインで勉強したいと思っていたので、ちゃんと教室を持っているスクールを探していました。

引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

プロのエンジニアから指導を受けられるのは大きな利点

男性/35歳/大分県
プログラミングの受講と転職活動を同時に行えるので、時間を効率的に使えます。プログラミングは自分の好みの言語を選択できます。またプロのエンジニアから指導を受けられるのは大きな利点です。話に説得力がありますし確かな技術力が身につきます。自宅からチャットにて質問できるのもうれしいです。
求人は大企業が中心で、しかも正社員なので安心です。

 

スクールに関するよく無い評判

カリキュラムが一部わかりにくい

– 逆に、GEEK JOBに直してほしいことはありますか?

そこまで無いんですけど、インフラカリキュラムにところどころ分かりづらい部分があるので、直ったらいいなとは思います(笑)
引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

途中で辞めてしまうと違約金が発生する可能性がある

 

未経験OKの背景を考えた方がよい

男性/28/東京都
未経験でも大丈夫と言う背景には、スクール講習が受けられるということがあるからです。しかしギークジョブの講習は無料で受けられるものの、その後提携する所以外に就職をすると、違約金が発生するというのがあるので、途中で選択肢が出てきた時でもこっちを選ばざるを得ないということもあります。IT系には強いですが、その辺も考えてからの方が良いと思います。

 

 

GEEK JOB(ギークジョブ)の転職サポートに関する評判

 

転職サポートに関する良い評判

転職活動のサポートをしっかりしてくれる、1ヶ月で内定がもらえた

年齢的な部分もあり、学校に通っても転職は難しいのではないかと感じていました。

そんな考えを持ちながら説明会に参加し、GEEK JOBは転職活動のサポートをしっかりしてくれるんだという話を魅力に感じて参加を決意しました。

結果としては1ヶ月で内定をいただけて、しっかり正社員の会社を紹介していただけたので、あのまま自分で転職活動を続けるより何倍もよかったと思います。
引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

面接練習に力を入れてやってくれた

GEEK JOBで身につけたことで、一番役に立ったのってどういう部分ですか?

それも色々あります。

面接練習にすごく力を入れてやってくれたことは印象に残ってます。

厳しいことを言われて落ち込んだ時もあったんですけど、僕はそういうの言ってもらったほうが良いと思うタイプですし、言ってもらったことを改善していった結果内定を貰うこともできたので。

引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

基本的な礼儀作法や姿勢といった根本的なところから教えてくれた

就職のサポートを全力でしてくれたことです。

僕は面接がすごく苦手で、社会人経験も無かったので、立ち振舞いもよくわかってなかったんです。

でも、担当のキャリアアドバイザーの方が基本的な礼儀作法や姿勢といった根本的なところから教えてくれて、自分に全く身についていなかった働き方や学び方といった部分も教えてくれました。

結果的に無事内定をいただくこともできたので、そこは本当にありがたいと思っています。

担当の方は、普段学習をしている時もわざわざ僕の席まで来て色々気にかけてくれたので、質問や相談もしやすかったです。

それに、同じ教室に通う前職のある方たちも、社会人マナーを色々アドバイスしてくれたので、すごく助かりました。

年が離れている人もすごく話しやすかったし、壁も感じなかったので、雰囲気はすごく良かったと思います。

引用元:GEEK JOB(ギークジョブ)

 

転職までの期間が早い!

 

転職サポートに関するよく無い評判

紹介案件に偏りがあるケースがある

 

年齢的にサポートは30歳まで

男性/28歳/神奈川県

一般的な転職エージェントでは、今持っているスキルや経験の中で紹介をしてもらえたりしますが、こちらはスクールに通ってそのスキルを使う事が出来るので、経験が少ない自分でも転職をすることが出来ました。その内容もかなり充実していて、自分のスキルアップにつながりました。紹介してくれた企業も、自分の理想よりもレベルの高いところもありましたし、とても満足しています。年齢的には29歳までのサポートなので要注意です。

 

 

まとめ

GEEK JOB(ギークジョブ)を利用しているほとんどの人が10代20代と若い人が多いそうです。

 

そのため、30代を超えているユーザーが、利用しずらいといった意見を持っている人もいるそうです。

 

また、有料となるため、30歳を超えている方で利用を考えている方は、ほかのサイトやプログラミングスクールをしっかりと調べて、検討してください。

 

 

GEEK JOB(ギークジョブ)以外にオススメのプログラミングスクール3選

CodeCamp|人気No.1のオンラインプログラミングスクール

∟ 通過率10%の厳しい採用試験を通過した現役エンジニア講師が指導
∟ 無料の体験レッスンあり

 

Tech Academy|豊富な言語と選べるコース、4週間でエンジニアの仲間入り

∟ 現役のプロのマンツーマンメンタリングで実践的スキルを習得
∟ 600社、30,000名を超える教育実績

 

DMM WEBCANP|転職保証付のプログラミングスクール

∟ 受講形式はオンラインかオフラインを選べる
∟ 月々26,000円で通えるコスパ最強のスクール

 

プログラミングスクールでは、就職に向けてかなりスピーディに進むので、プログラミングやITが好きな人や、強い意志を持った人などは、うまく利用することができると思います。

 

よく、学習がめんどうに感じたり、思っていたことや調べたことに差異がありやめていくケースがあります。

 

GEEK JOB(ギークジョブ)で就職しなかった場合、違約金が発生するため、やめない覚悟は本当に大事です。

 

違約金は12万円で、高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、業界ではかなり安い金額になっています。

 

ですので、これから通う方は、以上のことをしっかりと頭に入れて決めてください。

 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
「転職先での労働トラブル。いざという時に備えた弁護士費用保険」
転職前は良い会社だと思って入社したのに、実はコンプライアンスに難があり、労働トラブルに発展したケースがあります。厚生労働省の調べによれば、パワハラやセクハラ、契約違反による労働相談は年間で約110万件以上もあるのが現実。

(出所:厚生労働省 平成29年度個別労働紛争解決制度の施工状況)

  • 転職先でパワハラ / セクハラを受けてしまった
  • 残業代が支払われない
  • 正当な理由なく解雇を言い渡された など

もし自分がこのような被害に遭ってしまった場合、【パワハラやセクハラなら慰謝料の請求】【残業代が未払いなら未払い額の回収】、【不当解雇なら解雇無効か損害賠償金の請求】が可能できますが、弁護士に依頼すると着手金や報酬金で約50~80万円もの費用がかかります。

弁護士費用がネックとなり、依頼出来ず泣き寝入りしてしまう。そんな方々を守るために生まれたのが弁護士費用保険メルシーです。

弁護士費用保険メルシー 弁護士費用保険メルシーに加入すると月額2,500円の保険料で、この先ご自身が労働トラブルに遭遇してしまった際の弁護士費用補償が受けられます。なお労働問題に限らず、自転車事故や相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。)

ご自身の問題はもちろん、大切な家族もトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。

弁護士費用保険メルシーに無料で資料請求する

KL2020・OD・070

この記事の監修者
キャリズム編集部
転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』へ、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。
編集部

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。
株式会社アシロでは、執筆いただけるライターを募集しております。応募はこちらから

IT・エンジニアの転職に関する新着コラム

IT・エンジニアの転職に関する人気のコラム


IT・エンジニアの転職コラム一覧へ戻る