トップ > 転職ガイド一覧 > 女性のキャリア > 30代女性が望んだ転職を成功させるために必要な5つの事

30代女性が望んだ転職を成功させるために必要な5つの事

女性のキャリア
30代の転職
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

「転職したいけど、もう30歳超えてしまったし転職は難しそう」と感じている女性は多いはず。

しかし、なぜ30代になると転職が難しくなってしまうのか明確な理由を理解できている人は意外に少ないのです。

 

今回の記事では、30代になると転職が難しくなってしまう理由を解明し、その上で30代になっても転職を成功させるコツについてご紹介していきます。

 

転職を諦めるのはまだまだ早いですよ。

 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月26日時点のものです

30代女性の多くは転職を考える!?

女性の社会進出が進み、多くの女性が結婚、出産後も仕事を続けていきたいと考えるようになっています。

女性の就業状況の変化
【引用:2019年(令和元年)雇用動向調査結果の概要|厚生労働省

過去と比較すると離職率より入職率が高まっていることがわかります。また、30代の女性が転職する理由としては「休日などの労働条件が悪いこと」が最多となっており、次いで「職場の人間関係」があげられました。

30代になると、より将来のことを考えますし、働きやすい会社に転職を決意する方も多いのかもしれません。


 

30代女性の転職が困難な理由

30代女性の多くが転職を考えている事実があるにも関わらず、その転職を困難にしている原因はどこにあるのでしょうか。
 

結婚したら辞めると思われている

結婚後も仕事を続けている女性は一昔前と比べるとかなり増えてきてはいますが、いまだに女性は結婚したら仕事を辞めると考えている男性は多くいます

 

そして、面接官、採用担当者の多くにそういった年代の男性が含まれているので、30代の女性の採用には踏みとどまってしまうことがあるのです。
 

育児休暇を取るリスクがあることが前提になる

結婚して辞めなかったとしても、子供ができればどんなに仕事が大好きな女性でも一定期間仕事ができなくなってしまいます。

また、子供ができるまでは仕事しか考えられないようなキャリアウーマンでも、いざ子供ができると専業主婦になりたいと思う女性もいるようで、育児休暇を取られることと、出産後に退職してしまうリスクを考えると怖くて採用できないのが面接官の本音でしょう。
 

未経験職種の場合一から教育するには若くないと捉えられる

これは30代女性に限ったことではありませんが、30代となると一定程度会社勤めした経験があり、教育し直すのが難しいと捉えられてしまうことがあります。

経験職種での転職であれば即戦力として採用されやすくなりますが、未経験職種の場合一から教育しなければならず、一から教えるにはもう若くはないと考えられてしまうのです。

 

30代女性の転職の実態

Aさん:33歳 未婚 営業職/未経験領域への転職

Aさんは今はまだ結婚していないですが、将来結婚した時のために少しプライベートの時間を増やせる職場に転職したいと考え、転職活動を始めました。現在IT企業の営業職としてバリバリ働いていますが、彼との結婚を考え事務職に移りたいという希望を持っていました。

しかし、33歳で未経験の領域への転職はかなり難易度が高く、特に事務職の場合、人気職種のため経験値が問われます。そこで、メーカーのルート営業への転職に希望を変更しました。すると、それまでの経験を買われ、すぐに書類選考、面接、内定とスムーズに転職活動が進みました。

メーカーのルート営業は残業が少ないと言われていて、Aさんの希望にマッチする上に、IT企業の営業でしっかりと経験と実績を積んでいるので、採用担当からしてもぜひ採りたい人材だったのです。

このように未経験領域であっても、同じ職種で異なる業界への転職は30代女性にとって王道の転職パターンと言えるかもしれません。
 

Bさん:35歳 既婚 5歳の子供が1人/子育て中の転職活動

Bさんはこれまで契約社員として働いていましたが、子供の教育費と生活費のため、正社員として働きたいと考え、転職活動を始めました。しかし、転職活動では平日の面接も多く、休みを取ろうにも有休を子育てのために活用してしまったために、ほとんど休みを取ることができません。

転職をしたいのに面接すら受けられないことが多々ありました。その上、いざ面接を受けられたとしても、「2人目の子供を作る予定はあるか」という質問をされ、回答に困ってしまいました。結局、再度産休、育休を取るリスクを考えられ、面接はことごとく落ち、転職活動を断念しました。
 
これは30代半ばの女性の転職活動でよく起きてしまうことです。子供が小さく面接に行くことすら難しいこのようなケースでは、他の会社への転職を考えるより、それまで働いていた会社での昇格(契約社員から正社員への転向)を考えるのが成功のコツです。

もし他の会社への転職を諦められない場合は、女性の転職に強い転職エージェントに相談することが成功への一番の近道です。

女性向け転職エージェントのおすすめを知りたい方は、『女性によりそってサポートする転職エージェント5選|上手な利用方法』をご覧ください。
 

Cさん:37歳 独身 IT企業の管理職/キャリアアップのための転職

Cさんは新卒から同じ会社で働き続けてきましたが、他の会社でのキャリアアップを考えるようになり、転職活動を始めました。転職活動を始めた当初は、管理職で経験も実績もあります。

転職はうまくいくと楽観的に考えていましたが、いざ開始してみると、今いる会社での引き留めはもちろんのこと、転職先の企業も今よりも年収が下がってしまったり、ポストが下がってしまったりする求人がほとんどでした。

結局、同じ業界の別会社で年収がかなり下がってしまうことを承諾し、転職をすることを決意しました。
 
Cさんの場合のように、管理職まで登りつめた後の転職は簡単にできると考えられがちですが、転職先が必ずしも年収を今と同じくらい出してくれるとも限らず、転職を思いとどまってしまったり希望を通せないまま転職してしまったりするケースが多くあります。

管理職クラスの求人は一般公開されているものが少なく、転職エージェントやヘッドハンターだけに公開される非公開求人がほとんどなので、管理職での転職を考える場合は、転職エージェントに相談すると希望通りの求人に出会える確率と転職が成功する確率はかなり上がるでしょう。

 

30代の女性が転職を成功させるために必要なこと

将来を明確にイメージする

女性で30代と言うと、結婚や出産、キャリアアップなど人生における転換期が一気に迫ってくる時期です。結婚して家庭的な人生を送りたいのか、それともバリバリキャリアを積んで仕事に打ち込みたいのか、転職を考える際には今後の将来をしっかりとイメージするといいでしょう。

将来の理想的なイメージが明確になった上で転職活動を行えば、選ぶ業界や職種、会社の基準がはっきりします。将来設計を実現するための基準に基づいて転職先を選べば、面接でのマッチングの精度が上がるので内定をもらいやすくなるだけでなく、転職後の満足度もかなり上がります。
 

譲れないものをはっきりさせる

家庭も子供もプライベートもお金も地位も名誉も全部手に入れたい!というのが本音だと思いますし、すべてを手に入れようと努力することは悪いことではありません。

しかし、それらの優先順位はつけた方が、その会社の面接を受けるべきなのか、内定をもらった会社の中で実際にどこに行くことにするべきなのかを明確に選ぶことができます。また、優先順位をつけることと同時に、絶対に譲れないものもはっきりさせておきましょう。

もし自分だけで優先順位をつけられなかったり、譲れないものが何なのか決めきれなかったりした時は、転職エージェントに相談しながら、将来設計と合わせて戦略を立てていくと、転職活動がスムーズに進むかもしれません。
 

情報収集を徹底する

サラッと求人媒体をのぞいて自分の希望に合う求人が無いと転職活動自体を諦めてしまったり、希望とは違う求人に応募したりしていませんか?

転職サイトごとに得意としている業界や職種が違っていますし、女性に特化した求人サイトもあるので、まずは色々なサイトを確認し、情報を集めてみましょう

ただ、少数精鋭の会社や管理部門などの求人はサイトに出ておらず、転職エージェントや紹介会社のみに公開されている場合もあるので、サイトを探して見つからなくてもまだ諦めてしまうのは早いです。

転職サイトと転職エージェントを両方活用してみて、自分に合う方で転職活動を進めていくのがベストかと思われます。

詳しい転職サイト・エージェントの違いは、『おすすめ転職エージェント47社を徹底比較!選び方・口コミ/評判も検証』をご覧ください。
 

アピールポイントをブラッシュアップする

30代の女性の転職に限ったことではありませんが、自分のアピールポイントを自分自身でしっかり理解して、相手に伝わりやすいような話し方を研究することはとても大切です。

もちろん、面接での伝え方も大切ですが、まずは書類審査を通すための履歴書もしっかりと練った上で書きましょう。資格やスキルなど、誰が見ても評価できる内容を書くことと、これまでの仕事内容を具体例を踏まえながら書くことの2点。

これを意識すると相手に魅力が伝わりやすいアピールができます。相手にどういう風に見られたいのかを考えながら、逆算して自己アピールを考えると成功確率は一気に上がるでしょう。

自己PRをまとめるポイントを詳しく知りたい方は、『あなたの自己PRは大丈夫?転職における面接テクニック』も併せてご覧ください。

 

転職エージェントに相談する

転職活動を成功させる上で最も大切なことは、自分のスキルや実績、将来の展望を客観的に把握することです。友人やご家族、彼氏などに相談できれば良いのですが、ご家族や彼氏からの意見は客観的とは言えません。

また、転職となると給料の話も出てくるため、友人に相談することも中々難しいかと思います。そんな時に転職エージェントを活用すると、あなたのアピールポイントをブラッシュアップしてもらえるだけでなく、実際に面接の練習や企業との交渉も行なってくれるので、強い味方になってくれること間違いなしです。

転職エージェントがどういった相談に乗ってくれるのか、詳しく知りたい方は、『転職エージェントへのよくある相談内容と疑問への回答|おすすめの相談窓口も紹介』をご覧ください。

 

転職を考える女性が転職エージェントを利用すべき理由

女性の悩みを理解した上で求人を紹介してくれる

女性が転職を考える際に見なければいけないポイントは、男性が転職をする際のポイントと異なる点が多くあります

 

結婚後の勤務体系は融通が利くのか、妊娠、出産した時のフォローはしっかりと制度化されているのかなど女性特有の悩みは多いでしょう。

そんな女性にとって、転職エージェントは心強い味方になってくれます。
 

転職サイトでは見ることができない社内の情報も聞くことができる

転職希望先の会社では、

 

  1. 女性の管理職比率はどのくらいなのか
  2. 男女関係なくキャリアを積んでいけるのか
  3. 福利厚生は形骸化していないか
  4. オフィスは清潔感があるか など

 

転職サイトには載っておらず、かつ転職面接でも少々聞きにくい内容は意外に多いのではないでしょうか。

男性であれば気にしない問題も、女性にとっては案外気になるポイントだったりすることもあります。そのような、会社の「実態」についても転職エージェントは情報を与えてくれます。
 

希望する企業へ転職できる可能性が高い

希望する企業が見つかっても、内定をもらえなければ元も子もありません。30代女性の転職の場合、このサイトの最初でもお話したように難易度が高いことが多々あります。

転職の成功率をできる限り高めるためには、履歴書の添削や面接のチェックを徹底した方がいいでしょう。女性の転職を得意としている転職エージェントであれば、的確なアドバイスでしっかりとサポートしてくれます。

利用は無料ですので、まずは転職エージェントとの面談に行かれることをおすすめします。
 

30代の女性に特化した転職エージェントがある

マイナビエージェント

マイナビエージェントは首都圏・関西圏を中心に、幅広い業界の求人を取り扱っています。

 

30代にもなると、若い頃に比べて、転職先に多くを求めてしまいがちです。求める条件が増えるあまり、最も優先したかったことが分からなくなることもしばしば。

 

マイナビエージェントでは、利用者の悩みや不安に寄り添ったカウンセリングを強みにしています。

 

面談であなたが抱える悩みや不安、転職先に求める条件などを丁寧なヒアリングで聞き出し、満足いく転職となるよう手厚くサポートしてくれます。

 

企業からの信頼が厚いマイナビだからこそ、数多くの優良求人を保有しており、あなたの理想に合った転職先が見つけられるでしょう。

 

パソナキャリア

国内最大級の転職エージェントです。女性の転職実績がとても多く、求職者に対してじっくりとカウンセリングをしてくれるので、転職後の満足度も高いのが特徴です。年収アップ率も67%と、とても高い数字を誇っているので、キャリアを考える女性に特におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。
 

type女性の転職エージェント

関東の1都3県のみの対応地域となりますが、20代後半から30代後半までの女性の転職に強みを持っているエージェントです。1都3県での転職を考えている30代女性の方であれば、ぜひ活用してみるのがいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。30代になると、仕事だけでなく結婚や出産など色々なことが気になってくる時期だと思います。

 

将来を見据えて転職を考える方も多いと思いますが、満足のいく転職活動をしていただく上で、少しでもこの記事が役に立っていただければ幸いです。

この記事の執筆者
キャリズム編集部

転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』へ、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム