トップ > 転職ガイド一覧 > 年齢別の転職活動 > ミドル層が転職活動において未経験の差を埋めるための方法

ミドル層が転職活動において未経験の差を埋めるための方法

年齢別の転職活動
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

近年、中高年の方で転職を希望される方は増えてきていると言われております。早期退職を会社から促されている、家族との暮らしを見直したいなど、転職を希望される中高年の方の事情は様々です。

しかしながら、自身の専門性にマッチする求人がなかなか見つからず転職活動に苦労している中高年の方が多いのも事実であり、未経験の職種も視野に入れながら転職活動をする中高年の方は少なくありません。

中高年の方が未経験職へ転職活動する上でどのような点に苦労するのか、また未経験の職種へ転職するためにどうすればいいのか気になるところだと思います。

そこで今回の記事では中高年の方を対象に、未経験職へ転職する上で苦労する点、転職活動を成功させるために必要なことについてまとめました。
 

JAC Recruitment
【関連記事】

▶「転職市場において未経験者に求められる能力とは?【30代編】
▶「40代の転職希望者が未経験職へ転職するための知識【男性編】
▶「三十代の転職活動において未経験者が採用されるための知識
▶「35歳以上の転職希望者が未経験職へ転職する方法【男性編】
▶「40歳からの転職活動で未経験を補うため必要なこと【男性編】

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月01日時点のものです

中高年者が未経験職への転職活動するデメリットは年齢によるビハインド

中高年者の未経験職への転職活動において足を引っ張ることは、年齢的なところによるところが大きいです。
 

リストラの対象になりやすい

20代の転職活動では、今後の伸びしろを見込んで、未経験者でもポテンシャルで採用されることは珍しくありませんが、30代以降の転職活動ではそうもいきません。

企業側は中高年者を中途で採用する上で、即戦力としてパフォーマンスを発揮することを期待するため、未経験者を採用する場合は他に活かせる能力があることを見込んでの採用になります。

採用が決まっても早期の段階で生産性を求められますが、未経験職ではパフォーマンスを発揮するのは難しいでしょう。そのため中高年の中途採用者はリストラの対象になりやすいと言われております。
 

労働環境による苦悩

未経験職であれ生産性を求められるため、中高年者は転職先で新卒のように丁寧に教えてもらうことができません。年齢を増すごとに新しいことを吸収することが難しくなると言われておりますが、早期で社内の業務内容を消化することは、中高年者にとって体力的な面でも負担は大きいでしょう。

また、転職をすることで給料が上がることを期待される方は多いですが、未経験者の場合は前職と比べて給料が減額する可能性が高いです。
 

転職活動の長期化

中高年者の転職活動は、採用が決まるまでの期間が長くなる傾向にありますが、未経験者の場合はなおさらでしょう。中高年者の採用コストは若い世代と比べて割高な上に、新しいことを吸収することに時間がかかるため企業側が採用に慎重になるからです。
 

資格の取得は中高年者が未経験職へ転職する上で有効か?

中高年者はポテンシャルで採用されることは難しい年代になりますが、未経験であることをカバーするために資格の取得に力を入れる方も少なくありません。資格を取得することによって転職活動にどのような効果があるのでしょうか。
 

資格を取得することで職につけるわけではない

まず、前提として資格を取得することで未経験者が採用される保証はありません。資格はあくまで特定の専門の業務を行う上で、必要な許可証みたいなものであり、医療・福祉系、または建築関連など資格者が優遇される業界は限られています。

税理士や会計士など取得が難関と言われている士業の資格でさえ、資格の取得後に採用されるまでに苦労する方は少なくないでしょう。
 

資格の取得より実務経験が重要視される

つまりは採用側が一番、重視する点はその職種における実務経験です。せっかく資格を取得したのに実務経験がないために、採用されない方は大勢いますが、未経験職へ転職する上で資格を取得したからといって採用される考えは捨てましょう。

もちろん資格は取得するに越したことはなく、実務経験の穴埋めをするために資格を取得することは企業側へ好印象を与えることができます。

しかしながら、経験者でないと資格を取得しても採用してもらえない職種もあるため、資格の取得をする前に資格の取得が必要かどうか事前のリサーチは必要です。
 

中高年者が未経験の職業へ転職するための必要事項

中高年者が未経験職へ転職する上で、必要なポイントについて確認していきましょう。
 

自身の能力を客観的な視点で査定する

まず、転職活動を成就させるために必要なことは企業側へ未経験者であるビハインドを感じさせないことです。そのためには一度、第三者の目線に立って、今までの職務経歴を通して自分が何に長けているのか、自身の能力を見つめなおす必要があります。

タスクの管理方法や、ビジネスマナーなど専門性が問われる能力以外にも、他業種でも応用を利かせることができる能力は沢山あります。
 

管理部門としてのキャリアは中高年の転職市場において魅力的

また、中高年の中途採用において企業が求める一番の能力は、部署やプロジェクトを引率するマネージメント能力です。

自身のキャリアを振り返って、自分が中心となって事業を運営した経験、他の部署と連携を取りながら業務を進めた経験がある方は企業側への大きなアピールポイントになります。
 

応募数を効率的に増やすために転職サイト・転職エージェントを利用する

JAC Recruitment

   中高年の未経験者を採用する企業は数に限りがあるため、できるだけ沢山の求人案件へ応募することが必要です。しかしながら、中高年者が自分に合った未経験者を募集している求人案件を探すことは容易ではないでしょう。

そこで、自分の条件に適した求人へ数多く応募するために転職サイト、転職エージェントの利用をオススメします。転職活動を早期に終わらせたい方は、転職サイト、転職エージェントを併用しましょう。また、転職サイト、転職エージェントに関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参照にしてください。
 
【参照】
▶「転職エージェントと転職サイトの違いと賢い利用方法
▶「転職エージェントの費用は無料|求職者に費用が発生しない理由
▶「転職エージェント徹底比較|あなたに合った転職エージェントランキング
▶「転職エージェントに効率よく相談するコツとおすすめの相談先
▶「転職エージェントを利用するメリットとデメリットの全知識
 

未経験者が採用されやすい職種を選択する

未経験職へ転職活動する上で、未経験者でも転職可能な職種を選ぶことが必要です。一般的にSEやプログラマー、営業職などは未経験者でも採用されやすいといいますが、転職エージェントに相談されることをオススメします。
 
参照:「ネットワークエンジニアが転職を成功させる為の全知識
 

応募案件から必要とされる資格・能力を明確にする

転職エージェントに相談することで、希望の職種、転職先がどのような人材を欲しているのかが明確になるでしょう。また、転職サイトに記載されている応募案件からも各企業がどのような人材を求めているのか明らかにすることが可能です。
 

難しい資格ほど希少価値が高まる

どのような能力が必要なのかがわかったら、今度はその職種に関わる勉強を行いましょう。ビジネスセミナーや専門書を活用するのをオススメしますが、もしその職種において資格の取得が推奨されているのであれば資格は事前に取得するべきです。

働きながら資格を取得することを推奨する企業もありますが、他の求職者と差をつけるためにも転職活動と並行して資格の勉強をしましょう。また、難しい資格を取得するほどに転職市場における希少価値は高まります。
 

職業訓練校の利用

職種に関わる勉強、資格の取得は職業訓練校で行うことも可能です。選択できる職種は地域によって限定されますが、カリキュラムの一環として実際の現場で働かせてもらうことができます。
 

非正規雇用にて実務経験を積むのも一つの手段

また、未経験であることのハンデを埋めるために非正規雇用の採用でいいので実務経験を積むのも一つの手段です。
 

応募先の会社の規模にこだわならい

大手の企業ほど、年功序列による締め付けが厳しく中高年の採用コストが高額になるため、中高年の中途採用を好みません。逆に中小企業であれば、パフォーマンス能力が求められますが、年功序列による締め付けが比較的、緩いため中高年者の採用に関してある程度、融通が利かせられます。
 

採用の決めては企業側へ採用するメリットを感じさせること

転職活動を成功させるために自身の能力を客観視することが必要だと述べましたが、それだけでは十分ではありません。
 

企業側の業務内容を事前に理解する

最終的に企業側に採用したいと思わせるためには、まずはこちら側が応募先の企業について知る必要があります。どのような事業を運営しているのか、入社後にどのような業務に携わるのかを、応募先の会社のホームページ、転職エージェントなどを介して調べましょう。
 

自身の能力が企業側の利益にどう還元されるのかを伝える

そして相手先の企業の事業内容を踏まえた上で、自身の経験、能力がどのように活かすことができるのかを伝えることで企業側は採用するメリットを感じることができます。

転職活動では、履歴書や面接を通して伝えることになりますが、履歴書の書き方や面接時の対応は登録先の転職エージェントに相談するといいでしょう。また、面接時の対応に関して、以下の記事を参考にしてください。
 
【参照】
▶「採用人事が明かす|転職の面接でよくする質問とグッとくる逆質問集
▶「初めての転職の面接準備で気を付けておくべきポイント
▶「パターン別|転職面接の好印象な志望動機とNG志望動機ランキング
▶「転職の面接で退職理由を伝える時に気を付けるべき4つのこと
 

JAC Recruitment

まとめ

中高年の未経験者が転職活動する上で色々なビハインドはありますが、転職活動を成功させるためには粘り強さが必要になります。中高年の方が転職活動をする上で今回の記事を参考にしていただけたら幸いです。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム