トップ > 転職ガイド一覧 > 転職活動の流れ > 転職活動の面接で相応しい髪型と服装を男女別に解説

転職活動の面接で相応しい髪型と服装を男女別に解説

転職活動の流れ
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

髪型一つで人の印象は変わると言われておりますが、転職活動の面接にも置き換えて考えることができるでしょう。転職活動では最終的には面接を通過しなければ採用されませんが、面接官にいかに良い印象を与えるかが転職活動の成功の鍵になります。

男性、女性によって転職活動の面接に相応しい髪型は異なりますが、今回の記事では、転職活動の面接で相応しい髪型についてまとめました。

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月01日時点のものです

転職活動の面接に相応しい髪型とは

まず、面接に向けて髪型をセットする上で、意識していただきたいポイントは清潔かつ厳格な印象を相手に与えられるかです。
 

髪色は基本的には黒色

転職希望者は面接を通して社会人としてのマナーが守れるのか、社会人としての常識が備わっているのか、面接官の信用を勝ち取らなければなりません。

しかしながら、短い面接時間において自身の社会人としての能力の有無を伝えきるのは難しいため、風貌から相手に厳格な印象を与えらえることが重要になります。厳格さをアピールする上で、髪色は黒くするべきですが、中には地毛が明るい人もいるでしょう。

地毛が明るい方は髪色を黒く染め直す必要はありませんが、履歴書に髪色に関する記述することをオススメします。
 

男性

では男女別に転職活動の面接における相応しい髪型について詳しく説明していきますが、まずは男性の髪型について確認していきましょう。髪型を意識する上で大切なことは清潔感を出すことであり、そのためには目と耳に髪がかかっていない状態を心がけてください。


できれば目と耳に髪がかからない長さが好ましいですが、髪の長い方は、耳に髪をかけることで耳を出す、髪を分けることで目に髪がかからなようにするなど、目と耳が髪で隠れない髪型にしましょう。

また、整髪剤や寝癖によって髪が跳ね上がった状態は好ましくありません。寝癖が酷い方は一度、髪を濡らしてからドライヤーで寝かせることをオススメします。
 

女性

男性と同様に女性が髪型において意識する点は、清潔感を出すことです。しかしながら男性と比べて、一般的に女性は髪が長いので、髪の毛で目や耳が隠れないように工夫しなければなりません。
 

前髪はどうするべきか

基本的に前髪は、目にかからない長さが好ましのいですが、前髪をパッツンにするのは控えてください。一般的にパッツンヘアーは幼い印象を受けるためであり、中途採用者は社会人としてのキャリアがある分、新卒の就活生と比べて大人な印象を面接官へ与える必要があるからです。

また、もし目にかかるようであれば前髪は横に分けてピンで留めてください。
 

ショートヘア

目と同様に、髪の毛が耳を隠さないように注意しなければなりませんが、ショートとロングヘアに分けて耳が隠れない方法を説明していきます。まず、ショートヘアの女性は、髪の毛を耳にかけることで耳が出るようにしてください。
 

ロングヘア

ロングヘア―の女性は、ハーフアップ、または三つ編みヘアーにすることで髪が目や耳にかかないようにするのが無難でしょう。ポニーテールにすることで髪が目や耳が隠れないようにすることも可能ですが、お辞儀する際に襟に髪がかからないように気を付けなければなりません。

そのためポニーテールにする女性は、髪を結ぶ位置をなるべく低めにしてください。
 

転職活動の面接で好印象を残すために髪型以外で意識すべき点

人間は人を認識する上で、相手が話している内容よりも視覚的な情報に依存すると言われております。そのため転職活動をしている方は、面接官に清潔かつ厳格な印象を与えるように心がける必要がありますが、髪型以外にもスーツ、靴、カバンなど意識すべき点は多数あります。
 

全体的にシンプルな服装を重視する

面接に適した服装に関しては以下で詳しく後述いたしますが、オシャレな着こなしを意識するのはやめましょう。好印象を与えるべき相手は面接官であり、面接官が好ましいと思う格好にするべきだからです。

面接官には、さっぱりした印象を与えることが好ましく、全体的にシンプルな服装を心がけてください。また、面接当日の服装の用意ができたら全体的にバランスが取れているかどうか、一度、鏡で着用時の姿を確認してみましょう。
 

男性

では、男性が転職活動をする上で面接時に適した服装について説明していきます。
 

スーツ

スーツに関しては、色は黒か紺、グレー、体にぴったりしたサイズのスーツを選びましょう。男性用のスーツはボタンの数が3つか2つにわかれますが、3つボタンのスーツは真ん中、2つボタンのスーツに関しては上だけをしめてください。

また、スーツのポケットのフタは、晴れた日にはポケットにしまい、雨の日にはポケットの外へ出すことがマナーとなっております。
 

ワイシャツ

ワイシャツに関しては、白色のワイシャツが無難でしょう。また、柄物やストライプのシャツ、襟の高いシャツは面接に適していません。ワイシャツを購入する際は、袖口の長さがスーツの袖の長さより短くならないように気を付けてください。
袖口が短いワイシャツを着用していると、スーツの袖口から手首が見えるためであり、同時にワイシャツのボタンはしっかり留める必要があります。
 

ネクタイ

ネクタイに関しては、濃いめの色が面接では好まれますが、ネクタイは色によって相手に与える印象が変わります。転職活動の面接では濃い赤か青のネクタイを使用する人が多いと思いますが、青はおとなしい印象、反対に赤は積極的な印象を与えると言われております。

営業職など積極性が求められる職種では赤が相応しいと思いますが、自身の性格に合った色のネクタイを選ぶのが無難かしれません。また、見栄えを良くするために、7.5㎝の幅のネクタイを選びましょう。
 

靴・靴下

面接で使用される靴は、黒か茶色のものが一般的ですが、面接の前に必ず靴磨きをしてください。底がすり減っている、または傷口が目立つ場合は、面接用に買い替えてみるのが良いかもしれません。また、靴下の色はスーツの色と合わせましょう。
 

ベルト

ベルトの色は黒、紺など濃い色が基本ですが、靴の色と揃えてください。派手な柄のベルト、革がヨレているベルトは悪い印象を与えかねないので別のベルトを使用するか新しく買い替えましょう。
 
参照:「転職希望者は必見!面接に適切な服装とは?【男性編】
 

女性

次に女性の転職活動において相応しい服装について確認していきます。
 

スーツ・インナー

まず女性の場合、スーツの色によって与える印象が変わると言われており、ベージュなど薄い色は物柔らかで女性らしい印象、反対に黒や紺など濃い色は知的な印象を与えると言われております。

転職先が秘書、事務職などおしとやかさが求められる職種であれば薄い色のスーツ、営業職などバリバリに働く職種であれば濃い色のスーツが好ましいかもしれません。

インナーはスーツの色に合わせる必要がありますが、清潔な印象を与える上で、薄い色のブラウスやカットソーは効果的です。下着が透けるようであれば、インナーと同じ色のアンダーウェアを着用してください。
 

ボトムス

ボトムスをどうすればいいか転職活動において女性が悩むポイントだと思います。一般的には、面接ではスカートが好まれる傾向にありますが、パンツスーツでも問題はなく職種に寄りけりです。

秘書、受付に転職される方にはスカート、営業職など結果が重視される職種へ転職される方は、パンツスーツで面接を受けるといいでしょう。また、パンツスーツを着る方は、インナーがパンツから出ないようにベルトで固定してください。
 

靴・ストッキング

女性が靴を選ぶ上で、気を付けるべき点はヒールの長さであり、適切な長さは5cmです。また、かかとがすり減った靴は避けてください。靴の色は黒が無難だと言われておりますが、ストッキングに関しては肌の色に近いベージュなどが適切な色になります。
 

面接時に相応しいカバン

女性用、男性用でカバンの種類は異なりますが、面接時に気を付けるべき点は同じです。なのでまとめて説明いたしますが、まず靴と同色でかつ革製のカバンが適切だと言われております。

そして面接中は足元にカバンを立てかけることが一般的なので、立てかけるのに適していないトートバック、肩掛け用のカバンは面接で使用するのを控えてください。
 

清潔感を漂わせるための注意点

服装以外にも面接では清潔な印象を与えるために気を付けなければならない点があります。
 

匂い

見た目と同様に、匂い一つで相手に与える印象が変わりますが、余計な匂いを醸し出さないようにすることが無難です。タバコに対して嫌悪感を抱く人は一定数いますが、喫煙者の方は面接でタバコの匂いを充満させないためにも、面接が終わるまでタバコは我慢してください。

また、香水においても香りに好き嫌いが分かれるためつけない方が無難でしょう。
 

メイク

メイク一つで女性の顔の印象は変わりますが、派手なメイクは面接では好まれません。メイクは明るく健康的な印象を与えることもできるのでチークやリップで、頬、目元、口元を整えるのが良いでしょう。
 

ガサついた肌は不健康な印象を与える

冬場の転職活動は、肌が乾燥しますが、乾燥肌は不健康な印象を与えかねません。定期的な水分補給や、肌が荒れている人は保湿ローションなどでケアしましょう。
 

装飾品の着用は控える

ネックレスやブレスレットなどアクセサリー系は全般的に面接での印象を悪くしかねないので着用を控えてください。結婚指輪に関してはつけていて差支えありません。
 

転職活動の面接でクールビスは適用されない

夏場の転職活動は、暑い日差しの中、スーツ姿で移動しなければならないため色々と苦労がつきものです。

クールビスを導入する企業は増えてきているため、クールビス用の格好で転職活動を挑みたいと思われるのは当然ですが、上記で記した面接時に相応しい服装で面接に挑んでください。

クールビスはあくまで在職中の方に適用されているものであり、求職者に適用された制度ではないためです。夏用の転職活動は風通しの良いスーツを着用することをオススメします。
 

新卒の就活生と似た服装にならないよう気を付ける

転職活動する方は、新卒で就活をする人と違い、社会人としてのキャリアがありますが、面接する側はキャリアがあることを前提に求職者の評価を行います。

そのため転職での面接では社会人経験のある大人な印象を与えることが好ましいので、リクルートスーツは新卒の就活生と被るため着用を控えてください。
 

私服を指定された場合の服装

面接時に私服を指定する企業も中にはありますが、どんな私服でもいいわけではありません。オフィスで働いている印象を与えることができる程度のカジュアルさが求められます。

男性の服装に関しては、ベージュ、紺色などのジャケット、カーディガンを上着にすると私服でもフォーマルさが出ます。ズボンはチノパンで合わせるのが無難だと思いますが、ダボダボな格好は避けてピッタリのサイズの服を選びましょう。

女性の場合も、ベージュ、紺色のジャケットやカーディガンを着るとフォーマルさが出ると思います。ボトムは、スカートが好ましいと言われておりますが、ボトムをパンツにしたい方は黒色が無難でしょう。
 
参照:「転職活動の面接において適切なスーツの着用方法と注意点
 

まとめ

転職活動の面接で大切なことは、面接官に良い印象を与えることであり、清潔感や真面目な雰囲気が出せると採用されやすくなります。今回の記事を通して面接時の服装や髪型をセットする上で参考にしていただけたら幸いです。
 
【参照】
▶「採用人事が明かす|転職の面接でよくする質問とグッとくる逆質問集
▶「初めての転職の面接準備で気を付けておくべきポイント
▶「パターン別|転職面接の好印象な志望動機とNG志望動機ランキング
▶「転職の面接で退職理由を伝える時に気を付けるべき4つのこと

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム