転職活動がうまくいかない人の共通点とすぐに転職成功に導く7つの秘策

転職ノウハウ
編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
転職活動がうまくいかない人の共通点とすぐに転職成功に導く7つの秘策
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

転職活動を始めたけど、書類や面接で落ちてばっか…
なんでうまくいかないの?

結論、自分一人で悩まずに多くの求職者を転職成功に導いてきた転職エージェントに無料でサポートしてもらいましょう

うまくいかない状態で続けていると最悪の場合、いつまで経っても内定がもらえない可能性もあります

転職活動もうまくいかないことには必ず原因があり、“転職活動がうまくいかない人”の共通点を理解することで解決できます。

本記事を参考に転職がうまくいかない理由と対策を理解して、転職成功させるための一歩を踏み出しましょう

また、以下の記事では職業・条件別にそれぞれおすすめの転職エージェントを詳しくまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。
転職エージェントおすすめ比較ランキング!人気大手17社の選び方や特徴を一覧で解説

あなたにぴったりの転職エージェントを診断!
転職エージェント診断ツール
性別
年齢
直近
年収
職種

目次

転職がうまくいかない15の理由|上手くいかない人に共通すること

転職がうまくいかない15の理由|上手くいかない人に共通すること

転職がうまくいかない理由のうち、よくあるものをご紹介します。自分に該当する箇所がないかぜひ確かめてみてください。

転職の理由が明確でない

一番多く見られるのはこの点です。

  • 「もう少し稼ぎたい」
  • 「今の会社に不満がある」

など、面接官にそのままの言葉で伝えられないような理由で転職を決めてしまってはいませんか?

理由が明確でない状態で転職活動をしていても、面接や書類審査で志望動機を聞かれた時に説得力のある説明ができません。

また、そういった状態の転職者を企業の面接官は見抜きます。

  1. 「この人は何となくで転職しようとしているな」
  2. 「うちに入社してもまたすぐ辞めてしまうかもしれない」

という印象を与えてしまっては、転職活動がうまくいくはずがありません。

自分ばかりにベクトルが向いている

「給料は○○万円以上がいい」「営業は嫌だ」「福利厚生がしっかりしていなきゃ嫌だ」など自分の希望にばかり目が向いている人がいます。

就業先に対して希望があるのは当然のことですが、採用されるのを目的にするのであれば、企業に自分がどう貢献できるのかを企業目線で考えたほうが利口です。面接はあなたという商品を売り込む営業のようなものです。

例えば、あなたの家に訪問販売がきたことを想像してください。たいして欲しくもない商品を「○○万円で買ってください」「毎月購入してください」など営業マンの都合ばかりのセールストークをされたら鬱陶しく感じるでしょう。

あくまでも、その商品が自分の抱えている問題をどう解決するかが知りたいはずです。

面接でも知らず知らずのうちに上記の例のようになっている人がいますので、要注意です。

転職への理想が高すぎる

給料が高いということは、それだけ高い能力が必要とされるか、責任が重いか、激務であるか、そのいずれかである場合が多いです。

にもかかわらず、自分の能力や体力以上の給料を求めて転職先を探してしまう人は転職活動がうまくいきません

応募する企業を厳選しすぎている可能性もある

大企業や、自分がどうしても転職したいと思っている企業にだけ応募していると転職活動はうまくいきません。

理由としては、

  1. 面接で上手く自分をアピールするためには、ある程度の面接経験が必要だから
  2. 実際に企業の面接に行ったり、企業について調べてみたりすることで思いがけず自分の理想とする企業に出会えることが少なくないから

ということが挙げられます。

企業がどんな人材を欲しがっているのか理解していない

企業目線で考える癖がついたら、次は企業がどんな人を欲しがっているのかを知りましょう。

新卒がいいのか、経験がある中途がいいのか、どんなスキルを持った人が欲しくて、何を期待しているのか。これを知らないまま転職活動をしても時間を浪費するだけです。

面倒くさがって情報収集を怠っている

転職活動は簡単なことではありません。

転職活動がうまくいかない人の話を聞いていると、情報収集が甘かったり、一つ一つの書類作成に集中力を使えていなかったり、何となく転職活動が雑になってしまっているケースが多く見受けられます。

面倒くさがっている作業があるうちは、転職活動がうまくいくことは無いと言えるでしょう。

自分の強みを効果的にアピールできていない

自分の強みは個々の企業が欲しがっているスキルや人材像に絡めてアピールせねばなりません。

先に述べたように、企業が欲しがっている人材を理解した上であなたの強みをどう打ち出していくか考えましょう。

自分が働きたい企業と企業が欲しい人材がマッチしていない

企業が求めているスキルや経験、人間像とマッチしていないケースです。

単純にミスマッチな場合もありますし、オーバースペックもしくは背伸びしすぎの場合もあります。面接はお見合いのようなものですから、両思いにならないこともよくあります。

質問の意図を理解できていない

面接官が特定の質問をすることで、何を知りたがっているのかを察して返答に反映できる人は採用されやすいように思います。

言葉上の意味だけでなく、相手の意図を理解できるよう普段から情報収集していきましょう。

過度に落ち込み過ぎている

転職活動がうまくいかない人、特に長い間転職先が決まらない人は過度に落ち込み過ぎる傾向にあります。

長い間転職活動を続けているという事実に落ち込んでしまう気持ちも分かりますが、覇気の無い人間が面接に来て採用しようと企業側は思うでしょうか。

落ち込むことが悪い事ではありませんが、面接の際にそれを持ち込まないように自分をコントロールしなければなりません。

転職方法を一つの媒体にこだわり過ぎている

特定の転職サイトや転職エージェントだけを利用して転職活動をしているというのも共通点の一つです。

一つの媒体だけを使って転職活動を続けていると、自分に入ってくる情報も偏ったものになりますし、その分視野も狭くなってしまいます。

転職すれば今の不満はすべて消えると思っている

今の職場がとにかく辛くて転職したがっている人がよくいます。

そういう人たちは転職をすれば今の悩みがすべて解決して、もっと自分らしく生きれるはずだと現実逃避的に思い込んでいる場合が少なくありません。このような精神状態のことを青い鳥症候群といいます。

参考:青い鳥症候群:用語解説 - こころの耳

企業にいえるような強みがないと思い込んでいる

人間の思い込みは強力で、思い込みと事実の区別がつかなくなることが誰にでもあります。

アピールできる強みがないと思うと、その主張をうらづける真実のみを集める傾向が人間にはあるので、本当に転職したいなら見方を変える必要があります。

手っ取り早いのは自分の強みを誰か他の人に聞くことです。なるべく多くの人に聞いたほうが、客観的に自分を見つめ直せるようになります。

大企業のほうがいい

いまだに多い誤解ですが、大企業だからと言って安定しているわけではありません

例えば製造業は戦後からバブルが弾ける前ぐらいまでは強かったものの、今では人件費が安いアジアの製造業との競争に晒され、大きく業績を落としています。

どうしても安定したいのであれば、安易に転職先を企業規模で決めるのではなく、参入障壁が高く競争が少ない業界を探し出す、圧倒的な実力をつけるなど何かしらの努力が必要です。

退職理由はポジティブに言わなければならない

ポジティブに言い換えられる場合は問題ありませんが、絶対にポジティブじゃなければいけないんだと勘違いして、取ってつけたような退職理由を言ってしまう人がいます。

しかし、相手が優秀な面接官であれば付け焼き刃は見抜かれますので、むしろ逆効果となります。

資格があれば転職に有利になる

資格があれば就職や転職に有利だと思っている人がいますが、必ずしもそうとは限りません。看護師免許や医師免許など、資格がないとできない仕事であれば取得する価値はあります。

しかし、そうでない資格の場合はあくまで参考にしかなりません。あくまで仕事にどう貢献できるかが重要であって、資格がある人よりも関連する業務経験がある人のほうが活躍してくれそうだと面接官は考えます

転職を成功させる7つの対策

転職を成功させる7つの対策

ここまでで転職でよくある誤解とうまくいかない理由を確認してきました。個々からは転職を成功させるための具体的な対策について触れていきます。

新卒時の転職活動との違いを知る

新卒時と転職時の違いを知ることで、企業に対して的を射たアプローチができるようになります。少しでも不安がある方はここで違いを再確認してみてください。

新卒時と転職時の主な違い
新卒時 転職時
業務経験 ×
社会人経験 ×
社会人としてのマナー
ポテンシャル
即戦力 ×
選考フロー 長期 短期
採用 一括 不定期
コスト(採用や育成)

上の表からもわかるように、新卒時はポテンシャルがあって最低限の礼儀・マナーがあれば採用してもらえます。採用や育成にお金と時間をかけて、長い目で即戦力に育てようと考えている様子が伺われます。

これに対して転職時は、業務経験があり即戦力になれる可能性がある人材が求められます

よって転職時は、研修や育成にコストが掛からず、すぐに活躍できる根拠を主張したほうが採用される確率が高くなります。

中途採用は即戦力を求められる

また、中途採用の求人は欠員が出た場合や事業を拡大する際など、ニーズが生まれた段階で行われます。

つまり求人を出している時点で、企業は何らかの具体的なスキルや経験を持つ人を求めていることがわかります。

企業が求める人物像に対してあなたの強みを適切にアピールしましょう。

これまでのキャリアを生かせる企業を探す

すでに述べたように転職の場合は即戦力が求められるため、これまでのキャリアを活かせる選択をしたほうが待遇は良くなります。

未経験職へ転職する場合でも、これまでのキャリアと何かしらの関連があったほうがアピールしやすいでしょう。

だめだった理由をきちんと振り返る

転職がうまくいかないのは何度も同じミスをするからかもしれません。失敗するたびに、何が悪かったのか振り返るようにしましょう。

もし自分では何が悪いのかわからなければ、第3者の意見を聞くことで自分では気付けなかった悪い点を理解できます。

また、自分の転職活動の良し悪しを“採用”と“不採用”だけで判断しないようにしましょう。

「面接の感触は良かったのに」

「書類は今までより良く書けたのに」

そう思えたのなら、転職活動は一歩前進しています。

転職活動がスタートしてから“採用”という名のゴールまで、その間にある道を踏みしめながら、一歩ずつ進んでいくことが大切です。

転職する理由を明確にする

今の職場に何か不満があって、漠然と転職したいなというレベルの動機では当然上手く行きません

なぜなら、自分が本当は何を求めているのかがわからないので、取ってつけたような志望動機になるからです。

そもそも明確な目的意識がある場合よりもやる気が湧いてこないはずです。なぜ転職する必要があるのか、今一度振り返ってみましょう。紙に箇条書するのがおすすめです。

キャリアプランを明確にする

転職は理想のキャリアを実現するためのものなので、将来どういうふうに働いていたいのかを明確にしましょう。

逆算思考で今何をすべきか考えていかないと、場当たり的で一貫性のない転職をすることになります。

当たり前にできている人もいますが、現実から逃れるために転職をしようとしていたり、転職すれば問題がすべて解決すると思っていたりする場合は、案外将来像が明確になっていないものです。

企業の生きた情報を手に入れる

転職後に思っていたのと違ったと後悔するケースは珍しくありません。

ミスマッチを完璧になくすのは難しいですが、リスクを最小限に減らす努力はすべきです。そのためには職場見学やOB・OG訪問などをして、現場の雰囲気を知る必要があります。

それ以外にもイメージではなく現実を元に判断しているのかどうか内省する必要があります。

転職のプロに相談する

転職がうまくいかないのは、うまくいかない理由を理解できていないからでもあります。自分の落ち度を自分自身で気づくのは難しいことですし、実際にトライ&エラーを繰り返して学ぶのにも時間がかかります。

そんなときは転職エージェントに相談してみるのも一つの手です。彼らは数多くの転職者の相談に乗ってきていますから、何が良くて何が悪いのかを熟知しています。

転職エージェントに相談するのは、車の免許を取るときに自動車教習所に行くようなもの。

ぜひ転職エージェントも活用してみてください。

書類選考と面接の対策がイチバンの転職成功のコツ

転職活動において、転職者がよくつまずくポイントは書類選考と面接です。

転職の理由を明確にしたり、企業研究を十分にしたりしている人でも、書類選考や面接で落とされてしまうことも少なくありません。

そして転職活動において一番不安に思うのも、この書類選考と面接の時ではないでしょうか。

これらを効率よく対策していくためには、以下の二つの方法があります。

  • 転職エージェントに書類の添削、及び面接対策をしてもらう
  • 数をこなして場慣れする

おすすめなのは、まず転職エージェントを利用すること。そして間髪いれずに実際の面接に進むということです。

転職エージェントを利用してインプットした情報も、実際の現場でアウトプットしなければ身につきません。

最初は失敗してしまうかもしれませんが、失敗からしか生きた面接のノウハウは学べません。

失敗を重ねつつも、その原因を時にはエージェントに相談しながら探っていくことで、少しでも早く内定へ結びつけることができます。

転職活動がうまくいかない人向けの転職エージェント5選

転職活動がうまくいかない人に、おすすめの転職エージェントを5社紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは株式会社リクルートが運営する転職エージェントです。2023年3月30日時点での非公開求人数が25万件以上(※)となっており、優良求人や大手求人に出会いやすい転職サービスといえます。

キャリアアドバイザーが面接対策や書類添削などのサポートをしてくれるため、就職活動がうまくいかない原因などを探しながら進めることができます。求人数も豊富に掲載されているため、求職者にマッチした求人を紹介してもらうことができるでしょう。

《リクルートエージェントのおすすめポイント》
  • 国内最大級の掲載求人数
  • 専門コンサルタントから手厚いサポートを受けられる
  • 優良求人や大手求人などハイクラス向け転職にも対応

※参照:リクルートエージェント

doda

doda

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する大手転職サービスです。dodaの転職エージェントでは、転職サイトと転職エージェントの両方のサービスを同時に利用できるため、自分で求人を探しながら、転職エージェントのアドバイザーからの求人紹介やサポートを受けることが可能です。

現状は転職活動がうまくいっていない人でも、積極的に求人紹介を受けたり、転職の悩みや課題を解決するサービスが充実しているため、スピード感をもって就職活動を進めることができるでしょう。

《dodaのおすすめポイント》
  • 豊富な掲載求人から興味のある求人を見つけやすい
  • 積極的に求人紹介を受けることができる
  • 全国各地に支店があるため地方求人も充実している

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントは転職サービス大手の「マイナビ」が運営している転職エージェントです。幅広い職種の求人を掲載しているため、未経験職種への転職を希望している人におすすめの転職エージェントとなります。

また20代の転職に強いことから、第二新卒から高い支持を受けています。さまざまな業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているため、面接対策や書類添削などで専門的なアドバイスやサポートを受けやすく、初めての転職に悩む人にもおすすめです。

《マイナビエージェントのおすすめポイント》
  • 第二新卒を含めた20~30代へのサポートが手厚い
  • 非公開求人を多数掲載している
  • 専門的なスキルや資格を持っていなくても転職に成功しやすい

doda X

dodaX

doda Xはパーソルキャリア株式会社が運営する転職サービスです。管理職などを含めたハイクラス向けの求人に特化しており、他の転職サイトには掲載されていない非公開求人を多数取り扱っています。

40~50代でハイクラス向けの転職を希望しているが、条件に合った企業が見つからないといった人におすすめの転職サービスです。

《doda Xのおすすめポイント》
  • ハイクラス向けの求人掲載が多い
  • 40~50代の転職に強い
  • 企業からヘッドハンティングできる機能がある

type転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェントは、株式会社キャリアデザインセンターが運営する転職エージェントです。type転職エージェントを利用したユーザーの71%が年収アップに成功していることから、年収を重視した転職をしたい人に向いているでしょう。

求人は関東圏が中心となっているため、一都三県での転職に向いています。キャリアアドバイザーからのサポート内容も充実しているため、一人で転職活動を上手く進める自信がないという人におすすめの転職エージェントです。

《type転職エージェントのおすすめポイント》
  • 年収アップを図りたい人におすすめ
  • 書類添削や面接対策などの不安を解消できる
  • IT業界への転職に強く未経験転職にも対応できる

まとめ

いかがでしたか?このページでは転職が上手く行かない理由と対策について見てきました。転職活動の参考にしていただけると幸いです。

  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。