トップ > 転職ガイド一覧 > 女性のキャリア > 子持ちの女性が転職をする際に知っておきたい知識とは

子持ちの女性が転職をする際に知っておきたい知識とは

女性のキャリア
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

家庭と仕事の両立に悩み、転職を考える子持ちの女性は多いようです。近年では、働く女性の立場を理解してくれる企業が徐々に現れていますが、職場環境がいい会社で働くには、正しい方法で適切な求人を探し、見分けなければなりません。
 
この記事では、子持ちの女性が転職を考える際に押さえておきたいポイント、職場を探す際にチェックしたい条件、転職を成功させる秘訣、子持ち女性が転職する際に便利な転職サイト・エージェントをご紹介します。


Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月26日時点のものです

子持ちの女性が転職を考える際に押さえておきたい5つのポイント

漠然と求人を見ていると、どれを選んだらいいのか分からなくなることがあります。ここでは、子持ち女性が転職する際に最低限覚えておくべきポイントについて解説します。
 

今の企業で働き方を変えることはできないのか

転職をする前に必ず確認したいのが、現在の勤務先と交渉して働き方を変えられるかどうかです。一時的に契約社員になったり、正社員のまま時短勤務に切り替えたりするなどしてプライベートとの両立を目指します。イチから仕事を見つけるのは大変だし、今よりも悪い条件になることも少なくはありません。転職を考えるのは今の職場と交渉してからの方が良さそうです。
 

家族に協力を仰ぐ

「お子さんに何かあった時どうしますか?」「家庭と仕事の両立はできそうですか?」などの質問は、面接時に高確率で聞かれるでしょう。その際に根拠もなくできると言っても信用できませんので、「家事は旦那と分担することになっています」「両親が近所に住んでいてサポートしてくれます」など具体的な裏付けを用意しておきましょう。実際周りからのサポートがあるか否かで、子育てと仕事の両立しやすさも変わってきます。
 

家庭と両立できる働き方を選ぶ

人それぞれ仕事に求める条件はあると思いますが、家庭と両立できるかどうかの優先順位は高めにしておいた方がいいでしょう。給与が良くても忙しいと子供がひとりぼっちになってしまいますし、待遇が良くても職場が遠いと子供に何かあった時に、すぐ駆けつけられません。続けられるかどうかを重視しましょう。
 

経験や実績を活かせる求人を探す

未経験分野だと年齢によっては採用されませんし、給料も下がります。誰でもできる仕事だと、安い給料で長時間労働になりがちです。最もいい条件で働くことを考えると、おのずとこれまでの経験を活かせる仕事に行き着きます。
 

子持ち女性が働きやすい企業を選ぶ

仕事を探す際には、ある程度条件を妥協しなければいけない時もありますが、子持ち女性が働きやすい環境であることはできれば妥協しない方がいいでしょう。職場を選ぶ際にチェックしておきたいポイントに関しては、次の章で詳しく説明します。
 

子持ち女性が職場を探す際にチェックしたい4つの条件


ここでは、子持ち女性が求人を探す際にチェックすべき条件に関して説明します。すべて満たしているのが理想ですが、好条件の求人には応募が殺到し競争が激しくなります。あなたの場合は、特にどの条件が妥協できるのか。そして、どの条件は妥協できないのかを考えながら続きを読んでみてください。
 

産休・育休制度はあるか

産休・育休制度はあるに越したことはありません。第二子や第三子の出産予定があればなおさらです。取得実績がどのくらいかまで確認できると完璧です。ただし、面接時に待遇に関して聞くのは自分の立場を不利にしかねません。待遇について上手に聞き出す方法は後述します。
 

家から近いか

世のお母さんは早起きして家族のごはんやお弁当を作ったり、家事をしたりと時間がありません。その上、通勤時間が1時間以上になってくると、睡眠時間はさらに削られます。通勤には時間だけでなくエネルギーも消費しますので、できるだけ家から近い職場を選びましょう。
 

勤務時間の融通が利くか

シフトを自由に調整できるかどうか、時短勤務やフレックスタイム制があるかどうかなど、どの程度融通が利きそうかもチェックしましょう。
 

長く働けそうか

以上で述べたポイントと、あなたなりの優先したい条件から総合的に判断し、長く働けそうかどうか判断します。転職期間が長引くと、採用が出ただけでも嬉しいものです。しかし、長く働けないのであれば、条件をさらに悪くしてまた転職活動を再開することになります。妥協できないポイントは、あらかじめ明確にしておきましょう。
 
 

子持ちの女性が転職を成功させる7つのポイント

ここでは、子持ち女性が転職を成功させるために知っておきたいポイントについて解説します。ぜひあなたの現状に置き換えながら、読んでみてください。
 

良い求人があったらひたすら応募しまくる

あなたのスキルや経験にもよりますが、子持ち女性の転職は長引くことも少なくありません。ダメで元々という前提で、採用を断られてもいちいちめげず、機械的に応募して数をこなした方がいい場合もあります。何がダメだったのかを分析し、次に生かせれば、次回以降よりよいアピールができるようになります。
 

正社員にこだわらない

正社員の採用がなかなか決まらなければ、パートやアルバイトも視野に入れた方がいいかもしれません。給与や福利厚生といった条件は悪くなりますが、時間の融通が利くため、働きやすいメリットもあります。
 
さらに言うなら、終身雇用の時代はとっくに終わりましたので、正社員が安全とは限りません。それよりも、スキルを磨いたり資格を取得したりして、自分の付加価値を高めた方が後々安定します。
 

譲れない条件と妥協できる条件を明らかにする

雇用先に求める条件の優先順位が自分の中で明らかになっていると、どの求人がいいのか迷うこともなくなりますし、採用された後も納得しながら働けます。例えば、「正社員になりたいけど残業は絶対したくない」と思っていたとします。
 
この場合、残業ゼロと正社員は両立しにくい条件であるため、どちらかを犠牲にした方が仕事を見つけやすいと分かります。何かを得るには何かを捨てねばなりません。
 

資格を取る

時間の猶予があるのであれば、資格を取得することで、条件の良い求人に挑戦できるチャンスが生まれます。例えば、事務職の派遣に就いた場合、時給は1,000円~1,300円程度です。しかし、TOEIC800点を取った上で外資系の事務職派遣に採用された場合、時給は1,700円に跳ね上がります。
 
ただし、資格だったらなんでもいいわけではありません。せっかく時間とお金をかけても役に立たない資格も多くあります。目的別|女性の転職が有利になる資格まとめでは、転職を有利にする資格だけを集めましたので、もし興味があれば参考にしてみてください。
 

企業に合わせて自分の強みを効果的にアピールする

面接の際に、悪気がなくても独りよがりのアピールをしてしまう人がいます。例えば、恋愛に置き換えて考えてみましょう。家庭的な女性が好きな男性に対して、「私は脇目も振らずバリバリ働いて男以上に稼ぎます」と言ったとしても、その男性がときめかないのは想像に難くありません。
 
これは相手が何を求めているのか知らないために起こるミスです。バリバリ働いて男性以上に稼げるのは明らかな魅力ですが、誰もがその強みを求めているかどうかは別問題です。
 
しかし、こと転職活動となると、どうしても上記のようなミスを犯しがちな人がいます。面接に行く際も、相手がどんな人材を欲しがっているのか理解した上で自己アピールするようにしましょう。
 
【関連記事】
転職は面接準備が大事!準備不足を避ける為に気を付けるポイント
転職時の面接で女性が気をつけるべき服装のマナーまとめ
 

待遇に関する質問は採用された後にする

待遇が気になるのは当然ですが、面接の時点で聞くのは相手に悪い印象を与えかねないので、やめておいた方が無難です。質問するなら、採用された後にしましょう。なぜなら、採用後は企業があなたを欲しがっている状態になっているため、あなたの知りたいことに関して協力的に対応してくれる傾向があります。
 

転職のプロに相談する

ここまで読んできた中で、納得できる部分とピンとこなかった部分があると思います。「なんだか難しそうだな」と感じた人もいるかもしれません。実際、子持ち女性が転職を決めるのは難しいのもまた事実です。
 
そんな時はすべてを一人で抱え込まず、子持ち女性の立場に立ってくれる転職エージェントに相談した方が失敗しないで済みます。転職エージェントって何?という方は、次の記事を参考にしてみてください。
 
【関連記事】
転職エージェント費用が無料の仕組み|なぜ求職者はタダで使えるの?
転職エージェントへのよくある相談内容と疑問への回答|おすすめの相談窓口も紹介
転職エージェントを利用するメリットとデメリットの全知識
 

子持ち女性が転職する際に便利な転職サイト・エージェント5選

ここでは、子持ちの女性が転職をする際に参考にしたい転職サイトと転職エージェントをご紹介します。両サービスの違いが分からなかったり、賢く利用する方法が知りたかったりする方は、おすすめ転職エージェント47社を徹底比較!選び方・口コミ/評判も検証を参考にしてみてください。
 

マイナビエージェント

親身なサポートと高いマッチング力に定評がある転職エージェントで、首都圏・関西圏を中心に幅広い分野の求人を保有しています。
 

子育てと仕事の両立を目指す場合、必然的に転職先に対して求める条件は多くなります。ですが、子持ち女性が働きやすい環境が整備された企業ばかりでもありません。
 

長年の転職支援実績により、企業からの信頼が厚いマイナビには、多くの求人が集まります。マイナビにしかない独占求人も多数保有しており、あなたの希望に合った転職先が見つかるかもしれません。
 

また、子育て中の転職活動は負担も大きく、慎重になるあまり、何が正しいのか分からなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。
 

丁寧なカウンセリングに定評があるマイナビであれば、あなたが抱える転職の悩みや不安も解消できるはず。
 

子育てと仕事の両立を目指す女性ならば、登録しておきたい転職エージェントです。
 

type女性の転職エージェント

typeの人材紹介

女性の求人に特化した転職サイトです。案件が豊富で質もいいので、子持ちの方に限らず多くの女性が利用しています。「育児と両立可能な会社」の案件も1,000件近くあります。正社員・契約社員・アルバイトなど、それぞれの雇用形態に合わせて求人を探せるのも便利なポイントです。
 

パソナキャリア

パソナキャリア

親身なサービスに定評がある転職エージェントです。女性の活躍を推進する企業なので、女性の立場を理解したサービスが受けられます。面接や書類がなかなか通過しない、もしくは通過する自信がない方におすすめです。転職エージェントは相談に料金がかかりませんので、ご安心ください。また、大手なので豊富な求人を保有しているのも魅力です。
 
もし、転職エージェントが多過ぎてどれを選べばいいのか分からなければ、女性によりそってサポートする転職エージェント5選|上手な利用方法を参考にしてみてください。
 

はたらこねっと

働くママ向けの派遣の求人に特化した転職サイトです。「働くママ歓迎」「産休育休取得事例あり」「ブランクOK」など、子持ちの女性が知りたいような条件を知れる検索方法が魅力です。その他にも年代や就業時間、スキルや職種に合わせてあなたに合った案件を探せます。
 

まとめ

ここまでで子持ちの女性が転職する際に押さえておきたいポイントについて見てきました。転職をうまく活かすためには、妥協できる条件とできない条件を明確にしたうえで、良さそうな求人を随時受けていくといいでしょう。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム