退職代行のトラブル事例7選とトラブル回避の対策

編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
退職代行のトラブル事例7選とトラブル回避の対策3つ
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。
近年、退職代行サービスの利用者が増えてきています。 退職は労働者の権利として法律でも認められているのですが、ブラック企業が横行する日本社会では「辞めたいのに辞めさせてもらえない」という事態も頻繫に発生しています。 退職届を出すのが怖い、退職届を受け取ってもらえないと悩んでいる人にとって、退職手続きを代わりにおこなってくれる退職代行サービスは心強い存在です。 しかし、一見とても便利に見える退職代行サービスでも、思わぬトラブルに巻き込まれたという声が多数寄せられています。 せっかく費用を払ったのに退職できなかったという事例以外にも、様々なパターンがあるようです。
そこで、この記事では、退職代行をおこなった際に起きた実際のトラブル事例や、失敗しない退職代行の選び方を紹介します。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
リクルートエージェント
目次

退職代行を行った際に起きた実際のトラブル7選

退職代行を行った際に起きた実際のトラブル7選

お金を振り込んだら連絡がとれない

費用をちゃんと振り込んだのに、退職代行サービスが実行されないという詐欺被害もゼロではありません。 そもそも会社が存在していたのかも怪しいケースです。 しかし、最近では退職代行サービスを行う有名企業の数も増え、口コミも蓄積されてきています

詐欺被害に遭わないためには、会社の存在がきちんと確認でき、実績・評判が良いサービスから選ぶようにしましょう。

退職代行実施後に業者と連絡が取れない

業者が退職届を提出した後に急に連絡が取れなくなり、アフターフォローも一切なしというトラブルも報告されています。 原因としては、契約内容をよく読まずにリーズナブルな価格に惹かれてサポートのついていない退職代行サービスに申込むということが考えられます。 たとえば、退職代行Jobsでは、退職が完了するまで期間無制限でフォローしてもらえるほか、引っ越しサポートなども受けられます。 また、退職代行ニコイチでは、退職が認められたあと退職に関する必要書類の話を2ヵ月間無制限で代行してもらえるアフターフォローがあります。

退職届を提出したら終わりなのか、離職票をきちんと受け取るまでサポートしてもらえるのか、必ず事前に確認してから申込むようにしましょう。

執拗な引き止めにあう

本来、正社員であっても非正規労働者(契約社員・アルバイトなど)であっても、法律で定められているタイミングで退職の申し出をすれば必ず退職が認められるのがルールです。 しかし、退職届の受け取りを拒んで執拗に引き止めてくるブラック企業も少なくありません。 労働者による退職の申し出を受理せず、本人の意思に反して強制的に働かせる行為は“在職強要”といって、労働基準法第5条(強制労働の禁止)違反となる可能性があります。 退職代行サービスは、運営元が弁護士・労働組合・一般企業かによって、対応できる範囲が異なる特徴があるため、何かと理由をつけて法律すら無視する常軌を逸したブラック企業に対して、退職代行業者では手に負えなくなることもあるようです。 たとえば、退職の意思表示を伝達してもらった際、企業から「退職願は受理しません。引き止めます」といわれてしまうと、一般企業では業務上、言い返せません。

スムーズな退職が見込める場合は労働組合を、トラブルや慰謝料請求などもあり得る場合は弁護士が運営している退職代行に依頼するとよいでしょう。

社員が自宅に押しかけてくる

https://twitter.com/jmamqq/status/1646108719820988417?ref_src=twsrc%5Etfw 退職の意思表示をした従業員の自宅にまで押しかけて「辞めるな」「辞めたら○○するぞ」と脅迫・懇願・説得……。 そんなストーカーまがいの行為をしても、従業員の心は離れていくばかりで、ますます退職の決意が固くなるだけでしょう。 「帰ってください」と伝えているのに自宅から立ち去らない場合は、「不退去罪」(刑法第130条)が成立する可能性があります。 実際にあった事例では、退職代行サービス側から「警察を呼びますよ」と伝えると、ようやく帰っていったことがあるそうです。 自宅に押しかけられる可能性もゼロではないため、脅迫ともとれる言動が見られたり、身の危険を感じたりした場合には、警察を呼ぶことも視野にいれておくとよいかもしれません。

車で追い回される

退職しようとする社員を企業が車で追いかけまわした」という衝撃的な事例もあります。 追いかけまわして捕まえたところで、退職の意思表示をした従業員を強制的に働かせることは法律上できません。 なぜなら、前述の通り、労働基準法第5条で“強制労働の禁止”が定められているからです。もし違反すると、会社側は刑事罰を科される可能性もあります。 このような常軌を逸した行動をとる理由としては、そもそも企業側に「違法行為である」という認識が抜け落ちていることが考えられます。 やはり、弁護士か労働組合が最初の段階できちんと法律的な説明を行い、会社はいかなる場合も従業員の退職の意思を尊重しなければならないというルールを理解してもらうのが一番ではないでしょうか。

会社の顧問弁護士が出てくる

退職代行サービスに依頼したところ、会社の顧問弁護士が登場して、百戦錬磨の弁護士に、口八丁手八丁で説き伏せられてしまったという事例も報告されています。 法律トラブルにおいて、無資格者VS.弁護士では、武器を持った相手と丸腰で戦うようなもの。 相手側からも「弁護士を立ててくれないと交渉できないよ」と話し合いを拒否されてしまい、退職が遅れる可能性もあります。なぜなら退職条件の交渉ができるのは、弁護士か労働組合だけだからです(弁護士法第72条)。 もっとも最近では、法律上有効に交渉を行うために、労働組合に組織変更する退職代行サービスも登場しています。

損害賠償請求を受ける

退職代行を使った部下に損害賠償を請求することは可能ですか? 先日部下が無断欠勤しました。この部下に何度電話をかけても音信不通でした。そのせいでお客様に迷惑がかかり仕事に支障が出ました。他の社員に多くの負担がかかってしまいました。 何か本人に大変なことがあったと思い、社員の何人かで部下の家まで行きましたが真っ暗で不在でした。その翌日会社に退職代行業者を名乗る人から退職するとの連絡と退職に必要な書類(離職票など)を送るように連絡が来ました。 その場で部下に直接来るように退場代行業者に言いましたが、部下はもう会社に来ないそうです。なので退職させることを一度拒否させてもらいました。 この部下が無断欠勤した上に勝手に退職代行を使って一方的に辞めたことで、多くの損害が発生しています。 この部下に対して損害賠償を請求することは可能でしょうか? 絶対に許せません。 引用元:退職代行を使った部下に損害賠償を請求することは可能ですか?|Yahoo!知恵袋
退職代行サービスを利用して退職をしたら、会社側から損害賠償請求を受けた事例もあります。 本来、労働者には退職の自由が認められており、退職をしたからといって損害賠償請求をすることは不当な行為です。 しかし、退職代行側は法律に関わる交渉ができないためサポートを放棄、本人は法律知識がないため真に受けてしまうという結果に……。 退職代行の利用で損害賠償請求を会社側が仕掛けてくる理由で多いのが「研修や育成、採用にかかった費用が無駄になった」「突然辞めたことで売上に影響が出た」などです。 しかし、研修や育成などは会社側が自社の業務のために希望して行ったことであり、採用にかかる費用も自社で選択して行っているため、損害賠償請求は不適当です。 また、一社員が突然辞めたことで業績に損害が出た因果関係を、直接的に示すことは非常に難しいです。元々人を雇って業務を分担する、情報を共有しやすい仕組みにしておかなかった会社側にも充分に責任があります。 とはいえ、損害賠償請求や会社が退職後も連絡してくるなどといったトラブルを避けるためにも、最低限の引き継ぎを行っておくことが望ましいです。 あまり手間をかけずに、簡単な業務内容、顧客情報、普段業務に使っているサイトのIDやパスワードなどだけ書き記しておけば充分でしょう。 退職代行サービスの中には、このようなトラブルを防止するために簡易引継ぎシートなどを提供しているサービスも存在します。例えば、退職代行Jobs退職代行OITOMAなどです。

非弁業者に依頼するのが一番のトラブル原因

退職代行サービスに関するトラブルの主な原因としては、“非弁行為”のリスクが挙げられます。 弁護士法第72条には、
「弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない」
と、明記されています。 退職の意思を本人の代わりに伝える、私物の回収、貸与品の返却だけなら資格がなくてもできますが、退職条件の交渉や訴訟手続きは弁護士にしかできません。 最近では多くの退職代行業者も“非弁行為”には慎重になっていて、弁護士と提携したり、労働組合に組織変更したりと対策を講じています。

利用を検討される場合は、非弁リスクを考慮しながら慎重に判断してください。

非弁か適法かを見分けるポイント|運営組織に注目しよう

退職代行サービスの中には、前の項目で説明したような弁護士法72条に違反した非弁業者が存在します。そのような業者に依頼をしてしまった場合は、依頼者であるあなた自身もトラブルに巻き込まれることになる恐れがあります。 退職代行サービスを運営する組織は次の3つの種類に分かれます。
  • 民間企業
  • 労働組合
  • 弁護士法人
これらの3つの組織形態のどれが運営する退職代行サービスなのかによって、サービスの対応範囲が変わります。 以下の表で確認してみましょう。
運営組織 対応範囲 料金の相場
民間企業 ・退職意思の伝達 2万円~3万円
労働組合 ・退職意思の伝達・退職条件の交渉・一部書類請求等 2.5万円~3万円
法律事務所 ・退職意思の伝達・退職条件の交渉・書類請求・残業代、慰謝料請求・法律事務 着手金:5万円~追加費用:回収金額に対して20%程度のインセンティブ
このように、その退職代行サービスを運営する組織が何かによって、どんな対応をしてもらえるのかが変わってきます。 例えば、あなたが会社を退職する際に、退職代行サービスを利用することで有給休暇の取得も同時に行いたいと考えている場合は、労働組合か弁護士の運営する退職代行サービスを利用すると良いでしょう。 過去のハラスメントに対する慰謝料や未払い賃金、残業代の請求を行うことを考えている場合や、万が一にも損害賠償請求を受けた場合の対策を重視したい方は、弁護士に依頼するのが妥当でしょう。 退職代行サービスを利用する場合は、会社からの不当な退職や有給の拒否に対して対処する力を持ちつつもリーズナブルに利用できる労働組合が最もおすすめです。 しかし、会社とのトラブルが予測される場合は弁護士に依頼しておくことで後から弁護士に依頼する羽目に遭うなどといった事態を回避できるでしょう。労働組合は裁判にまで同伴することはできないのでその点は注意しましょう。 【関連記事】退職代行おすすめランキング14選|サービス内容を比較

退職代行が失敗した場合に予想できる3つのリスク

退職代行が失敗した場合に予想できる3つのリスク

退職そのものができない

評判がよい退職代行業者は、退職成功率100%を謳っている企業がほとんど。 これらの業者は、退職に関する法律知識もきちんと抑えた上で適切に手続きを行っているようです。 実績が積み上がるほどノウハウも蓄積され、高い成功率を維持できるでしょう。 しかし、知名度が低く実績も不透明な業者の場合は、退職そのものに失敗するおそれもあります

安さだけで判断せずに、必ず口コミも確認するようにしましょう。

会社から損害賠償請求をされる

退職時に会社から損害賠償請求されることあります? 知り合いに飲食に勤務してる人がいます 退職代行使ったのですが辞めれなくて急に退職しましたそしたらシフトに穴が空き人員不足による急なヘルプでの移動費とか家賃費とか引き継ぎとかを会社から請求されました 払わないと退職出来ないそうです これっておかしくないですか? 払います? 引用元:退職時に会社から損害賠償請求されることあります?|Yahoo!知恵袋
「あなたが退職したら会社に損害が発生する」「新人研修の費用を返してもらう」などといって、損害賠償を請求されることもあるようです。 法律にしたがって、正当な方法で退職した場合には、原則として損害賠償を請求できません。 ただし契約期間の定めがある労働者の場合、やむを得ない事由がないにもかかわらず途中で職務を放棄すると、損害賠償を請求される可能性があります。 正社員の場合でも、退職2週間前までに退職を申し出るルールに違反すると、損害賠償を請求されるリスクが生じます。 過去の判例では、入社1週間で出勤しなくなった労働者が損害賠償の支払いを命じられたことがあります(ケイズインターナショナル事件:平成4年9月30日東京地方裁判所判決)。

このように損害賠償を請求される可能性はゼロではありませんので、注意が必要です。

社内でパワハラやいじめを受ける可能性

「退職代行を行った際に起きた実際のトラブル」の最後に紹介した事例のように、業者が弁護士に言いくるめられて退職に失敗、再び出勤することになることも予想されます。 もしそうなったら、ほとんどの人はパワハラ・いじめを心配するでしょう。 退職代行サービスですら退職できないようなブラック企業は、慢性的な人不足に陥っている可能性が高いです。 そのような企業では、退職しようとした人が「自分だけ逃げようとした裏切り者」として扱われることが多いもの。
万が一退職に失敗すれば、パワハラ・いじめの被害を受けるかもしれません。ご自分の身を守るためには、最悪の事態まで想定した上で慎重に行動をとるべきです。
SUUMO

失敗しない退職代行を選ぶ5つの基準

退職代行選びに失敗しないために、確認しておきたい5つのポイントを紹介します。

代表者の連絡先が記載されている

冒頭の「退職代行を行った際に起きた実際のトラブル」で紹介した、2つのトラブル「お金を振り込んだら連絡がとれない」「退職代行実施後に業者と連絡が取れない」を防ぐためのポイントです。 まず退職代行サービスのホームページを確認してください。きちんとした会社が運営しているサービスであれば、必ず運営会社が明記されています。 さらに“会社概要”の欄に、“代表者氏名”“所在地”“電話番号”などが記載されているかもチェックしましょう。 ただ、電話番号や所在地が記載されていたとしても、油断は禁物です。できればグーグルで検索をかけて、オフィスの実態があるか確認するのがお勧めです。詐欺を働く会社の中には、レンタルオフィスを悪用しているケースもあるからです。 以下は、退職代行OITOMA(オイトマ)のHPですが、このように表記されていれば「会社が存在していなかった」「お金を振り込んだら連絡が取れなくなった」などといったトラブルについては心配ないでしょう。
引用元:運営会社概要|退職代行OITOMA

顧問弁護士の存在が確認できる業者を選ぶ

顧問弁護士を置いている退職代行業者であれば、非弁行為などの違法行為のリスクが低いと考えられます。 たとえば、「退職代行Jobs」や、「退職代行辞めるんです」などは、弁護士の監修が入っているため、法律を守ったうえでサービスがおこなわれており、安心して依頼できるでしょう。 ただし、顧問弁護士がいるからといって、必ず安心と言い切れる訳ではありません。 顧問弁護士の助言を無視して、スタッフが勝手に交渉や法律相談などの業務を行っている可能性もゼロではないからです。 その点、退職代行Jobsでは監修弁護士の西前啓子さんが名前まで出しているため、信用性は高いでしょう。
引用:退職代行Jobs
とはいえ、過去の実績なども含めて総合的に判断する姿勢も必要でしょう。

依頼時にどう対応してくれるかを確認

申込みをして費用を払い込むまでに、必ずサービスの範囲を確認するようにしましょう。 信頼できる退職代行業者は、必ず最初に“自分たちのできること・できないこと”をハッキリと伝えてくれます。 サービス内容について曖昧な部分があれば、こちらからも「〇〇はしてもらえますか?」と質問するようにしましょう。

ちなみに“未払い残業代請求”、“パワハラなどの慰謝料請求”、“退職時期の交渉”、“有給消化の交渉”などを業者が行うと、非弁行為となります。

料金や値段が明確になっていること

サービス内容だけでなく、料金システムも明確である業者を選ぶようにしましょう。 これは退職代行に限らずどんなサービスにも言えることですが、あらかじめかかる費用がはっきりわからないと信用できるサービスとは言えません。

退職代行を請け負う弁護士に依頼するのが一番安心

退職代行サービスならではのメリットもたくさんありますが、たえず非弁行為のリスクを心配しながらサービスを利用するぐらいなら、初めから弁護士に依頼した方が良い場合があります。 なぜなら、退職代行サービスでトラブルが発生してから弁護士に引き継ぐよりも、時間と手間を省ける可能性があるからです。 とはいえ、退職代行を運営している一般企業、労働組合、弁護士の3つの組織のなかでは、弁護士への依頼が最も高額になりがちなことも事実です。 自分で退職をすると、お金はかかりません。スムーズな退職が見込める際には、労働組合への依頼が適しているケースもあるでしょう。 自分が対応してほしい内容や、利用料金などを総合的に見て判断しましょう。

もしトラブルになったら弁護士に相談!

退職の意思を“伝言”することしかできない業者と違って、弁護士なら退職手続きに関するすべての業務を行うことが可能です。 具体的には、“退職届の提出”から“退職時期の交渉”、“有給消化の交渉”、“未払い賃金・残業代請求”、“パワハラ・いじめの慰謝料請求”などです。 もし労働審判・裁判に移行した場合でも、最初から弁護士に依頼していればそのまま手続きを一任できます。 先ほども述べましたが、弁護士に依頼すれば、会社側の顧問弁護士とも対等な立場で戦うことができるでしょう。 たしかに退職をするのは労働者の権利ですが、相手も弁護士となると色々と理屈をこじつけて応戦してくる可能性があります。 未払い賃金はや残業代の請求の消滅時効は5年に延長されました。ただし当面の間は3年としています。また、慰謝料の消滅時効は3年です。 もしトラブルになったら弁護士に相談!

まとめ

会社に行かずに退職できる退職代行サービスは、「退職したいけど言い出せない」「辞めたいのに辞めさせてもらえない」方にとって心強い存在となるでしょう。 とはいえ、退職代行選びを誤ってしまった場合や、退職したい企業がブラック企業である場合、引き継ぎをしなかったなど自分にも過失がある場合には、トラブルに発展する可能性もゼロではありません。 一般企業の退職代行は、意思表示の伝達のみ対応してもらえます。労働組合の退職代行は、交渉ができリーズナブルなところが利点です。 弁護士法人の退職代行は、高額になりがちですが、法的トラブルにも対応できる魅力があります。 利用料金の安さや、うたい文句だけで選ぶのではなく、「自分がしてほしい依頼に対応できる退職代行業者か」を見極めて判断し、できる限りトラブルのリスクを回避しましょう。

1分で無料登録!
おすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
公開求人数
7.1万件
非公開求人数
1.4万件
人材大手マイナビが運営する転職エージェント。特に20~30代からの支持が高く、有名大手企業から勢いのあるベンチャー企業まで、幅広い求人を保有。

doda

doda

4.2
公開求人数
24.2万件
非公開求人数
3.8万件
新しい環境にチャレンジしたい方にも、今までのキャリアを活かしたい方にもおすすめの、圧倒的な顧客満足度を誇る最大級の転職エージェント

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川)に絞って質の高い求人情報を提供しているエージェント。企業との間に太いパイプがあり、年収アップ率はなんと71%。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

doda

doda

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

ビズリーチ

ビズリーチ

5.0
口コミを読む
・情報収集目的で使いましたが、多くのスカウトをもらえました。
・無課金でも年収アップ転職ができるときいて使いました。無料期間を有効活用することをお勧めします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

4.8
口コミを読む
・求人数、セミナーが充実していて、アドバイザーさんのサポートが手厚かったです。
・HPの使い勝手が良く、絞り込み検索機能が使いやすい!

マイナビエージェント

マイナビエージェント

4.6
口コミを読む
・面接対策や履歴書添削などを手厚く行ってくれました。
・ハイキャリア向けの求人は少なめですが、未経験分野への転職も可能で、自分の可能性を広げられます。

doda

doda

4.2
口コミを読む
・比較的、業種分けがしっかりとされていて、特定の業種の求人だけを確認できて便利。
・テレビCMや転職サイトの王手企業ということと20代30代向けの求人が多いことから利用しました。

type転職エージェント

type転職エージェント

4.0
口コミを読む
・サイトがシンプルな作りで見やすい。
・関東圏で、すぐに転職をしたいと考えているような人には向いているかなと思いました。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。