トップ > 転職ガイド一覧 > 転職活動の流れ > 転職先におすすめの業界・職種と求人探しの3つのポイント

転職先におすすめの業界・職種と求人探しの3つのポイント

転職活動の流れ
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

転職を検討し始めたものの、以下のようなことで不安に感じている人は多いのではないでしょうか? 「転職先がブラック企業だったらどうしよう…。」 「転職先としてよい業界はあるんだろうか?」 「自分に合った条件の会社を選ぶコツはあるんだろうか?」

転職をする以上、自分が働きやすい会社に入社したいと思うのは当然の気持ちです。

ですが、安易な考えで転職先を選んでしまっては、「前の会社の方がよかった…。」と後悔することになってしまいます。

そのような状況に陥らないためにも、転職先におすすめの業界、求人探しのポイントについても詳しく知っておきましょう。

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月09日時点のものです

転職先におすすめの業界・職種


転職後に長く勤めるためにも、今後も需要がある業界なのか、安定して働くことができるのかをチェックしていくことが大切です。

転職先としておすすめの業界や職種について確認しておきましょう。

業界

転職先としておすすめの業界は以下の通り。

・IT業界
・建設業界

それぞれ詳しくみていきましょう。

IT業界

人工知能(AI)やIoTの発展で、今後も需要が増えることが予想されるため、さらに人材が必要になる業界です。

未経験の場合、転職が難しいと思うかもしれませんが、絶対的に人手が足りていないため、実務経験がなくても採用してくれる可能性は大いにあります。

またすでにIT業界で活躍している人でも、年収が高い会社へ転職をするチャンスです。自分の給料と市場での価値が見合っているか、確認してもみるとよいかもしれません。

【関連記事】
IT業界への転職をしたい未経験の方が転職を成功させる秘訣5選

建設業界

2020年に開催される東京オリンピックの影響もあり、現在首都圏を中心に市場が活発になっている業界です。

営業から現場監督まで幅広く職種がありますので、求人情報をチェックしていれば、建設業界の中でも自分に合ったものが見つかるかもしれません。

ただ、職種によっては深夜まで残業をしたり、厳しいノルマが課せられたりすることもあります。

体力はもちろんのこと、メンタルが強い人のほうが長く勤めることができるでしょう。

職種

転職先としておすすめの職種は以下の通り。

・営業職
・介護職

なぜこれらの職種が転職先におすすめなのか、詳しく解説します。

営業職

営業職は、未経験の人にも比較的門戸が開かれている職種です。

営業と聞くとノルマが厳しく、目標が達成できないと上司から罵声が飛んでくる、というイメージの人もいるでしょう。

確かにそうした会社も存在していますが、チームとして協力して仕事を進めている会社もあるので安心してください。

営業職は、会社で扱っている商品の知識や販売方法などを入社してから覚えるため、今までの経歴にあまり左右されません。

そのため、未経験の人でも狙いやすい職種ですし、営業出身の人であればキャリアップを図る目的で転職をすることも十分可能なのです。

また、一度営業職を経験しコミュニケーション能力を高めておくことができれば、次に転職をすることになったとしても、身につけたいスキルはさまざまな場面で活かすことができるでしょう。

「営業の世界を経験してみたい!」という人は、転職先の候補として考えてみてください。

【関連記事】
女性が営業職に転職する際に知っておきたい5つの知識

介護職

高齢化社会の影響により、今後高齢者の割合が増えていくことを考えれば、介護職は安定している職種だと言えます。

今まで介護職を経験したことがないという人でも、学歴・年齢・経験の有無に関係なく受けられる『介護職員初任者研修』を受講することで、介護のノウハウを学ぶことができます。

このように、未経験でも安心して仕事に臨めるのが介護職のよい所です。

ただ、需要がある一方で、他の業界に比べて肉体的にも精神的にも厳しい仕事であることは間違いないですし、給与水準が低いという部分も欠点として挙げられます。

【関連記事】
介護職への転職活動を成功させるポイントとおすすめのエージェント
介護士への転職は他業種からでも可能?介護士の現状や注意点まとめ

よい条件の転職先を探す際の3つのポイント


おすすめする業界や職種について紹介してきましたが、全ての会社が優良企業であるとは限りません。

自分の条件に合った会社を見つけるためにも、転職先を探す際のポイントを3つ紹介していきます。

転職活動は在職中に行なう

転職活動をする場合、辞めてから行なうか、働きながら行なうか悩む人もいるでしょう。

できれば、在職中に行なうことをおすすめします。

退職してからのほうが、スケジュールに余裕を持って転職活動を行なえますが、転職先がすぐに見つかる保証はありません。

無職の期間が長引いてしまえば、収入がないことへの焦りや転職先が決まらないことへの不安から、妥協してしまいがちなのです。

焦る気持ちが強くなるほど、よい結果を出すのが難しくなりますので、在職中からじっくりと転職活動を進めていきましょう。

転職エージェントや求人情報誌をフル活用する

条件のよい転職先を見つけるためにも、転職エージェントや求人情報誌をフル活用しましょう。

1社に応募したところで絶対に採用になる保証はありませんし、応募するときに条件がよいと思っていても、実際は雰囲気の悪い会社かもしれません。

ここだという転職先が決まっていない限り、さまざまな求人を確認したほうが、自分に合った会社を見つけやすくなります。

また、転職サイトやエージェントは、それぞれ抱えている求人に違いがあります。

1つだけに登録するのではなく、複数の転職サイト・エージェントを活用したほうがよいでしょう。

口コミサイトを確認する

よい会社かどうかを見極めるためにも、口コミサイトを覗いてみることをおすすめします。

『Vokers』『カイシャの評判』というサイトを見れば、社員や元社員による会社の口コミが書かれていますので、転職先の会社のイメージが少しはつきやすくなるかと思います。

また、年収や仕事のやりがい、福利厚生に関しても書かれている場合がありますので、転職活動を進める上でこのような情報を参考にしておくのも大切です。

転職先探しにおすすめのエージェント


転職先を探す上でエージェントの利用を検討している人も多いと思いますが、闇雲に登録をすればよいというわけではありません。

ここからは、それぞれの業界・職種におすすめできるエージェントを紹介していきます。

IT業界の転職に強いエージェント

IT業界への転職を考えている人は、以下のエージェントがおすすめです。

●ワークポート
●ビズリーチ

『ワークポート』は、総合型の転職エージェントですが、中でもIT業界に強いコネクションを持っています。

『ビズリーチ』は、年収の高い求人を探している人向けのエージェントとなっていますので、すでにIT業界で実績がある人にはおすすめです。

【関連記事】
ITに強い転職エージェントを比較して転職を有利に進めるコツ

建設業界や営業職に強いエージェント

建設業界や営業職を考えている人は、以下のエージェントがおすすめです。

●リクルートエージェント
●パソナキャリア

『リクルートエージェント』は、数多くの求人を抱えている大手エージェントですので、自分に合った会社を見つけやすいでしょう。

『パソナキャリア』は不動産・建設業界に強いのはもちろんのこと、業界専門のキャリアアドバイザーが対応してくれるので、未経験の人でも安心して転職活動ができます。

【関連記事】
営業職の転職を成功させる転職エージェントの選び方と比較方法

介護職に強いエージェント

介護職への転職を考えている人は、以下のエージェントがおすすめです。

●カイゴジョブ
●介護ワーク

『カイゴジョブ』は、60万人が登録している介護業界に特化した求人サイト。

サービス形態や雇用形態、職種など自分の希望に合わせて求人を探すことができます。

また求人情報も給与や勤務時間といった内容だけでなく、その職場の写真などから働く職員の声を知ることができるため、転職先に対するイメージが湧きやすいのもポイントです。

『介護ワーク』は、未経験でも対応してくれて、なおかつ全国各地に拠点を展開していますので、地方の人でも安心して利用できるエージェントと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

転職先を探す場合、自分の希望に合った職場を選べることができればベストですが、まだ具体的にどうするか決まってないこともあるでしょう。

また、自分に自信がなかったり、はじめての転職であったりする場合、不安なことも多いはず。

ますは、この記事で紹介した、転職先としておすすめの業界や職種の求人から調べてみるとよいかもしれません。

求人探しをする際は、転職エージェントもあわせて活用していくことをおすすめします。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム