トップ > 転職ガイド一覧 > 女性のキャリア > 稼ぎたい主婦が知るべきおすすめ在宅ワークまとめ

稼ぎたい主婦が知るべきおすすめ在宅ワークまとめ

女性のキャリア
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

家計の足しにしたい、働いていた頃のように自分でも収入を得たいなど、さまざまな理由で「主婦でも稼ぎたい!」と思っている方もいるでしょう。

この記事では、主婦におすすめの稼げる在宅ワークをご紹介します。

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月12日時点のものです

手軽に始められる在宅ワーク

まずは誰でも手軽に始められる在宅ワークから紹介していきます。

専門的なスキルや知識がない人は、まずこれらの在宅ワークから検討してみましょう。

Webライター

サイトに掲載する記事を執筆するのがWebライター。


「ライターなんて出版社に勤めている人達の仕事でしょ?」と思われがちですがそうではありません。

クラウドソーシングに登録するだけで、誰でも簡単にWebライターとして働くことができます。


近年、インターネットが普及したことによってさまざまなサイトが誕生しています。

そして、それにともなってサイトに掲載する記事を執筆するWebライターの需要も高まっているのです。


よく目にするネットニュースなどの記事も、実はフリーランスのWebライターが執筆していることがほとんどです。


大手サイトでの執筆は実績があるWebライターでないと難しいですが、今では「未経験OK」のライター募集も数多くあります。


また、「体験談募集」といったクリエイティブな要素をあまり求められない仕事もあるので、文章を書くのが苦手という人でもある程度稼ぐことができます。


先に述べたように、Webライターとして働きたい人はまずクラウドソーシングに登録しましょう。


記事を書いてくれる人を探している企業やサイト運営者と、記事を書きたいWebライターが集まるプラットフォームであるクラウドソーシングに登録することですぐに仕事を見つけることができます。


初めのうちは単価が低く、その代わりそこまで高いクオリティを求められない仕事をたくさん受注して、記事を書くことに慣れ、スキルアップをすることが大切です。


慣れてきたら少しずつ、単価が高く、求められるクオリティも高い仕事に応募していくことで効率よくスキルアップ、収入をアップすることができます。

データ入力

企業の顧客情報や各種データ、アンケート調査の結果などをパソコンに打ち込むのがデータ入力の仕事です。


エクセルなど、パソコンの知識はある程度必要なことも多いですが、高度な知識が必要なわけではないので、基本的には誰にでも始められる仕事だと言えます。


また、Webライターのように一から記事を考える必要もないので、「黙々と事務処理作業をするのが好き」という人にはデータ入力の仕事がおすすめです。


こちらもWebライターと同様にクラウドソーシングに登録することで仕事を探すことができます。


また、求人情報誌やアルバイト求人サイトでもデータ入力の仕事を見つけることができます。

テープライター

講演会や会議の録音を文字に起こすのがテープライターの仕事です。

テープライターの他に、テープ起こしと呼ばれることもあります。


音声を聞いてそれを文字に起こすだけの作業なので誰にでも始めやすい仕事ではありますが、ある程度タイピング能力が必要とされます。


タイピングが遅い人の場合だと、音声は聞き取れてもパソコンに打ち込むのに時間がかかってしまうので、仕事をこなせるスピードが落ちてしまうというわけですね。


テープを文字に起こすには、プロのテープライターでも音源の3倍から4倍の時間がかかります。


初心者の場合は5倍以上、時には10倍程の時間がかかることもあるので、初めてテープライターとして仕事をするときにはそれを見越して受注しましょう。


なるべく短い音源のテープ起こしから始めるのが無難です。


もちろん、タイピングが速ければ速い程かかる時間は少なくなりますから、タイピングには自信があるという方にはぜひテープライターがおすすめです。


テープライターの仕事もクラウドソーシングで簡単に見つけることができます。

内職全般

シール貼りや造花作りなどの内職全般も、誰にでも始められる在宅ワークです。

内職のメリットはパソコンを扱うのが苦手な人でもできる、空き時間に手軽にできるということです。
 

手先が器用でなければできない仕事もありますが、そうではないものもたくさんあります。
 

黙々と作業をするのが好きな人にはおすすめの稼ぎ方です。

ただ、デメリットとしては単価が低く、あまり報酬がもらえないということが挙げられます。
 

仕事によっては単価が1円未満のものもあるので、「たくさん稼ぎたい!」という人には不向きだと言えるでしょう。

努力次第で大きな稼ぎを期待できる在宅ワーク

アフィリエイター

インターネット業界に詳しい人でなければ、アフィリエイターという言葉自体聞いたことがないかもしれません。


アフィリエイターとは、自分が運営しているサイトやブログに広告を掲載し、広告料や商品が売れたときの成果報酬によって収入を得る仕事です。


インターネットでサイトを見ていると、よく最後に広告が貼り付けられているのを見たことはありませんか?


そういったサイトはほとんどがアフィリエイターの運営しているサイトということになります。


『プロブロガー』と呼ばれる人たちも、ブログに掲載している広告料から収入を得ているので、アフィリエイターとよく似ています。


アフィリエイターのメリットは、努力次第で大きな稼ぎを期待できること、そして初期投資に費用がほとんどかからずリスクが少ない 、ということです。


アフィリエイターの中には、月に数百万円以上を稼ぎ出し、年収が一億円を超える人もいるので、そういう意味では非常に夢のある仕事だと言えます。


また、人が集まる人気のサイトを作ることができれば、あとはほとんど何もしなくても毎月の広告料だけで収入を得ることができます。


ただし、実際に収入が得られるサイトにまで成長させるためには研究や努力が必要です。


また、サイトを作成してすぐにアクセス数が伸びるわけではないので、最初のうちは無収入になります。


逆に言えば、すでにサイトやブログを持っている人はアフィリエイターとして収入をすぐに得られる可能性が高いとも言えます。
 

「ブログをやってみたい」「自分の作ったサイトでたくさんの人の役に立ちたい」「たくさん稼ぎたい」という人にはぜひアフィリエイターがおすすめです。

株式投資・FX

在宅ワークという言葉のイメージからは想像しにくいかもしれませんが、株式投資やFXも在宅ワークの一種だと言えます。


株式投資やFXのメリットもやはりたくさん稼げる可能性があるということですが、アフィリエイターと違い初期投資にもお金がかかるのでリスクが高いというデメリットもあります。


また、ある程度の知識や毎日の情報取集が大切になってくるため、安易な気持ちで手を出してしまうと失敗しやすいので注意しましょう。

将来的に安定したい人は資格の取得も検討する

アフィリエイターや株式投資は大きく稼げるとは言え、定職があるわけではなくフリーランス的な稼ぎ方なので将来的に安定しているとは言い切れません。
 

お金を稼ぎ、なおかつ将来的にも職に就けるようにしておきたいと思うのなら、税理士や社労士などの資格を取ることをおすすめします。


税理士などの資格は取得するまでにたくさん勉強しなければなりませんが、一度取得してしまえばこの先ずっと仕事に困ることがありません。


独立開業して自宅で仕事をすることもできますし、将来子供が独立して再就職したいと思ったときにも比較的簡単に就職先を見つけることができます。
 

また、社会的に見ても士業はある程度地位のある職業ですから、ステータスにもなります。
 

資格を取得して顧客を獲得するまでは収入にはなりませんが、今すぐにお金がいるというわけでないのであれば、少しずつ勉強して資格を取得してみてはいかがでしょうか。

稼ぎたい主婦が心がけるべきこと

空いた時間をお金に換える

主婦が稼ぎたいと思ったら、拘束時間がある仕事でなく自分の空き時間をお金に換えられる仕事を見つけなければなりません。


在宅でなく、パートやアルバイトとして働くこともできますが、家族に何かあったとき、特に子供が病気にかかったときなどに対応が難しくなってしまいます。
 

また、主婦としての仕事は一日を通して常にあるわけですから、決まった時間に外で働くというスタイルは不向きです。

主婦としての仕事の合間に、在宅でできる仕事を選びましょう。

融通の利かない仕事はしない

在宅でなくても、融通が利く仕事であれば働くことができます。


逆に言えば、在宅でも仕事のノルマが多すぎたり、月に数回出社しなければならなかったりすると、主婦としての仕事がおろそかになってしまいます。
 

自分のペースで続けられる、何かあった時には休ませてもらえる、そういった融通の利く仕事以外を選ぶのは危険です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今の時代インターネットの普及によって在宅でできる仕事は増えてきています。


「稼ぎたいからまずはパートを探そう」と安易に考えず、まずは在宅でできる仕事を探してみてはいかがでしょうか。
 

【関連記事】

主婦がバイトを選ぶ際のポイントとおすすめバイト6選

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム