トップ > 転職ガイド一覧 > 業界別の転職活動 > 【ニューヨークの求人事情】世界を代表する大都市で働く方法

【ニューヨークの求人事情】世界を代表する大都市で働く方法

業界別の転職活動
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

ニューヨークは世界最先端の大都市。

ここで働くことを夢見る人は大勢います。

ニューヨークの求人事情を知って、憧れの土地で仕事を見つけていきましょう。
 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月01日時点のものです

ニューヨークの求人の特徴

ニューヨークで仕事を得るためには、まず求人の特徴を知っておくことが大切です。

日本とニューヨークでは求人の内容は当然違いますし、募集の多い求人など、傾向も違います。

どのような仕事があるのかはもちろん、どんな特徴があるのかを知ってニューヨークで働くための準備を進めていきましょう。

特徴1:日系企業は多い

ニューヨークには世界各国から人が集まっており、アメリカ企業以外にもたくさんの国の企業が存在しています。

その中でも日系企業は多く、日本人も数多く活躍しています。

日系企業だからといって日本人が簡単に就職できるわけではありませんが、現地企業よりは就職の交渉などもしやすいことは覚えておきましょう。

特徴2:外国人向けの求人は飲食・サービスなどがメイン

ニューヨークには仕事がたくさんありますが、現地の人と外国人ではそれぞれ求人事情が違います。

現地の人は一般的な企業から募集がかかっていますが、外国人向けの求人では飲食やサービスなどの仕事がメインです。

またニューヨークでは日本食のレストランなども数多く存在し、その求人も豊富です。

特徴3:給料は高い傾向

仕事内容によって給料は違うものの、基本的にはどの仕事も給料は高い傾向にあります。

ニューヨークは大都市だけあって物価が高く、それに合わせて給料も高水準であることが多いのです。

もちろん物価に対して必ずしも高額な給料であるとは限りません。

日本で働く場合と比べれば給料の金額自体は高いものの、ニューヨークの物価で考えれば生活に困るレベルの金額しかもらえていない可能性もあるので注意しましょう。
 

ニューヨークで働くメリット

ニューヨークで働くメリットは、世界最先端の都市で働けることです。

ニューヨークは世界を代表する大都市であり、すべてが最先端。

世界のトレンドの発信地であり、最先端の都市で仕事をすることによって、より高い能力を身につけることができます。

世界で最も新しい仕事に携われるため、他の人にはないキャリアが積めることもメリットのひとつです。
 

ニューヨークで働く2つの方法

ニューヨークでの仕事に憧れを持つ人は多いのですが、実際に働くとなればその方法を考えなければなりません。

ニューヨークで働くためには、当然就職先を見つける必要がありますが、就職活動をする上でどのような方法が挙げられるのか、順に見ていきましょう。

方法1:日系企業のニューヨーク支社で就職

ニューヨークには日系企業が数多くありますので、そこへの就職を試みましょう。

日系企業でも、ニューヨーク支社での採用になれば、ニューヨークで働けます。

日本人であることが必ずしも有利に働くとは限りませんが、就職の交渉などをしやすいことは確かです。

日系企業であれば日本人も少なからずいますし、安心して仕事に取り組めるでしょう。

方法2:ニューヨークの企業に就職

ニューヨークの現地企業への就職もおすすめの方法です。

現地企業での直接採用はハードルこそ高いものの、可能性はゼロではありませんし、しっかり準備をして臨めば就職は可能です。

日系企業に就職しても、現地の企業に就職しても、ニューヨークで働く以上は言語の壁は避けては通れませんので、いっそのこと英語をしっかり勉強してニューヨークの企業に就職するのもよいかもしれません。
 

ニューヨークで求人を探す際の2つの注意点

日本人がニューヨークで働ける可能性は大いにありますが、求人を探す際にはいくつかの注意点があります。

注意点もしっかり理解した上で、よりよい仕事を探していきましょう。

注意点1:学歴は大卒以上が求められることが多い

ニューヨークでは実力主義、成果主義で能力さえあれば採用されると考えている人が多いのですが、実際にはまず学歴で判断されます。

学歴は大卒以上を求められることが多く、短大や専門卒では相手にしてもらえないことも珍しくありません。

実力主義の企業が多いのも事実ですが、実力を測るための指標として学歴が重要視されています。

特に外国人の場合は能力の有無が分かりづらいので、学歴を見て判断することが多いようです。

注意点2:エリアによって仕事はさまざま

ニューヨークは広いため、エリアによって仕事は大きく異なる傾向があります。

そのため、エリアによって求人の特徴や募集の多い職種も異なりますので、就職したい場合には、それぞれのエリアごとに求人を調べるようにしましょう。

また、就職先に応じて生活の拠点も決めなければなりませんし、どのあたりで仕事をしたいのかもある程度目星を付けておく必要があります。
 

ニューヨークで就職するためのポイント

ニューヨークでの就職を成功させるためにはポイントがあります。

ポイントを正しく理解して、より有利に就職活動を進めていきましょう。

ポイント1:語学力は必須

ニューヨークで使用されている言語は英語ですので、英語は確実にマスターしておかなければなりません

語学力がなければ仕事はおろか生活にも困りますし、これは必須だと言えます。

また英語は大前提として必要ですが、その他の言語についても身につけていれば有利になる可能性があります。

ニューヨークには世界中から人が集まりますので、英語以外の言語も話せれば役立つことが多いでしょう。

ポイント2:マネジメント力を身につける

レストランやサービスなど、現場で働くだけであれば能力は必要ありませんが、企業で働こうと思うのであれば、マネジメント力は必須です。

単に現場で働く人材を雇うだけなら、わざわざ日本人を雇わなくとも、ネイティブの人を雇えばすむ話です。

日本人を採用するからにはそれなりの理由が必要ですし、企業に対してマネジメント力などの高い能力を採用メリットとしてアピールしなければなりません。

チームを引っ張る能力はニューヨークでは必須のスキルです。必ず身につけておきましょう。

ポイント3:インターンシップもおすすめ

いきなりニューヨークで就職するのが不安な人は、まずはインターンシップから始めてみるのもおすすめです。

海外のインターンシップ先としてニューヨークは人気で倍率も高いですが、受け入れ先の企業も一定数あります。

インターンでお試しで働き、評価がよければそのまま採用されるケースもありますし、採用が叶わなくても現地で働く感覚は掴めますので、現地就職の準備と思えば大きなメリットです。

ポイント4:転職エージェントの利用

個人でニューヨークでの就職を目指そうと思うと難しいことも多いので、転職エージェントを利用するという方法もおすすめです。

転職エージェントは海外就職のサポートをしているところも多いですし、海外求人に強いエージェントもたくさんあります。

エージェントを通すことで就職もしやすくなりますので、現地で働ける可能性が一気に高まるでしょう。
 

ニューヨークへ転職する人向けの転職エージェント

ニューヨークへの転職におすすめの転職エージェントは大きく2つあります。

それぞれの特徴を知って、ニューヨークでの仕事を見つけましょう。

ビズリーチ


ビズリーチ』はハイクラスの転職に特化したエージェントです。

求人数としてはそれほど多くありませんが、良質な求人が揃えられていますし、まずは登録してスカウトを待つのもよいでしょう。

ニューヨークで働くことはもちろん、より高いレベルで仕事がしたい人におすすめです。

JAC Recruitment


JAC Recruitment』は海外求人や外資系企業に強いのが特徴です。

ニューヨークでの求人も数多く紹介していますし、手厚いサポートが受けられるのも売りです。

転職活動中だけではなく、内定が決まった後のアフターフォローも充実しているため、より納得した形で仕事を見つけることができます。
 

まとめ

世界の中心地でもあるニューヨークにはたくさんの仕事があります。

仕事の選択肢も幅広く、しっかり対策をしてから先行に臨めば、理想の仕事を手に入れることも夢ではありません。

世界を代表する大都市で仕事を持ち、憧れの生活をスタートさせましょう。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム