トップ > 転職ガイド一覧 > 女性のキャリア > 40代主婦で仕事探し中の方必見!仕事選びのポイントと人気職種

40代主婦で仕事探し中の方必見!仕事選びのポイントと人気職種

女性のキャリア
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

この記事では40代の主婦の方が仕事を探す際に知っておきたいポイントについて説明していきます。

主婦の方が働く方法はたくさんあり、今回紹介するクラウドソーシングのサービスを利用した働き方なら、自宅にいながら仕事ができるので、家事や育児を並行して行うことも可能です。

他の主婦の人はどういった基準で仕事を探していたのかなど、実際に体験された人の意見もたくさん紹介していますので、仕事を探している主婦の方はぜひ参考にしてみてください。
 

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事に記載の情報は2021年04月12日時点のものです

40代の主婦の方が仕事選びをする際に知っておきたい3つのポイント

現在40代の主婦の方で、これから外で働きたいと考えている方は、仕事を選ぶ際、以下の3つのポイントに特に注意しながら、仕事を探してみてください。
 

①家事や育児と両立させられる働き方になっているか

まず、多くの主婦の方にとって一番重要なポイントは、「家事と育児を両立させられるか」という部分にあると思います。実際外で働きたいと思っていても、この部分が一番のネックになっていて働きに出られない主婦の方が、とても多いのではないでしょうか。

新しく仕事を始めてしまったせいで、これまではしっかりとできていた家事や育児に支障が出てしまい、家族に迷惑をかけてしまった…ということがないように、働き始める前にどれくらい時間の融通が効くのかなど、しっかりと確認してから働くようにしましょう。

ちなみに子供が病気になった場合にしっかりと休みが取れるかどうかは、事前に必ず確認しておくようにしましょう。
 

②シフトを提出するペースや一緒に働く人の年齢層はどのくらいか

シフトを提出するペースが一週間単位なのか、それとも1ヶ月単位なのかについて確認しておくと、どれくらい融通が効きやすい職場なのか判断する材料になると思います。また一緒に働く人の年齢層も大切で、自分と同じ主婦の方が多く働いている職場の方が、シフトを代わってもらいたい場合などに理解を得られやすいかもしれません。
 

③必要な金額を稼げるのか

仕事を探すようになった理由が「子供の教育費としてもっとお金が必要」という理由や「旦那が病気で働けなくなってしまった」など、収入面での不安にあるという人も中にはいると思います。

そういった場合、まずは具体的にどれくらいの金額が必要なのか、しっかりと計算してみるようにしましょう。金額次第ではパートやアルバイトとして働くのではなく正社員として働く必要があるかもしれませんし、その場合はどうやって家事や育児と両立させるのか検討しながら仕事を探す必要があります。
 

40代の主婦の方に人気の職種と譲れない条件

この項目では、40代の主婦の方に人気の職種と、主婦の方がパートを探す際に譲れない条件についてもご紹介します。
 

40代の主婦の方には「事務職」などの仕事が人気


引用元:【人気の職種ランキング】円グラフに見る私が輝けるパート・アルバイト!主婦1500人に聞きました


こちらのグラフは求人サイトの「dジョブ」が、パート・アルバイト主婦1500人に向けてアンケートを行ったものです。『事務職』『レジ・販売』『軽作業スタッフ』などの仕事が、特に人気の職種になっています。

 

仕事を探す際に絶対に譲れない条件


引用元:「仕事選びの条件と就業しやすくする工夫について」みんなの声レポート


他の主婦の方が、パートを探す際に絶対に譲れない条件についても参考にしてみましょう。

 

こちらは求人サイトの「はたらこねっと」が、仕事選びで絶対に譲れない条件についてアンケートを行ったものです。絶対に譲れない条件として一番多かったのは「勤務地」で、働く場所を家の近くにこだわっている人が多く、次に「仕事内容」「給与」が続いています。

こういった絶対に譲れない条件をまとめてみると、少し極端ですが「家から近く体力的につらくなくて、長く働ける自分に合った仕事がしたい!」という事です。パートとして働いている主婦の人は、自分の希望を大切に仕事を選んでいて、あくまでも家事や育児が中心というスタンスの人が多くなっていることが分かります。

 

40代の主婦の方が面接でアピールする内容

40代の主婦の方の場合、面接でどのようにアピールしたらいいかという点も気になると思います。


面接では、前職の経験など自分ができることは積極的にアピールしてください。また、家が近いことやこれまでの育児や家事も、立派なアピールポイントになります。積極的にアピールして仕事への意欲を伝えましょう。
 

正社員として働く子持ちの主婦は実はとても少ない

子どもを持つ女性の就業状況(仕事の有無)は、52%の方が「仕事をしている」と回答。25~54歳女性の就業率71.8%と比較しても、子どもを持つ女性の就業率はさらに下がることが分かります。正社員比率は8%(20~39歳:18%、40歳以上:4%)で、もっとも多い雇用形態は、「パートアルバイト」で62%(同55%、65%)、次いで「派遣社員」で17%(同11%、19%)でした。
引用:HUFFPOST


こちらは「女の求人マート」(2020年6月サービス終了) というサイトで、子供を持つ主婦の方639名の方を対象に行なわれたアンケート(調査期間:2015年6月25日~7月1日)結果です。

子持ちの主婦の人で正社員として働いている人はわずか8パーセントのみで、パートやアルバイトとして働いている主婦が圧倒的に多いことが分かります。

少しでも家計の足しになるように働きたい、社会との接点をなくさないようにしたい、自宅にいても暇なので外で働いて気分転換をしたいなど、主婦の方によって働きに出る理由もさまざまだと思います。しかしながら、正社員として働きつつ、家事や育児も両立させている主婦の人は、割合としてとても少ないということを覚えておくようにしましょう。
 

40代の主婦の方には「クラウドソーシング」もおすすめ

40代の主婦の方は、仕事と家事や育児を両立させる働き方をする必要がありますが、クラウドソーシングのサービスを利用すれば、家にいながら仕事をしてお金を稼ぐことができます。

 

クラウドソーシングとは?


引用元:Lancers


クラウドソーシングは、インターネットを利用して、企業が個人に仕事を発注できる仕組みのサービスの事で、Lancersクラウドワークスというサービスが特に有名です。

デザイン制作やシステム開発をはじめ翻訳や通訳など、特別なスキルや技術を持っている人が活躍できるのはもちろんですが、それ以外の特別な技術を持っていない人でも、パソコンが使えて文章を書くことができれば、クラウドソーシングでお金を稼ぐことができます。

ライターの仕事ができるほど特別な経験をしていないし、それだけの文章力を持っていないと身構えてしまう人もいるかもしれませんが、身構える必要はまったくありません。

主婦として自分が体験したことを記事として作成する仕事や、自分の好きな趣味について記事を作成する仕事など、求められている仕事は幅広く、読む人にとってしっかりと伝わるような分かりやすい文章を書ければ、採用される可能性は十分にあるはずです。
 

上手くいけば月額20万円以上の金額を自宅にいながら稼ぐことができる

クラウドソーシングは、パソコンを使って仕事を発注する企業とやりとりを行って、仕事を納品します。そのため他のパートやアルバイトの仕事とは違って移動時間もなく、自分の好きなペースで働けることが大きな特徴です。

仕事をたくさんこなして実績を積んでいけば、クラウドソーシングだけで毎月10万円以上稼ぐことも可能ですし、実際に毎月20万円以上の金額をクラウドソーシングで稼いでいる人もいます。

自分の好きなペースで働いて、上手く軌道に乗ればパートやアルバイト以上の収入を稼ぐことができるので、主婦の方はぜひ一度どんな仕事があるのかチェックしてみてください。

 

まとめ

40代主婦の方が仕事を探す際に知っておきたいポイントや、新しい働き方であるクラウドソーシングの特徴などについて説明してきました。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

家事や育児が疎かになってしまわないように注意して、仕事も頑張っていきましょう。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム