トップ > 転職ガイド一覧 > 40代の転職 > 転職で40代女性が希望の仕事に転職するための完全ガイド

転職で40代女性が希望の仕事に転職するための完全ガイド

40代の転職
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

女性の転職、しかも40代ともなると正直厳しいというのが転職業界の実情です。ハローワークによれば、現在3人に1人が離職から再就職までに1年以上かかると言われています。正社員の求人数も、40代ともなればかなり少なくなり、離職期間はより長くなる傾向にあります。
 
40代女性が転職をしようと思った場合、それなりの資格やスキルを持っている方が有利になるかもしれません。それでも転職を考えている方々に、道が全く開けていないかというとそんなこともありませんので、今回は40代の女性が転職をする際に、正社員や非正規雇用を避けて、希望の職に就くために必要な知識をご紹介していきます。

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off

40代女性が転職をする場合に知っておくべきこと

辛い現実を押し付けることになるかもしれませんが、まずは女性の40代が転職をするということはどういった現状があるのかをご紹介していきます。
 

女性に限らず40代の転職は厳しいのが現実

もし就職出来たとしも、大幅な年収ダウンとなる可能性があります。そもそも女性の転職が成功した事例自体が少なく、成功率は3割にも満たないとも言われています。
 
もし今回の転職で年収アップを目的としていた場合、英語会話スキル、海外経験など、特別な資格を取得していることが求められるでしょう。
 

未経験可はかなり少ない

そもそもこの歳まで専業主婦をやっていた場合、新卒時は働いていたとしても雇ってくれる企業はかなり限られます。女性に人気の職業といえば事務職ですが、事務系希望でも「45歳・事務経験なし・資格なし」ではかなり厳しいと言わざるを得ません。
 
非正規雇用でしか働いたことがない場合、正社員として働いていた人でも次に働けるところが正社員とは限らなくなってきています。
 

女性の40代は前職経験が活かしにくい

例えば、前職で人事などの教育部門アシスタントをしていた場合、管理職の経験があればまだ話は違ってきますが、一介のプレイヤーだった場合は狭き門になります。前向きな転職の場合はステップアップが基本になりますが、管理職経験がない、あっても乏しい場合は経験不足とみなされ、即戦力とは見てくれない場合もあります。
 

異業種への転職も難しい

同様に、全くの未経験職種で心機一転!といった可能性もゼロではありませんが低いです。どうしても体力的な衰えが出始める40代は、男性でも長時間労働は厳しいものですから、働くことへの意欲も、軽く見られる傾向があります。
 

女性が選ぶべき40代を採用してくれる転職先企業の特徴

それでも、40代女性を雇ってくれる企業はあります。パートタイムでも良いならアルバイトで十分かと思いますが、転職ですので正規雇用をしている可能性の高い企業の特徴を見ていきましょう。
 

40代が活躍できる転職先の業界

40代でも応募できる企業は十分にあるのですが、実際に転職が成功するかというと、そうではありません。やはり、20代30代に比べると、内定をもらえる確立は下がってきてしまいます。それでも40代でも活躍できる業界には以下のものがあります。
 

医療・メディカル系

看護師や介護士など、介護分野の採用ニーズは今後一層高まる傾向にあり、相手のことを理解できる人材が求められますから、40代の大人の女性が求められるでしょう。実際求人数も多いのが実情です。
 

メーカー系

海外に生産拠点を移す傾向が顕著なため、国内の求人ニーズは急激に冷え込んでいます。
 

金融系

専門分野のスペシャリストのニーズが多少ありますが、銀行の窓口対応であれば女性の方が求められる傾向にありますので、中堅社員でも十分にニーズがあるでしょう。
 

IT・通信・インターネット系

SEやエンジニア系は技術力を求められますが、IT系の営業職であれば常に人材不足の業界ですから、転職の可能性は高いでしょう。
 

建築・不動産系

東日本大震災の影響で、施工管理中心の技術職の求人が増えていますが、女性の場合は営業職への転職する方が可能性は高いと言えます。
 

小売・外食

インターネットでの購入が増えている現在、百貨店や専門店での売上の減少と比例して求人ニーズも減少傾向にあります。
 

正社員雇用ではない場合も多い

残念ながら正規雇用(正社員)ではない場合も多いです。パートタイムと呼ばれる採用枠を設けている場合がやはり多く、専門職でなければ採用枠は開けていますが、雇用コストを考えると、非正規社員の可能性は高いでしょう。
 

年齢よりも経験を重視

バリバリのキャリアウーマンであれば、前職の経験を活かして欲しいというニーズはかなり高くなります。例えば、コールセンター業務であればオペレーター経験を活かした社内教育に力を入れて欲しいという要望も多いかと思います。
 

40代女性が転職を成功させるためのコツ

では40代の女性が転職を成功させるための必要な要素やコツには何があるのかみていきましょう。
 

男性の応募が少ない業界を選ぶ

まず第一に、男性の応募が少ないであろう転職先を選ぶという方法があります。では、女性ならではの業界が何かと言うと、介護士や看護師などの介護系が当てはまります。あるいは保育士や教師などといった選択肢もありますが、事務系も経験があれば狙いにいきやすい業界かと思います。
 

面接突破の秘訣は慣れ

面接の場に立てたとしても、次の面接に進むことができないこともあるでしょう。40代という年齢を考えると、新卒でありがちな志望動機は後回しにして、何ができるのかということが重視されてくる傾向が強くなります。
 
普段知らない方とビジネストークをする機会などないでしょうから、緊張もするかと思います。そんな時は「練習」しか慣れる方法はありません。

詳しい面接の練習方法については『転職活動における面接の練習方法と質問への模範回答とは』をご覧ください。
 

転職エージェントを活用すればプロからアドバイスをもらえる

同時に、転職エージェントを利用して面接の練習をするという方法もおすすめです。転職エージェントの担当者はなんども求職者の面接を指導しているため、ノウハウの蓄積も多いです。リラックスして面接に臨むためにも、転職エージェントの利用は便利でしょう。
 

これまでの実績をどうみせるか

40代の人材に対する評価割合は「潜在能10%」「専門能力50%」「管理能力40%」と言われています。人生の折り返し地点に差し掛かった方々ですので、潜在能力よりも、専門的能力、管理能力(育成する力)が最も重要な評価要素となります。
 
もしそういった経験がない、一介のプレイヤーだった場合は少々厳しいかもしれませんので、実績の見せ方は多少工夫する必要があります。
 

資格やスキルを身につける

転職をするに当たって、持っておくと便利な資格というものもあります。
 

持っておくと便利な資格

  • マンション管理士/管理業務主任者

  • 電気工事士

  • 第二種運転免許

  • ファイナンシャルプランナー

  • 医療事務

  • 教員免許

  • 介護福祉関係

 
上記のような資格は40代の女性でも比較的取得しやすく、実際に取得している方も多くいます。どれも特別難しい資格というわけではありませんので、もし持っておけば転職に直結しやすい資格といっていいでしょう。
 

転職エージェントを活用する

女性の転職を成功させるには、転職エージェントの活用が効率が良いかと思います。40代特化、女性の転職特化の転職エージェントであれば、最初からマトを絞った転職活動ができますので、時間が短縮できる上に希望条件の職につくことも比較的楽にできると思います。
 
転職エージェントについて詳しく知りたい方は『転職エージェントを利用するメリットとデメリットの全知識』をご覧ください。
 

40代女性の転職に強い転職エージェント4選

では、どんな転職エージェントを利用すれば良いのか、40代女性におすすめの転職エージェントをいくつかご紹介していきます。

マイナビエージェント

マイナビエージェントの強みは、充実なサポート体制による転職支援です。
 

長年の運営実績により、企業からの信頼も厚く、他にはない独自求人も多数保有しています。
 

40代の転職では、自身の強みや市場価値を把握してことは必須です。
 

丁寧なカウンセリングに定評があるマイナビであれば、自身の持つスキルや経験の役立て方がわかるでしょう。
 

また、紹介する企業のニーズもきちんと把握しているので、履歴書の添削や面接対策を受けておくと、あなたの魅力が伝わりやすくなるはずです。
 

type女性の転職エージェント


type転職エージェントは女性に人気の転職エージェントです。
応募書類の対策や年収交渉に強みを抱えており、40代まで歩んできたキャリアを活かしてより好条件の転職先を見つけたい方は、type転職エージェントも併用しながら転職活動を行うことをオススメします。

リクルートエージェント


転職成功実績 No.1が自慢の最大手転職エージェントです。リクルートエージェントは人材業界トップクラスの求人数と非公開求人数を誇っているため、業界・職種の知識に精通したアドバイザー転職活動をサポートしてくれるのも魅力です。

パソナキャリア


パソナキャリアは、転職サポートの手厚さに定評があるエージェントです。キャリアアドバイザーによるカウンセリングにより、面接や求人の選定などで生じる、女性ならではの悩みについても親身になってサポートしてくれます。

まとめ

以上になります。女性の転職は大変かと思いますが、きちんとした転職エージェント選びをすれば十分可能ですので、今回のような内容を参考に、良い転職をしていただければと思います。
 

 
この記事の執筆者
キャリズム編集部

転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』へ、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。

同じカテゴリの転職コラム
  • 新着コラム
  • 人気コラム
  • おすすめコラム