あなたにぴったりな転職エージェントが見つかる
エージェント検索 人気ランキング 転職コラム
 > 
 > 
 > 
仕事がつまらない!辞めたい!|仕事を辞めるメリットと転職時のポイント
キーワードからコラムを探す
提携サイト一覧
Office info 106 Office info 176 Office info 116 Office info 86 Office info 406
Ranking agent btn

仕事がつまらない!辞めたい!|仕事を辞めるメリットと転職時のポイント

キャリズム編集部
監修記事
New pixta 20715923 s

「仕事辞めたい…。つまらない…。」
 
就職した会社の仕事がつまらなくてつらいという人は多いですよね。そういった人は仕事を辞めるメリットとデメリットを押さえつつ、転職を検討したり、今の仕事を楽しむ方法を模索したりしていくとよいでしょう。
 
そこでこの記事では以下のことについてお伝えします。

  • つまらない仕事を辞めるメリットとデメリット

  • つまらない仕事を楽しくするためにすべきこと

  • どうしてもつまらない仕事を辞めて楽しい仕事をしたい人へのアドバイス


【関連記事】
仕事を辞めたいけど言えない理由と言いやすくなる8つの方法
仕事辞めてよかったと思う5つの瞬間と転職を迷う人へ9つのヒント
 

リクルートエージェント

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off

つまらない仕事を辞めるメリットとデメリット

仕事を辞めるメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

つまらない仕事を辞めることで、うつ病や精神病などのリスクを回避できます。病気の療養をしながらの転職は避けたいところですよね。
 
つまらない仕事は慢性的なストレスにつながり、気づかないうちに精神的疲労を蓄積させていきます。そして、『気づいたときにはその精神的疲労が病気に発展しているところ』がうつ病や精神病の怖いところです。

うつ病や精神病になってしまうと、仕事の効率が下がってミスを連発してしまったり、そのミスが原因でストレスがたまってさらに病状が悪化したりします。そこから転職を考えると、うつ病などを患っている状態での転職になってしまうため、精神的に厳しいでしょう。
 
こういった理由から、つまらない仕事を辞めることにメリットがあるとわかります。
 

デメリット

生活が不安定になる可能性がある

仕事を辞めることで生活が不安定になる可能性があります。
 
副業をしていて継続的な収入が見込めるならば、安定したままの生活を送れる可能性があります。しかし、副業だけで今の生活を続けることができる人は一握りでしょう。
 

逃げ癖がつく可能性がある

逃げ癖がついてしまい、充実した人生を送れなくなるかもしれません。
 
転職したとしても、転職先の仕事や今後の私生活が充実する保証はありません。すると転職先でも「また転職しようかな」と考え、転職を繰り返す可能性があります。キャリアアップのために転職を繰り返すならよいですが、つまらないからという理由だけで転職を繰り返すのは時として『逃げ』にもなり得ます。
 
逃げ癖がついてしまうと、人生の転機のときにも逃げ出してしまい、結局何も成し遂げられない人になってしまう可能性があります。病気になってしまう危険があるのなら、手遅れになる前に決断すべきですが、自分の選択が『逃げ』になっていないか、しっかりと考えることは大切です

 

つまらない仕事を楽しくするためにすべきこと

「辞める決断は今すぐにはできないから、少しでも仕事を楽しめるように工夫したい」という人もいるでしょう。そこでこの章では、つまらない仕事を楽しくするためにすべきことについてお伝えします。

 

つまらない仕事と楽しい仕事に分ける

仕事の中に楽しさを見つける努力をしましょう。
 
「今の会社の仕事がつまらない」といっても本当に全部の仕事がつまらないのでしょうか。おそらく一部だけでも楽しい仕事があると思いますので、そこに焦点を合わせてみましょう。楽しい仕事にも目が向くようになれば、精神的ストレスは徐々に和らぐかもしれません。

 

上司に相談をしてみる

思っていることや仕事の割り振りについて、上司に相談してみましょう。
 
今の仕事がつまらないこと、そして楽しいと思っている仕事もあること、これらを上司に相談してみてください。もしかしたら、楽しい仕事を多めに割り振ってくれるようになるかもしれませんよ。
 
会社としても長年育ててきた社員にやめられてしまうと、また新しい人を雇って育成する労力がかかるため、長年勤務している社員にはできるだけやめてほしくないはずです。社員が精神的病気になって長期休暇を取る場合も同様です。

 

好きなことに関する副業をしてみる

好きなことで稼いでいく準備をしてみるのも一つの手段といえます。
 
最近はブログやYouTubeなど、好きなことでお金を稼ぐ人が増えてきました。とはいっても始めてすぐに生活を安定させるほどの収益を得られるわけではありません。そのため、楽しい仕事で生活をしていく準備を徐々にしておくのもよいでしょう。稼げる金額が増えていく楽しみで、つまらない仕事によるストレスが軽減されるかもしれません。

 

どうしてもつまらない仕事を辞めて楽しい仕事をしたい人へ

一人で考えて転職するのではなく、転職エージェントに相談して転職活動を進めるようにしましょう。
 
おそらく、一人で考えたり、就職に関して素人である友達などに相談したりした結果、仕事がつまらない今の会社に就職したことでしょう。そこで次に転職する際には、転職のプロである転職エージェントに相談することを推奨します。
 
転職エージェントに相談することによって、ご自身の仕事の好みや思考パターンなどを分析して、向いている業種や職種、会社を見つけてくれます。そのため、『楽しい』と感じる仕事に就ける可能性が高まるでしょう。
 
【関連記事】転職エージェントを利用するメリットとデメリットの全知識

 

まとめ

  • つまらない仕事を辞めることにはメリットもデメリットもあること

  • 仕事を楽しむためにできる工夫があること

  • 転職するなら転職エージェントに相談した方が成功率が上がること

 
この記事ではこれらについてお伝えしました。仕事がつまらなくてやめたいと考えている人のお力になれたら幸いです。

 

 

リクルートエージェント

Pc tool head 2
Q1. あなたの性別は?
Q2. あなたの年齢は?
Q3. 直近の年収を
お聞かせください。
Pc tool btn off
この記事の監修者
キャリズム編集部
転職・人材業界に深く関わるディレクターが『今の職場に不満があり、転職を考え始めた方』や『転職活動の進め方がわからない方』をターゲットに、最高の転職を実現できる情報提供を目指している。
編集部

本記事はキャリズムを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※キャリズムに掲載される記事は転職エージェントが執筆したものではありません。
株式会社アシロでは、執筆いただけるライターを募集しております。応募はこちらから

仕事を辞めたい方に関する新着コラム

仕事を辞めたい方に関する人気のコラム


仕事を辞めたい方コラム一覧へ戻る