30代後半からの転職は厳しい?失敗する原因や男女別の対策を解説!

高橋宇内
編集者
CUS編集部
株式会社アシロ
転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。
本記事は転職エージェント公式サービス(ビズリーチ・マイナビ・リクルート等)のプロモーションを含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
有料職業紹介許可番号:13-ユ-313782)の厚生労働大臣許可を受けている株式会社アシロが作成しています。

30代後半で転職を考えているけれど「厳しいのだろうか」「スキルがないから失敗するのでは」とお悩みの方もいるでしょう。

結論からお伝えすると、30代後半での転職は十分に可能です。ただし20代に比べると難易度は上がるため、対策をした上で臨まないと、思ったような結果を得られないかもしれません。

ぜひ参考にして、自分の理想とする転職を叶えてください。

1分で無料登録!
30代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

5.0
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

ビズリーチ

ビズリーチ

4.8
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

4.6
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
1か月で平均20件以上のスカウトが届く、年収800万円以上を目指したい方向けのハイクラス特化エージェント。簡単レジュメ登録をして待つだけでOK。

ランスタッド

ランスタッド

4.2
公開求人数
5千件以上
非公開求人数
非公開
年収800~1,500万円のハイクラス派遣求人が見つかる。グローバルに働きたい方・短期や在宅で勤務したい方にもおすすめ。

type転職 ハイクラス

type転職エージェントハイクラス

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
ハイクラス・ミドル領域の転職支援に特化したコンサルタントが徹底サポート。管理職キャリアを目指したい方や成長業界で働きたい方向け。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ビズリーチ

ビズリーチ

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ランスタッド

ランスタッド

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職 ハイクラス

type転職エージェントハイクラス

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

5.0
口コミを読む
・37歳で登録しました。電話対応等丁寧に対応いただきました。
・10年勤務した会社から転職先を探すために利用しました。希望に沿った提案をしてもらえました。

ビズリーチ

ビズリーチ

4.8
口コミを読む
・長年勤めた会社から転職する際に利用しました。登録後の無料期間で多くのスカウトをもらえました。
・まだ転職前ですが、市場における自分の価値を認識できたので有意義だと感じています。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

4.6
口コミを読む
・スムーズに年収の上がる転職ができたので、無駄な時間がかからなくて使い勝手が良かったです。
・エージェント担当の方の機械的な対応に「仕事感がある」と感じた。

ランスタッド

ランスタッド

4.2
口コミを読む
・様々な職種の案件がありましたが、軽作業であっても比較的時給が高かったです。
・担当者からタメ口で話されたりなど、馴れ馴れしさは気になりました。

type転職 ハイクラス

type転職エージェントハイクラス

4.0
口コミを読む
・東京・神奈川など、関東の企業は多数ありました。
・私はマッチングしませんでしたが、安定した企業を探している方はいいのではないかと思います。
2024年4月1日時点
この記事の執筆者
高橋宇内
高橋 宇内 氏人事&キャリアドバイザー経験者
採用コンサルタントとして企業の人事を複数担当。転職後キャリアドバイザーとして、新卒・中途の求職者の支援。

関連記事:30代転職エージェントおすすめ比較ランキング|女性・未経験・フリーター向けの選び方

目次

30代後半の転職事情

この章では、30代後半の転職事情について解説します。

「35歳の壁」は崩れつつある

かつて転職市場では「35歳を超えると求人が少なくなる」といった意味で「35歳の壁」という言葉が盛んに使用されていました。

しかし現代では少子高齢化に伴い、企業の人材不足が目立ってきています。総務省が2024年2月に実施した「労働力調査」によれば、年代別の就業者数は以下の通りでした。

年代就業者数
15~24歳5,570,000人
25~34歳11,610,000人
35~44歳12,980,000人
参考:総務省|労働力調査(2024年2月)

上記の表を見ても分かるように、30代後半は20代・30代前半に比べてかなり就業者数が多い傾向にあります。

むしろ新卒で若者を採用するよりも、即戦力となる30代後半を中途で採用する企業は増えてきているといえるでしょう。

高橋 宇内氏

30代後半で転職をする場合、志望先に自分を採用するメリットを与えることで、成功する可能性を高められるでしょう。

スキルがない30代後半の転職は厳しくなる

先ほど「35歳の壁」は崩れつつあるとお伝えしましたが、スキルがない30代後半の場合はさらに転職が厳しくなるのが実情です。

企業は基本的に即戦力となる人物を求めているため、30代後半となると一定のスキルに加え、マネジメント経験があることが必須となります。

高橋 宇内氏

一個人のスキルよりもリーダーとしての能力が求められることが多いですね。

ただしスキルがないからといって、30代後半の転職は不可能とは限りません。必ずしも企業が専門スキルを求めているとは限りませんし、自己分析をおこなえばアピールできる強みが見つかることもあります。

30代後半でスキルがないと悩んでいる方は、ぜひ以下の記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
転職したいけどスキルがない30代は手遅れ?未経験におすすめな仕事も解説! 30代で「転職したい」と思っているけれど、スキルがないことやキャリア不足に悩んで一歩を踏み出せない方もいるでしょう。 結論からお伝えすると、30代でスキルがない場...

30代後半が転職に失敗する原因とは

この章では、30代後半が転職に失敗する原因を解説します。

自分のやり方に固執している

30代後半であれば、10年以上の社会人経験をお持ちの方も多いでしょう。

これまで積んできた経験や仕事のやり方を守るのは大切なことですが、あまりにも自分なりのやり方を主張してしまうと、面接官に「この人はうちの会社に馴染めるだろうか」と危機感を持たれてしまうケースがあります。

30代後半から転職する場合は、スキルや経験のアピールだけではなく、柔軟に適用しようとする姿勢を伝えることも重要です。

高橋 宇内氏

企業側としては、仕事を円滑に進めるために早く馴染んで欲しいと思っています。前職での経験やプライドが志望先で悪影響を及ぼさないように注意しましょう。

経験に見合わない待遇を求めている

転職を検討する理由として、待遇面での不満を挙げる人は少なくありません。

もちろん給与や待遇といった点は大切なのですが、転職したからといって必ずしも給与が上がったり、重要なポジションに就けるとは限りません。

これまでの経験やスキルに見合わないほど過剰な待遇を求めてしまうと、採用を見送られてしまう可能性もあるでしょう。

転職活動が思うように進まない方は、改めて自分の市場価値を調べたり、自己分析をやり直したりすることも大切です。

あわせて読みたい
自分の市場価値を知る方法は?すぐにできる調べ方やおすすめの診断サービスを解説 自分の市場価値が分からないと悩むことは少なくありません。 特に転職を検討している場合は、自分がどのように評価されるのか、他社でどのような活躍ができるのかと不安...

自己分析が足りていない

30代後半で転職に失敗する原因として「自己分析が不足している」といった点も挙げられます。

まず面接では確実といってよいほど「転職理由」や「キャリアプラン」について聞かれます。このあたりを曖昧に答えてしまうと、企業側の心証もよくありません。

たとえば以下の点について言語化し、書き出してじっくり考えてみるのがおすすめです。

自己分析で言語化しておくべきこと
  • なぜ現職に就いたのか、なぜ転職したいと思っているのか
  • 自分はどのような会社で働きたいのか
  • 転職で最も実現したいことは何か
  • 今後5年~10年でどのようなキャリアを築きたいか

大前提として、転職活動は「内定がもらえれば終わり」ではありません。その後の人生を左右する重大な決断でもありますので、前もってよく計画を練っておきましょう。

企業は30代後半に何を求めているのか

この章では企業が30代後半の転職者に対し、何を求めているのかを解説します。

企業は30代後半に何を求めているのか

以下で一つひとつ見ていきましょう。

即戦力となるスキル

企業は30代後半に対し、即戦力となってくれるスキル・経験を求めていることがほとんどです。

先述した通り30代後半ともなると、10年以上の社会人経験を有していることから、一定のスキルや経験を保有していることが期待されます。

ただし必ずしも専門スキルである必要はなく、のちほど紹介する人材育成力や指導力、人脈なども評価の対象に入ってきます。

目立ったスキルが見つからない場合でも、消極的にならずに自己分析から始めるようにしましょう。

マネジメント経験

企業は30代後半の求職者に対し、マネージャーや管理職として活躍できるマネジメント経験を求めています。

これまでの人生経験に加え、積み重ねてきた経験やスキルでもって、経営者側の目線に立つことのできる人材が広く求められているといえるでしょう。

必ずしも大規模なプロジェクトである必要はなく、少数人を取りまとめた経験でも問題ありません。全くマネジメント経験がない場合は、転職する前に経験を積める機会がないか探してみましょう。

人材育成力

先ほどのマネジメント経験にも重なりますが、企業は30代後半に対し、チームを率いる指導力や後輩を育てる人材育成力を求めています。

これまでのやり方に固執せず、会社の風土を理解しながら若手を育てられるスキルがあれば、どの会社でも重宝されるでしょう。

30代後半から未経験・異業種へ転職するのは厳しいのか

30代後半から未経験・異業種に転職することは、かなり厳しいといえるでしょう。

しかし先述した通り、30代後半から40代前半にかけての就業者数はかなり多く、全くチャンスがないというわけではありません。

未経験分野に挑戦したい場合は、これまでの経験が具体的にどのように活かせるのかを説明できるようになっておく必要があります。

ただし異業種へ転職する場合、年収が下がる可能性が高いといった点は覚悟しておきましょう。また雇用形態に関しても、非正規雇用を視野に入れておく必要があります。

あわせて読みたい
30代未経験での転職は厳しい?手遅れ?おすすめの業界や転職エージェントを解説 今の仕事と全く違う業界や職種に30代で転職できるの? 異業種に挑戦したいけど転職できるか不安 社会人になって約10年、このまま今の会社に残り続けるのか、それとも違...

30代後半から転職を成功させるコツ

この章では、30代後半から転職を成功させるコツを解説します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

これまでの経験を棚卸しする

まず転職活動を始める前に、これまでの経験・スキルの棚卸しをおこないましょう。

経験を棚卸しする際は、過去の職歴や業務経験を振り返り、どのようなプロジェクトに関わってどのような成果を出したかを整理し、自分の強みや成果を明確に把握する必要があります。

いままでの経験を深掘りすれば、自身のスキルや専門知識から何を強みとしてアピールできるのかが明らかになるでしょう。

自分のスキルや経験を活かせる業界や職種を選べば、転職先とのマッチ度は高くなります。

30代後半からの転職を成功させるためには、これまでの経験を棚卸しして自身の強みや成果と企業の相性を確かめることが大切です。

高橋 宇内氏

企業に適切なアピールができれば、高待遇になる可能性もあるでしょう。

新しい環境でも馴染める順応性をアピールする

仮にスキルやマネジメント経験が豊富な30代後半の方であっても、企業から「馴染めなさそう」と思われてしまうと採用にはつながりません。

転職先では新たに会社のルールに従う必要がありますし、場合によっては年下が上司になることもあるでしょう。このような状況でも柔軟に馴染める人材であれば、採用担当者から好印象を持ってもらえます。

これまでのやり方に固執せず、新しい価値観を受け入れるように心がけましょう。

自分のキャリアプランを明確にする

転職活動を始める理由は人さまざまですが、特に現職への不満から転職を検討している人の場合、面接で答えに詰まってしまう可能性があります。

問題を解決することも大切ですが、それ以上に転職先の会社で何をしたいのか、5年後の自分はどうなっていたいのかといった点まで広げて考えられると、他の求職者との差をつけられるでしょう。

自分のキャリアプランを明確に決められないという方は、転職のプロに相談することもおすすめです。数々の求職者の悩みに寄り添ってきた経験があるアドバイザーが、あなたの助けになってくれるでしょう。

【女性向け】ライフイベントを見越した計画を立てる

30代後半の女性であれば、結婚や出産・育児などのライフイベントを迎え、働き方が大きく変わることも珍しくないでしょう。

基本的に企業は既婚者・子どものいる求職者に対し、それだけを理由にして不採用にすることはありません。

ただし「お迎えがあるから17時には退社したい」「母親を自宅で介護しており、通院のため午前中は働けない」といった時間の制約がある場合、管理職や残業のある仕事が任せにくく、採用に影響が出る可能性は否めないでしょう。

とはいえ、最近では柔軟な働き方を認める企業も増加している傾向にあるので、一概に不利になるとは限りません。前もってライフイベントを見越した計画を立て、面接の際に説明できるようにしておきましょう。

転職のプロに相談する

ここまで解説してきた通り、30代後半からの転職は不可能ではありませんが一筋縄ではいきません。

自己分析をしても思うようにアピールポイントが見つからなかったり、今後のキャリアが思い描けなかったりという方も少なくないでしょう。

そんな時におすすめなのが、転職のプロであるエージェントの力を借りることです。求人の紹介だけではなく、面接対策や条件交渉といったサポートを無料で受けることができます。

また転職エージェントに登録したからといって、必ずしも転職しなければならないとは限りません。アドバイザーとの相談を経て「転職しない」という決断を下すのも人それぞれです。

自分に合わなければ退会することも可能なので、まずは登録してみて相談してみるのも手です。

30代後半からの転職はプロに相談するのも手

この章では、30代後半の転職でおすすめの転職エージェントを紹介します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
リクルートエージェントのおすすめポイント
  • 求人数の多さが売り
  • 質の高いキャリアアドバイザーがトータルサポート
  • 多くの転職者が給料アップを実現

30代後半の転職で年収を下げないためには、経験を活かせる職場を見つけることが前提となります。

転職でキャリアアップを目指す方に『リクルートエージェント』がおすすめの理由は、25万件を超える非公開求人(※2023年3月30日時点)を保有しており、職種や業種を問わず各人の経験を活かせる求人を紹介してもらえるからです。

非公開求人とは、普通に公開すると応募が殺到するため、転職エージェントを介して条件に合致した人のみに紹介される求人です。

転職エージェントに登録しないことには挑戦できない求人なので、これまでの経験が生きる職場を探したい方におすすめです。

サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
公開求人数383,093件(2024年4月1日時点)
非公開求人数335,746件(2024年4月1日時点)
許可番号13-ユ-313011
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国、海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
求人企業例大東建託株式会社、株式会社サイバーエージェント、株式会社三菱UFJ銀行、株式会社ディー・エヌ・エー

マイナビエージェント

マイナビエージェント
マイナビエージェントのおすすめポイント
  • キャリアドバイザーにしっかり相談できる
  • 初めての転職活動でも安心の徹底したサポート
  • 夜間や土曜日に相談できる

30代後半の転職ともなれば、これが最後となる可能性があるため、後悔がないよう慎重に進めていく必要があります。

マイナビエージェントでは、転職希望者が後悔せずに済むように、面談時のヒアリングに力を入れています。

本人の条件次第では、必ずしも転職がベストとは限りません。将来のキャリアパスやライフプランを踏まえた上で、転職をしないほうがよいとアドバイスすることもあります。

また、30代を対象とした条件の良い求人は、非公開とされているケースがあります。 非公開求人は、転職エージェント経由でないと応募ができません。

知名度が高いマイナビは優良企業の求人が集まりやすいため、情報収集目的でも登録しておいて損はないでしょう。

サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数71,752件(2024年4月1日時点)
非公開求人数14,582件(2024年4月1日時点)
許可番号13-ユ-080554
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国/海外
求人企業例株式会社ぐるなび、弁護士ドットコム株式会社、アライドテレシス株式会社、住友不動産株式会社
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/

type転職エージェント

type転職エージェント
type転職エージェントのおすすめポイント
  • 一都三県での転職に強み
  • 営業、企画、ITエンジニアへの転職に強い
  • 後悔のない転職が実現できる

1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)の地域で特に強い転職エージェントです。

30代も後半を迎えると、転職時からの年収アップは譲れないという方も多いのではないでしょうか。

他のエージェントに比べて年収交渉を特に強みとしており、年収を上げながら今よりも良い職場で働きたいという欲張りな方にこそ、登録がおすすめです。

サービス名type転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数10,150件(2024年4月1日時点)
非公開求人数17,829件(2024年4月1日時点)
許可番号13-ユ-040429
対応地域東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に全国/海外
求人企業例オリックス生命保険株式会社、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、Sansan株式会社、グリー株式会社
公式サイトhttps://type.career-agent.jp/

doda

doda
dodaのおすすめポイント
  • 多くの求人の中から選べる
  • 自分のペースで転職活動を進められる
  • 徹底してサポートしてもらえる

dodaは、幅広い業種や職種、大手企業からベンチャーまで幅広い求人を取り扱う日本全国および海外エリアに対応している転職エージェントです。

doda限定の非公開求人は約10万件で(※2024年2月現在)、女性向けの案件のほかに次の9分野で専門サイトを取り扱っています。

dodaの専門サイト一覧
  1. ITエンジニア
  2. モノづくりエンジニア
  3. メディカル
  4. セールス
  5. ファイナンス
  6. スペシャリスト
  7. エグゼクティブ
  8. グローバル(アジア)

匿名で申し込みができ、経験やスキルのマッチングで直接企業からオファーの届くスカウトサービスや、業種・地域に強い専門エージェントから無料でサービスを受けられるパートナーエージェントも実施しています。

キャリアタイプ診断や年収査定、オンライン仕事力判断などもありますので、ご自身の適性を知りたい方や幅広い業種での転職を検討されている方は登録してみましょう。

サービス名doda
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数242,630件(2024年4月1日時点)
非公開求人数38,502件(2024年4月1日時点)
許可番号13-ユ-304785
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
求人企業例日清食品株式会社【日清食品グループ】、アクセンチュア株式会社、株式会社ZOZO、株式会社ニコン
公式サイトhttps://doda.jp/

ヒューレックス

HUREX(ヒューレックス)
ヒューレックスのおすすめポイント
  • 地方の優良求人が数多く揃っている
  • 各地域に詳しい専門コンサルタントが在籍している
  • Uターン・Iターン転職を希望している方でも利用できる

ヒューレックスは地方の転職に特化し、約23,000件(※2024年4月現在)の求人件数を取り扱う転職エージェントです。

地域企業に強いコンサルタントが丁寧にヒアリングをおこなって、地方の優良企業への転職に関するアドバイスやサポートを提供しています。

特に、面接対策に力を入れているのも特徴ですので、面接で緊張しやすい方や苦手だから自信がつくまで練習したいという方におすすめです。

サービス名ヒューレックス
運営会社ヒューレックス株式会社
公開求人数23,874件(※2024年4月時点)
許可番号04-ユ-010088
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://www.hurex.jp/

リージョナルキャリア

リージョナルキャリア
リージョナルキャリアのおすすめポイント
  • 30代の地方転職に強い
  • 各エリアごとに専任のコンサルタントが在籍している
  • 個別相談会・無料セミナーを実施している

リージョナルキャリアは、30代後半のUターンやIターン転職に特化している地方専門の転職エージェントです。

求人案件数は31,754件(※2024年2月現在)で、全国25拠点に90名を超えるコンサルタントが求職者に寄り添って丁寧にサポートしてくれます。

いつかは転職したいという中長期のキャリア支援にも力を入れており、2023年4月~9月の実績によるとサービス満足度は98.7%でした。

家族志向の移住を検討されている方や時間をかけて転職活動を進めたい方は、上昇志向の転職を支援している本エージェントに登録しておくとよいでしょう。

サービス名リージョナルキャリア
運営会社株式会社リージョナルスタイル
公開求人数12,583件(※2024年4月時点)
許可番号37-ユ-300085
対応地域東京、名古屋、大阪、福岡など全国
公式サイトhttps://www.regional.co.jp/

まとめ|30代後半でも未経験転職は可能

30代後半の転職は年齢的に厳しいといわれていますが、十分に対策を立てて準備すれば決して不可能ではありません。

30代後半の転職事情を理解した上で「スキルの棚卸し」を徹底的におこない、ご自身に合った転職エージェントに複数登録すれば、転職の成功率はさらに高まります。

転職活動で優先したいことや将来のキャリアパスを明確にし、転職エージェントを上手に活用して転職を成功させましょう。

1分で無料登録!
30代におすすめの
転職エージェント5社
総 合
詳 細
評 判

エージェント 求人数 ポイント 公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

5.0
公開求人数
38.3万件
非公開求人数
33.5万件
まず必ず登録すべき、業界最大手エージェント。圧倒的求人数と内定数で、各業界や職種に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍。

ビズリーチ

ビズリーチ

4.8
公開求人数
11万件
非公開求人数
非公開
転職者の3人に1人が年収アップに成功!レジュメ登録してスカウトを待つだけで自分の市場価値がわかる。優秀なコンサルタントを指名することも可能。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

4.6
公開求人数
14.8万件
非公開求人数
非公開
1か月で平均20件以上のスカウトが届く、年収800万円以上を目指したい方向けのハイクラス特化エージェント。簡単レジュメ登録をして待つだけでOK。

ランスタッド

ランスタッド

4.2
公開求人数
5千件以上
非公開求人数
非公開
年収800~1,500万円のハイクラス派遣求人が見つかる。グローバルに働きたい方・短期や在宅で勤務したい方にもおすすめ。

type転職 ハイクラス

type転職エージェントハイクラス

4.0
公開求人数
1万件
非公開求人数
1.7万件
ハイクラス・ミドル領域の転職支援に特化したコンサルタントが徹底サポート。管理職キャリアを目指したい方や成長業界で働きたい方向け。
2024年4月1日時点

エージェント 相性のいい年代 相性のいい地域 公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

5.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ビズリーチ

ビズリーチ

4.8
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

4.6
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

ランスタッド

ランスタッド

4.2
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他

type転職 ハイクラス

type転職エージェントハイクラス

4.0
20代
30代
40代
50代
首都圏
名古屋
大阪
兵庫
福岡
札幌
仙台
その他
2024年4月1日時点

エージェント 評価 クチコミ 公式サイト

リクルートエージェント

リクルートエージェント

5.0
口コミを読む
・37歳で登録しました。電話対応等丁寧に対応いただきました。
・10年勤務した会社から転職先を探すために利用しました。希望に沿った提案をしてもらえました。

ビズリーチ

ビズリーチ

4.8
口コミを読む
・長年勤めた会社から転職する際に利用しました。登録後の無料期間で多くのスカウトをもらえました。
・まだ転職前ですが、市場における自分の価値を認識できたので有意義だと感じています。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

4.6
口コミを読む
・スムーズに年収の上がる転職ができたので、無駄な時間がかからなくて使い勝手が良かったです。
・エージェント担当の方の機械的な対応に「仕事感がある」と感じた。

ランスタッド

ランスタッド

4.2
口コミを読む
・様々な職種の案件がありましたが、軽作業であっても比較的時給が高かったです。
・担当者からタメ口で話されたりなど、馴れ馴れしさは気になりました。

type転職 ハイクラス

type転職エージェントハイクラス

4.0
口コミを読む
・東京・神奈川など、関東の企業は多数ありました。
・私はマッチングしませんでしたが、安定した企業を探している方はいいのではないかと思います。
2024年4月1日時点
  • URLcopy
CAREERUPSTAGE編集部のアバター
株式会社アシロ

CAREERUPSTAGE編集部

転職サイトやエージェントは何を選ぶかではなく、『どう使いこなすか』にフォーカスしたWEBメディア。株式会社アシロの転職メディア編集部による、転職エージェントの賢い『使い方』とキャリアアップ実現の方法論を解説。